質問
ジョブはシノアリスを構成する大事な要素です。ジョブの解放条件や強化・限界突破などについて解説します。ぜひご参考ください。
更新: 

ジョブとは?

シノアリスでのジョブはジョブごとに得意な武器種に違いがあります。

ジョブはキャラクターズとワンセットです。
自由に組み合わせを換えることはできません。

シノアリスではこのジョブが最強というジョブはありません
ジョブを限界突破させたり、強化することで総合値を上げて強くなることはできます。

限界突破や強化のやり方についても含めて、この記事で解説します。

基本的なジョブの種類一覧

シノアリスでは多様なジョブがあり、全部で8種類あります。

前衛ジョブ一覧

前衛ジョブは4種類あり、それぞれ得意とする攻撃方法などに違いがあります。

  • 物理攻撃が得意
  • 魔法攻撃が得意
  • 単体が対象
  • 複数が対象

詳しくは下記の前衛ジョブ一覧をぜひ参考にしてください。

前衛ジョブ得意武器特徴
ブレイカー
刀剣(物理攻撃)
刀剣武器を扱うなら選びたいジョブ。一撃に集中するので火力が出やすい。コロシアムではイノチを稼ぎやすく、モノガタリでは単体に高いダメージを狙える
ガンナー
射出(魔法攻撃)
射出武器を扱うなら選びたいジョブ。一撃に集中するので火力が出やすい。コロシアムではイノチを稼ぎやすく、モノガタリでは単体に高いダメージを狙える
クラッシャー
打撃(物理攻撃)
打撃武器を扱うなら選びたいジョブ。複数に攻撃できるので複数対象を倒しやすい。コロシアムでは全滅を狙いやすく、モノガタリではボス以外のナイトメアを殲滅しやすい
パラディン
長柄(魔法攻撃)
長柄武器を扱うなら選びたいジョブ。複数に攻撃できるので複数対象を倒しやすい。コロシアムでは全滅を狙いやすく、モノガタリではボス以外のナイトメアを殲滅しやすい

特殊なジョブとして「ハーフナイトメア」があります。
詳しくはこちらの記事をぜひ参考にしてください。

後衛ジョブ一覧

後衛ジョブは4種類あり、それぞれ得意とするサポート方法などに違いがあります。

  • 回復が得意
  • バフ(味方の攻撃・防御を上昇させる)が得意
  • デバフ(相手の攻撃・防御を下降させる)が得意
  • 複数を対象とする魔法攻撃が得意

詳しくは下記の後衛ジョブ一覧をぜひ参考にしてください。

後衛ジョブ得意武器特徴
クレリック
祈祷(回復)
味方を回復するなら選びたいジョブ。コロシアムでは必須の役割であり、モノガタリでは討伐イベントなどでクリアをサポートできる。
ミンストレル
楽器(バフ)
味方をバフするなら選びたいジョブ。コロシアムでは味方前衛の攻撃・防御をバフする役割であり、モノガタリでも火力を上げるサポートができる。
ソーサラー
魔書(デバフ)
相手をデバフするなら選びたいジョブ。コロシアムでは相手前衛の攻撃・防御をデバフする役割であり、モノガタリでは火力が足りない場合のサポートができる。
メイジ
魔具(魔法攻撃)
後衛ジョブで攻撃をするなら選びたいジョブ。コロシアムではサポートする後衛武器を装備しながら攻撃も可能であり、モノガタリでも同様の攻撃・サポートができる。

