質問
いばら姫はシノアリスに登場するキャラクターズの一人です。眠ることが第一に優先されるいばら姫について、どんなキャラでどんなおすすめのジョブがあるのかについてご紹介します。ぜひご参考ください。
更新: 

いばら姫とは

いばら姫は事前登録特典としてジョブがプレゼントされたキャラクターです。
このジョブは事前登録をしていなくてもシノアリスのプレイを開始すると今でももらえます

グリム童話の『いばら姫』のいばら姫です。

眠れる森の美女や眠り姫なども同じ童話です。
シノアリスでは美女というより美少女といった見た目です。

物語作者CV
いばら姫グリム兄弟本渡楓

眠っているときが一番幸せだと感じているいばら姫は、眠る以外のことには興味がありません

100年眠り続けたことで眠りの魅力に取り憑かれているため、常に快適な睡眠環境を追求しています。

いばら姫を象徴する文字は「睡眠」です。
睡眠とは「周期的に繰り返す、意識を喪失する生理的な状態。眠ること。」という意味としてシノアリスでは紹介されています。

ポイント
無垢な雰囲気のあるいばら姫ですが、ワガママな一面や眠りを妨げられたときは過激な発言も飛び出すギャップが可愛いキャラクターです。

キャラクター人気投票について

シノアリスではこれまで「キャラクター人気投票〜ライブラリ選抜総選挙〜」が4回開催されています。

スノウホワイトが三連覇を成し遂げ殿堂入りをした第4回キャラクター人気投票で、いばら姫が1位となりました

人気投票で1位を獲得した記念として記念ジョブやオリジナルグッズ(非売品)・アプリアイコン化がされます。

いばら姫のアプリアイコン化は、「2021年7月16日〜2021年7月29日」を予定されています。

第4回人気投票結果ガチャ」が開催されます。

コロシアム1回参加で1口、最大9口まで応募できる「いばら姫のオリジナルパーカー」が当たるキャンペーンなども開催されます。
開催は2021年7月20日からです。

おすすめジョブ

コロシアムなら

結論から言いますと、ハーフナイトメアのジョブがおすすめです。

「いばら姫/ハーフナイトメア」はコロシアムに特化したジョブとなります。

理由は下記の2つです。

  • 祈祷35%UP(コロシアム時)
  • 回復に特化するので数字が出る

「いばら姫/ハーフナイトメア」はグランメダルと交換で入手可能です。

ジョブ一覧特殊ジョブをご参照ください。

コロシアム・グランコロシアムについてはこちらの記事をぜひご参考ください。

コロシアムでクレリックを始めるなら所持しておきたいジョブです。

討伐イベントなら

期間限定開催されている討伐イベントに限定するなら、ブレイカーをおすすめします。

いばら姫が特攻キャラの「討伐イベント」には以下のものがあります。

  • グリーフスパイダー
  • バエル
  • アラクネー

獲得方法については下記に記載しています。

ジョブ一覧ノーマルジョブをご参照ください。

討伐イベントについては以下の記事も合わせてどうぞお読みください。

ややアラクネーにはガンナーが有効ですが、どの討伐イベントにも刀剣の物理攻撃は有効です。

ジョブ一覧

シノアリスでは多様なジョブがあり、全部で8種類あります。

前衛ジョブには「ブレイカー(刀剣)」「クラッシャー(打撃)」の物理攻撃を得意とするものと、「ガンナー(射出)」「パラディン(長柄)」の魔法攻撃を得意するものの4種類あります。

後衛ジョブには「クレリック(祈祷)」「ソーサラー(魔書)」「ミンストレル(楽器)」「メイジ(魔具)」の4種類があります。
クレリックは回復を、ソーサラーはデバフを、ミンストレルはバフを、メイジは魔法攻撃を得意としています。

ジョブについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

ノーマルジョブ

モノガタリや通常のガチャで入手可能なジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
ブレイカー
「睡眠の大剣」を獲得時解放ガチャで入手
クラッシャー
衝動篇 いばら姫の書 一章一節 クリア報酬モノガタリのクリア報酬
ガンナー
衝動篇 いばら姫の書 三章十節 クリア報酬モノガタリのクリア報酬
パラディン
「睡眠の槍」を獲得時解放ガチャで入手
ミンストレル
「睡眠の笛」を獲得時解放ガチャで入手
ソーサラー
事前登録特典で配布事前登録キャンペーンで入手
クレリック
「睡眠の杖」を獲得時解放ガチャで入手
メイジ
ジョブ付き魔晶石購入特典で入手ジョブ付き魔晶石購入
オルタナティブ
「睡眠の意思」を獲得時解放ガチャで入手

特殊ジョブ

通常のガチャなどとは違うスキルを所持していたり、入手方法の異なるジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
ハーフナイトメア
グランメダル50枚と交換グランメダルはグランコロシアム報酬
快眠ベッド
「睡眠の快眠器具」を獲得時解放特定のガチャで入手 (ドロシー工房の該当ガチャ)
Alt.Half
「睡眠の黒頁」を獲得時解放特定のガチャで入手

ソサミンをするなら快眠ベッドジョブは入手しておきたいジョブです。
ジョブ強化・限界突破により魔書だけではなく楽器の効果UPの恩恵があります。
※ソサミンはソーサラーとミンストレルの役割を兼任することの呼称です。

またソーサラーにはAlt.Halfジョブ解放武器の 「睡眠の黒頁」がおすすめです。
直前に使った武器スキルを消費SP30でコピーして使用できます。

精霊ジョブ

基本的に通常のジョブよりも特化スキルを所持しており、強力なジョブが多いです。

ジョブ名入手方法解放手段
怠熊のミンストレル
「怠惰ノ花笛(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
淫蠍のクレリック
「色欲ノ蕾杖(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
嫉蛇のガンナー
ジョブ付き魔晶石購入特典で入手ジョブ付き魔晶石購入
憤狼のクラッシャー
「憤怒ノ蒼棍(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
餐虎のソーサラー
「大食ノ棘書(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
慾鴉のパラディン
「強欲ノ刀槍(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
寛神のクレリック
「寛ノ祈恤」を獲得時解放特定のガチャで入手
耐神のクラッシャー
「耐ノ將擂」を獲得時解放特定のガチャで入手
智神のソーサラー
「智ノ燭裁」を獲得時解放特定のガチャで入手
傲獅のブレイカー
「傲慢ノ重剣(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
純神のミンストレル
「純ノ然音」を獲得時解放特定のガチャで入手

季節・イベントジョブ

季節やイベントガチャなどで入手可能なジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
ポーチャーズ
「睡眠のクマデ」を獲得時解放特定のガチャで入手(水着イベント)
ーCampー
「睡眠の円匙槍」を獲得時解放特定のガチャで入手(水着イベント)
トラベラーズ
「睡眠の燭台」を獲得時解放特定のガチャで入手(クリスマスイベント)
インベーダー
「睡眠の侵略剣」を獲得時解放特定のガチャで入手(スペースインベーダーコラボ)
歌姫
「睡眠の拡散砲」を獲得時解放特定のガチャで入手(GEMSCOMPANYコラボ)
和装
「睡眠の羽子板」を獲得時解放特定のガチャで入手(正月イベント)
バレンタイン
「睡眠のダイアリー」を獲得時解放特定のガチャで入手(バレンタインイベント)
吟遊詩人
「エレフィムのハープ」を獲得時解放特定のガチャで入手(FFBEコラボ)
グランプリ(R03)
「睡眠の名声槌」を獲得時解放特定のガチャで入手(人気投票1位記念)
月旅行
「睡眠の兎剣」を獲得時解放特定のガチャで入手(人気投票1位記念)
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
20
ツイート
LINE
文筆家
96neko Base
お疲れさまです。「96neko Base」と申します。2021/09/23以降の記事についてはノータッチです。エンタメ系記事作成を得意としています。簡単な画像制作や小説執筆も可能です。他名義での著書(電子書籍)もあります。不得意分野も合わせて幅広く対応いたします。お力添えができましたら幸いです。