質問
グレーテルはシノアリスに登場するキャラクターズの一人です。謎めいたグレーテルについて、どんなキャラでどんなおすすめのジョブがあるのかについてご紹介します。ぜひご参考ください。
更新: 

グレーテルとは

グレーテルはその正体について度々話題に上がっているキャラクターです。

グリム童話『ヘンゼルとグレーテル』の妹の名前がグレーテルです。
兄の名前はヘンゼルです。

グレーテルは鳥籠を愛おしそうに大事にしています。
その鳥籠の中に入っている頭部が兄とされています。

物語作者CV
ヘンゼルとグレーテルグリム兄弟内田真礼

兄と一緒にいられれば他に望むことはないといった意志が強く、狂気染みるほどに慕っています。

そんなグレーテルを象徴する文字は「虚妄」です。
虚妄とは「虚偽の、あるいは真実でないこと。」という意味だそうです。

ポイント
一人称は「私」ですが、「僕」になることもあります。

過去に開催されたガチャ

憤怒ノ狼闇ガチャ」が開催されていました。

期間は2021年5月15日15:00〜2021年5月25日14:59です。

グレーテルの憤狼のクラッシャーは火属性の打撃武器が強くなるスキルを持ったジョブです。

サポートジョブに「火属性武器使用時、物理ダメージ3%UP」があります。
アルカナを使用して限界突破をすることでサポートジョブは解放されます。

新武器の憤怒ノ醒痕(カゲウチ)はLLまで進化でき、限界突破スキルも付与されています。

コロシアムなどで有用性がありそうな武器とサポートジョブです。
物理攻撃を得意とする前衛の方におすすめしたい新ジョブです。

おすすめジョブ

コロシアムなら

結論から言いますと、ハーフナイトメアのジョブがおすすめです。

「グレーテル/ハーフナイトメア」はコロシアムに特化したジョブとなります。

理由は下記の2つです。

  • 魔書15%UP(コロシアム時)
  • デバフに特化するので数字が出る

「グレーテル/ハーフナイトメア」はグランメダルと交換で入手可能です。

ジョブ一覧特殊ジョブをご参照ください。

コロシアム・グランコロシアムについてはこちらの記事をぜひご参考ください。

コロシアムでソーサラーを始めるなら所持しておきたいジョブです。

討伐イベントなら

期間限定開催されている討伐イベントに限定するなら、ブレイカーをおすすめします。

グレーテルが特効キャラの「討伐イベント」には以下のものがあります。

  • クリスタルウィスプ
  • ベルゼブブ
  • マルファス
  • タナトス

まずは衝動篇のグレーテルの書をクリアしてブレイカーのジョブを獲得するのがおすすめです。

ジョブ一覧ノーマルジョブをご参照ください。

討伐イベントについては以下の記事も合わせてどうぞお読みください。

グレーテルが特効キャラの討伐イベントでは、刀剣の物理攻撃が有効です。

ジョブ一覧

シノアリスでは多様なジョブがあり、全部で8種類あります。

前衛ジョブには「ブレイカー(刀剣)」「クラッシャー(打撃)」の物理攻撃を得意とするものと、「ガンナー(射出)」「パラディン(長柄)」の魔法攻撃を得意するものの4種類あります。

後衛ジョブには「クレリック(祈祷)」「ソーサラー(魔書)」「ミンストレル(楽器)」「メイジ(魔具)」の4種類があります。
クレリックは回復を、ソーサラーはデバフを、ミンストレルはバフを、メイジは魔法攻撃を得意としています。

ジョブについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

ノーマルジョブ

モノガタリや通常のガチャで入手可能なジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
ブレイカー
衝動篇 グレーテルの書
一章一節クリア報酬
モノガタリのクリア報酬
クラッシャー
「虚妄の大槌」を獲得時解放ガチャで入手
ガンナー
「虚妄の狩猟弓」を獲得時解放ガチャで入手
パラディン
「虚妄の槍」を獲得時解放ガチャで入手
ミンストレル
「虚妄の提琴」を獲得時解放ガチャで入手
ソーサラー
ジョブ付き魔晶石購入特典で入手ジョブ付き魔晶石購入
クレリック
「虚妄の杖」を獲得時解放ガチャで入手
メイジ
ジョブ付き魔晶石購入特典で入手ジョブ付き魔晶石購入
オルタナティブ
「虚妄の意思」を獲得時解放ガチャで入手

特殊ジョブ

通常のガチャなどとは違うスキルを所持していたり、入手方法の異なるジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
ハーフナイトメア
グランメダル50枚と交換グランメダルはグランコロシアム報酬
嫉蛇のハーフナイトメア
禍メダル10000枚と交換禍メダルはレイドイベント報酬
全自動パンちぎりマシン
「虚妄のパンちぎり機」を獲得時解放特定のガチャで入手
(ドロシー工房の該当ガチャ)
Alt.Pre.Half
「虚妄の黒籠槍」を獲得時解放特定のガチャで入手

精霊ジョブ

基本的に通常のジョブよりも特化スキルを所持しており、強力なジョブが多いです。

ジョブ名入手方法解放手段
餐虎のソーサラー
「大食ノ奇書(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
淫蠍のクレリック
「色欲ノ月杖(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
慾鴉のパラディン
「強欲ノ漆槍(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
嫉蛇のガンナー
「嫉妬ノ蛇弓(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
傲獅のブレイカー
「傲慢ノ断刀(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
怠熊のミンストレル
「怠惰ノ回憶弦(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
剛神のブレイカー
「剛ノ薄陣」を獲得時解放特定のガチャで入手
純神のミンストレル
「純ノ残孔」を獲得時解放特定のガチャで入手
憤狼のクラッシャー
「憤怒ノ醒痕(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
智神のソーサラー
「智ノ色殻」を獲得時解放特定のガチャで入手

季節・イベントジョブ

季節やイベントガチャなどで入手可能なジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
—Mizugi—
「虚妄の短剣」を獲得時解放特定のガチャで入手(水着イベント)
ハロウィン
「虚妄の仮装柄」を獲得時解放特定のガチャで入手(ハロウィンイベント)
和装
「虚妄の賀正刀」を獲得時解放特定のガチャで入手(正月イベント)
—Kafun—
「虚妄の狙撃銃」を獲得時解放特定のガチャで入手(お花見イベント)
— 3rd Anniv. —
ジョブ付き魔晶石購入特典で入手ジョブ付き魔晶石購入(3周年イベント)
—夏休み—
「虚妄の虫籠」を獲得時解放特定のガチャで入手(夏休みイベント)
クリパ
「虚妄の聖夜書」を獲得時解放特定のガチャで入手(クリスマスイベント)
メンズ
「虚妄の恋笛」を獲得時解放特定のガチャで入手(ホワイトデーイベント)
浴衣
「虚妄の祭り槍」を獲得時解放特定のガチャで入手(夏イベント)
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
28
ツイート
LINE
文筆家
96neko Base
お疲れさまです。「96neko Base」と申します。2021/09/23以降の記事についてはノータッチです。エンタメ系記事作成を得意としています。簡単な画像制作や小説執筆も可能です。他名義での著書(電子書籍)もあります。不得意分野も合わせて幅広く対応いたします。お力添えができましたら幸いです。