質問
ラプンツェルはシノアリスに登場するキャラクターズの一人です。計算がないのにあざとかわいく見えてしまうラプンツェルについて、どんなキャラでどんなおすすめのジョブがあるのかについてご紹介します。ぜひご参考ください。
更新: 

ラプンツェルとは

ラプンツェルはシノアリス2周年の頃(2019年6月13日)に登場したキャラクターです。

グリム童話『ラプンツェル』の塔で育った少女がラプンツェルです。

王子と出会うまで男性の存在を知らずに育った純潔の乙女です。
母親に塔から投げ出されたことで自分は女性に嫉妬されていて好かれないと思いこんでいます。

物語作者CV
ラプンツェルグリム兄弟藤田茜

男性と仲良くなりたいという思いが強く、男性はみんな自分の王子様と考えています。

そんなラプンツェルを象徴する文字は「純潔」です。
純潔とは「心に汚れがなく、精神的に清らかなこと。」という意味だそうです。

ポイント
イベントクエストなどでも、無知で純粋であることでいらぬトラブルを呼び込んでしまうことが多いです。
しかしブレることのない信念を持つ姿は思わず応援したくなる可愛らしいキャラクターです。

現実篇ジョブ(オルタナティブ)

現実篇で新たにラプンツェルのストーリーが2021年6月15日追加されました。
合わせて現実篇のオルタナティブジョブのガチャ「信仰の姫ガチャ」が開催していました。

期間は2021年6月15日15:00〜2021年6月22日13:59でした。

ラプンツェルのオルタナティブはジョブ強化では魔法攻撃・魔法防御のステータスUPします。

アルカナを獲得してジョブの限界突破をすると「コスト+2」のステータスUPできます。

新武器の純潔の意思はLLまで進化でき、限界突破スキルも付与されています。

魔法前衛の人や防御を少しでもUPしたいヒーラーの人にはおすすめできる新ジョブです。
オルタナティブジョブ獲得後に差分の着せ替えが獲得できるミッションが増えます。

おすすめジョブ

コロシアムなら

結論から言いますと、ハーフナイトメアのジョブがおすすめです。

「ラプンツェル/ハーフナイトメア」はコロシアムに特化したジョブとなります。

理由は下記の2つです。

  • 打撃35%UP(コロシアム時)
  • 得意武器種が打撃なので複数対象のダウンを狙える

「ラプンツェル/ハーフナイトメア」はグランメダルと交換で入手可能です。

ジョブ一覧特殊ジョブをご参照ください。

コロシアム・グランコロシアムについてはこちらの記事をぜひご参考ください。

コロシアムで物理前衛をするなら所持しておきたいジョブです。

討伐イベントについて

残念ながらラプンツェルが特効キャラの討伐イベントはまだありません

ラプンツェルの後に新キャラとして登場したハーメルンやマッチ売りの少女が特効キャラとして既存の討伐イベントに追加されています。

ラプンツェルが特効キャラの討伐イベントが今後新たに登場するのを待ちましょう。

討伐イベントについては以下の記事も合わせてどうぞお読みください。

ジョブ一覧

シノアリスでは多様なジョブがあり、全部で8種類あります。

前衛ジョブには「ブレイカー(刀剣)」「クラッシャー(打撃)」の物理攻撃を得意とするものと、「ガンナー(射出)」「パラディン(長柄)」の魔法攻撃を得意するものの4種類あります。

後衛ジョブには「クレリック(祈祷)」「ソーサラー(魔書)」「ミンストレル(楽器)」「メイジ(魔具)」の4種類があります。
クレリックは回復を、ソーサラーはデバフを、ミンストレルはバフを、メイジは魔法攻撃を得意としています。

ジョブについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

ノーマルジョブ

モノガタリや通常のガチャで入手可能なジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
ブレイカー
「純潔の直刀」を獲得時解放解放ガチャで入手
ガンナー
「純潔の如雨露」を獲得時解放ガチャで入手
パラディン
「純潔の棍槍」を獲得時解放ガチャで入手
ミンストレル
「純潔の竪琴」を獲得時解放ガチャで入手
ソーサラー
「純潔の書」を獲得時解放ガチャで入手
クレリック
「純潔の治杖」を獲得時解放ガチャで入手
オルタナティブ
「純潔の意思」を獲得時入手ガチャで入手

特殊ジョブ

通常のガチャなどとは違うスキルを所持していたり、入手方法の異なるジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
ハーフナイトメア
グランメダル50枚と交換グランメダルはグランコロシアム報酬
男ウケする服
「純潔の男ウケ装備」を獲得時解放特定のガチャで入手
(ドロシー工房の該当ガチャ)
Pre.Half
ジョブ付き魔晶石購入特典で入手ジョブ付き魔晶石購入

精霊ジョブ

基本的に通常のジョブよりも特化スキルを所持しており、強力なジョブが多いです。

ジョブ名入手方法解放手段
忠神のパラディン
「忠ノ焉寂」を獲得時解放特定のガチャで入手
慾鴉のパラディン
「強欲ノ舞鎌(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手

季節・イベントジョブ

季節やイベントガチャなどで入手可能なジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
歌姫
「純潔の歌唱剣」を獲得時解放特定のガチャで入手(GEMSCOMPANYコラボ)
バレンタイン
「純潔のランス」を獲得時解放特定のガチャで入手(バレンタインイベント)
ーMizugiー
「純潔の珊瑚杖」を獲得時解放特定のガチャで入手(水着イベント)
ー夏休みー
「純潔の観察日誌」を獲得時解放特定のガチャで入手(夏休みイベント)
クリパ
「純潔の聖夜銃」を獲得時解放特定のガチャで入手(クリスマスイベント)
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
10
ツイート
LINE
文筆家
96neko Base
お疲れさまです。「96neko Base」と申します。2021/09/23以降の記事についてはノータッチです。エンタメ系記事作成を得意としています。簡単な画像制作や小説執筆も可能です。他名義での著書(電子書籍)もあります。不得意分野も合わせて幅広く対応いたします。お力添えができましたら幸いです。