質問
ドロシーはシノアリスに登場するキャラクターズの一人です。研究熱心で発明家な面もあるドロシーについて、どんなキャラでどんなオススメのジョブがあるのかについてご紹介します。ぜひご参考ください。
更新: 

ドロシーとは

ドロシーは風変わりな見た目のいわゆるネタ枠ジョブが登場するたび話題に上がるキャラクターです。
2017年8月31日に追加キャラクターとして登場しました。

ミュージカル映画などで知っている人も多い『オズの魔法使い』のドロシーです。

ドロシーは手当たり次第に研究対象に考えてしまう少女です。

物語作者CV
オズの魔法使いライマン・フランク・ボーム高橋李依

異様なほど探究心が強く、執着と言っても過言ではないほどに研究を繰り返しています。

作者を復活させる目的として作者を研究対象に考えているマッドサイエンティストです。

そんなドロシーを象徴する文字は「探求」です。
探求とは「特定の物事に関して、執着すること。また、そのさま。」という意味だそうです。

ポイント
「ドロシー工房」という他のキャラクターズに改造を施した、ドロシーの研究成果といったジョブが排出されるガチャが存在します。

ドロシー工房(ガチャ)

ドロシー工房」という名で開催されるガチャがあります。

ドロシー工房ガチャでは複数の武器種UPや複数のスキルがUPするジョブが獲得できます。

以下はこれまで登場したキャラクターズの一覧です。

ドロシー工房ガチャ
ピノキオ/依存心矯正ギプス
赤ずきん/強襲揚陸型
人魚姫/鮮魚
長柄・射出UP刀剣・打撃UP打撃・刀剣UP
いばら姫/快眠ベッド
アラジン/ブリキの従者
かぐや姫/宇宙服
魔書・楽器UP長柄・射出UP祈祷・魔具UP
グレーテル/全自動パンちぎりマシン
三匹の子豚/食用衣装
ラプンツェル/男ウケする服
射出・長柄UP楽器・魔書UP刀剣・打撃UP
シンデレラ/舞踏会
射出・長柄UP

ドロシー工房ガチャに得意とする役割のジョブが登場したら獲得することをおすすめします。

おすすめジョブ

コロシアムなら

結論から言いますと、ハーフナイトメアのジョブがおすすめです。

「ドロシー/ハーフナイトメア」はコロシアムに特化したジョブとなります。

スキルの特徴的な効果は下記の3つです。

  • 長柄35%UP(コロシアム時)
  • 打撃75%DOWN
  • 射出75%DOWN

「ドロシー/ハーフナイトメア」はグランメダルと交換で入手可能です。

ジョブ一覧特殊ジョブをご参照ください。

コロシアム・グランコロシアムについてはこちらの記事をぜひご参考ください。

魔法攻撃の前衛をするなら所持しておきたいジョブです。

討伐イベントなら

期間限定開催されている討伐イベントに限定するなら、ガンナーをおすすめします。

ドロシーが特攻キャラの「討伐イベント」には以下のものがあります。

  • フェンリル
  • ケルベロス
  • キマイラ

獲得方法については下記に記載しています。

ジョブ一覧ノーマルジョブをご参照ください。

討伐イベントについては以下の記事も合わせてどうぞお読みください。

ドロシーが特効キャラの討伐イベントでは、射出の魔法攻撃が有効です。

ジョブ一覧

シノアリスでは多様なジョブがあり、全部で8種類あります。

前衛ジョブには「ブレイカー(刀剣)」「クラッシャー(打撃)」の物理攻撃を得意とするものと、「ガンナー(射出)」「パラディン(長柄)」の魔法攻撃を得意するものの4種類あります。

後衛ジョブには「クレリック(祈祷)」「ソーサラー(魔書)」「ミンストレル(楽器)」「メイジ(魔具)」の4種類があります。
クレリックは回復を、ソーサラーはデバフを、ミンストレルはバフを、メイジは魔法攻撃を得意としています。

ジョブについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

ノーマルジョブ

モノガタリや通常のガチャで入手可能なジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
ブレイカー
ジョブ付き魔晶石購入特典で入手ジョブ付き魔晶石購入
クラッシャー
「探究の棍棒」を獲得時解放ガチャで入手
ガンナー
「探究の注射器」を獲得時解放ガチャで入手
パラディン
「探究の槍」を獲得時解放ガチャで入手
ミンストレル
「探究のウクレレ」を獲得時解放ガチャで入手
ソーサラー
憎悪篇 ドロシーの書 一章一節 クリア報酬モノガタリのクリア報酬
クレリック
「探究の杖」を獲得時解放ガチャで入手
メイジ
「探究の王冠」を獲得時解放ガチャで入手
オルタナティブ
「探究の意思」を獲得時入手ガチャで入手

特殊ジョブ

通常のガチャなどとは違うスキルを所持していたり、入手方法の異なるジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
ハーフナイトメア
グランメダル50枚と交換グランメダルはグランコロシアム報酬
オルタナティブExt
「探究の淵」を獲得時解放特定のガチャで入手

精霊ジョブ

基本的に通常のジョブよりも特化スキルを所持しており、強力なジョブが多いです。

ジョブ名入手方法解放手段
慾鴉のパラディン
「強欲ノ嘴槍(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
嫉蛇のガンナー
ジョブ付き魔晶石購入特典で入手ジョブ付き魔晶石購入
怠熊のミンストレル
「怠惰ノ六弦琴(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
傲獅のブレイカー
ジョブ付き魔晶石購入特典で入手ジョブ付き魔晶石購入
憤狼のクラッシャー
「憤怒ノ格子槌(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
忠神のパラディン
「忠ノ吸裁」を獲得時解放特定のガチャで入手
純神のミンストレル
「純ノ威吹」を獲得時解放特定のガチャで入手
慮神のガンナー
「慮ノ華求」を獲得時解放特定のガチャで入手
剛神のブレイカー
「慮ノ華求」を獲得時解放特定のガチャで入手

季節・イベントジョブ

季節やイベントガチャなどで入手可能なジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
—Mizugi—
「探究のパラソル」を獲得時解放特定のガチャで入手(水着イベント)
ーCampー
「探究の提燈杖」を獲得時解放特定のガチャで入手(水着イベント)
和装
「探究の賀正三線」を獲得時解放特定のガチャで入手(正月イベント)
ーChildー
「探究のきょうかしょ」を獲得時解放特定のガチャで入手(イベント)
メンズ
「探究の恋刃」を獲得時解放特定のガチャで入手(ホワイトデーイベント)
ーChild Ⅱー
「探究のくすり」を獲得時解放(イベント)特定のガチャで入手
Funeral
「探究の記念銃」を獲得時解放特定のガチャで入手(4周年イベント)
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
16
ツイート
LINE
文筆家
96neko Base
お疲れさまです。「96neko Base」と申します。2021/09/23以降の記事についてはノータッチです。エンタメ系記事作成を得意としています。簡単な画像制作や小説執筆も可能です。他名義での著書(電子書籍)もあります。不得意分野も合わせて幅広く対応いたします。お力添えができましたら幸いです。