特殊なジョブとして「ハーフナイトメア」があります。
詳しくはこちらの記事をぜひ参考にしてください。

ジョブの見方

ジョブ詳細画面の見方について解説します。
ジョブ詳細画面は「強化・売却」→「ジョブ強化」→「ジョブ変更」より任意のジョブを長押しで表示できます。

①「キャラクターズ名/ジョブ名」です。
キャラクターズとジョブはワンセットであり、自由に組み合わせを換えることはできません。

②「ジョブレベル」です。
ジョブ獲得時はLv1です。
熟練度を使うとレベルを上げることができます。

③「得意武器種」です。
得意武器種と装備武器が一致していると効果ボーナスがあります。

④「装備可能武器種」です。
選んでいるジョブで装備可能な武器種が表示されています。
基本的に前衛は前衛武器を、後衛は後衛武器を装備できます。

⑤「限界突破可能回数と限界突破済み回数」です。
♦で表されている数分、限界突破が可能です。
赤くなっている♦の数分、限界突破しています。

限界突破には「アルカナ」というアイテムが必要です。

2021年6月時点ではアルカナLv3まで存在しています。

⑥「ジョブに関連するストーリー」です。
シノアリスのストーリーについての考察が捗りそうな内容が書かれています。

⑦「スキル」です。
ジョブをレベルアップさせたときに習得できるスキルです。

ジョブスキルはこのジョブを使用しているときに効果が得られます。
共通スキルは他のジョブを使用しているときにも効果が得られます。

ジョブの強化・限界突破方法

獲得したジョブは限界突破や強化をするとさまざまなプラスがあります。

  • ジョブスキル習得
  • 共通スキル習得
  • 武器の威力補正
  • 総合値UP
  • 装備コストUP

ジョブ強化のやり方

ジョブを強化するのに熟練度が必要です。
熟練度が獲得できるアイテムについてはこちらの記事もご参考ください。

①画面下部の「強化・売却」をタップします。

②強化・売却画面で半ばほどにある「ジョブ強化」をタップします。

③強化したいジョブじゃない場合などは「ジョブ変更」をタップします。

任意のジョブを選びタップします。

④ジョブのレベルを上げるには「全て振り分け」または「+ボタン」で上げたいレベル分タップします。

⑤「強化」ボタンをタップするとジョブが強化できます。
強化されると以下のような結果が表示されます。

ジョブ限界突破のやり方

ジョブを限界突破は「アルカナ」というアイテムで行います。

「アルカナ」の交換にはガチャやイベントで手に入る「○○メダル」などが必要です。

アルカナは以下の手順で獲得できます。

①画面下部の「メニュー」をタップし、「メダル交換」をタップします。

②「○○メダル」などの限界突破したいジョブのアルカナが交換できるメダルを選びタップします。

※ここでは「グレーテル/智神のソーサラー」を限界突破させるため、7月のガチャ開催時に入手できる「ヨクボウメダル(VII)」を選択しています。

③「絞り込み」をタップします。

その他」をタップし、OKをタップします。

④必要なメダル数などが足りていたら、交換したい「アルカナ」の「交換」ボタンをタップします。

個数を選択し「OK」ボタンをタップします。

交換したアルカナは「プレゼントボックス」に送られます。


ホーム画面のプレゼントボックスアイコンをタップして交換したアルカナを受け取りましょう

続いてジョブの限界突破のやり方についてです。

①画面下部の「強化・売却」から半ばほどにある「ジョブ限界突破」をタップします。

限界突破したいジョブを選びタップします。

③「OK」ボタンをタップするとジョブ限界突破できます。

ジョブ限界突破をすると習得できるアビリティが増えます

ジョブ限界突破したジョブは解放したレベル分「ジョブ強化」ができます。

ジョブの補正

ジョブスキルにはエリアキャラや得意武器種への威力補正があります。
モノガタリやイベントクエストではエリアキャラであるキャラクターズのジョブを使用しているとプラスの補正があります。

以下にまとめています。
※数値はそれぞれアリスの各ジョブをベースにしています。

ジョブ種類エリアキャラ非エリアキャラマイナス効果
ノーマルジョブ
得意武器の威力が70%程UP得意武器の威力が10%程UP特になし
ハーフナイトメア
得意武器の威力が65%程UP得意武器の威力が35%程UP得意武器の威力が10%程増加
精霊ジョブ
特定属性の得意武器の威力が110%程UP(モノガタリ時最大)特定属性の得意武器の威力が50%程UP(モノガタリ時最大)苦手属性の武器種の威力25%減少

ジョブの解放条件

ジョブはモノガタリのストーリーやイベントクエスト、ガチャなどで獲得できます。
ガチャでは武器を入手するとジョブを解放できるものがあります。

一部のキャラクターズのジョブ解放条件については以下の記事をご参照ください。
















この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
文筆家
96neko Base
お疲れさまです。「96neko Base」と申します。2021/09/23以降の記事についてはノータッチです。エンタメ系記事作成を得意としています。簡単な画像制作や小説執筆も可能です。他名義での著書(電子書籍)もあります。不得意分野も合わせて幅広く対応いたします。お力添えができましたら幸いです。