質問
人魚姫はシノアリスに登場するキャラクターズの一人です。悲劇を欲している人魚姫について、どんなキャラでどんなおすすめのジョブがあるのかについてご紹介します。ぜひご参考ください。
更新: 

人魚姫とは

人魚姫は2017年6月30日に追加されたキャラクターです。
シノアリスのリリース日より1ヶ月弱遅れて登場しました。

アンデルセン童話の泡に消えてしまう悲恋の物語『人魚姫』の人魚姫です。

シノアリスの人魚姫には人間の脚があり、声を失ったりもしていません。
元の物語のように悲哀に満ちている物語ほど美しいと考えています。

物語作者CV
人魚姫ハンス・クリスチャン・アンデルセン能登麻美子

一層悲しく美しい物語を求めているため、作者の復活を望んでいます。
それゆえに悲しくも美しくもない出来事に対しては厳しい一面もあります。

そんな人魚姫を象徴する文字は「悲哀」です。
悲哀とは、「悲しさと哀れさの入り交じった感情、悲しくあわれなこと。」という意味だそうです。

ポイント
人魚姫はさまざまな髪型のジョブが多くあり、衣装もすこし毛色の違うものがあるため見目麗しいキャラクターです。

おすすめジョブ

コロシアムなら

結論から言いますと、ハーフナイトメアのジョブがおすすめです。

「人魚姫/ハーフナイトメア」はコロシアムに特化したジョブとなります。

理由は下記の2つです。

  • 楽器15%UP(コロシアム時)
  • バフに特化するので数字が出る

「人魚姫/ハーフナイトメア」は、グランメダルと交換で入手可能です。

ジョブ一覧特殊ジョブをご参照ください。

コロシアム・グランコロシアムについてはこちらの記事をぜひご参考ください。

コロシアムでミンストレルを始めるなら所持しておきたいジョブです。

討伐イベントなら

期間限定開催されている討伐イベントに限定するなら、ブレイカーをおすすめします。

人魚姫が特攻キャラの「討伐イベント」には以下のものがあります。

  • ファフニール
  • アイアタル
  • タロス
  • ラードーン

タロスはパラディンもしくはクラッシャーがおすすめですが、他の討伐イベントは適した防具がそろっているのでブレイカーで対応ができます

獲得方法については下記に記載しています。

ジョブ一覧ノーマルジョブをご参照ください。

討伐イベントについては以下の記事も合わせてどうぞお読みください。

人魚姫のブレイカージョブはガチャで獲得できます。
S武器で解放されるジョブなので比較的入手しやすいです。

ジョブ一覧

シノアリスでは多様なジョブがあり、全部で8種類あります。

前衛ジョブには「ブレイカー(刀剣)」「クラッシャー(打撃)」の物理攻撃を得意とするものと、「ガンナー(射出)」「パラディン(長柄)」の魔法攻撃を得意するものの4種類あります。

後衛ジョブには「クレリック(祈祷)」「ソーサラー(魔書)」「ミンストレル(楽器)」「メイジ(魔具)」の4種類があります。
クレリックは回復を、ソーサラーはデバフを、ミンストレルはバフを、メイジは魔法攻撃を得意としています。

ノーマルジョブ

モノガタリや通常のガチャで入手可能なジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
ブレイカー
「悲哀の剣」を獲得時解放ガチャで入手
クラッシャー
「悲哀の鉄球」を獲得時解放ガチャで入手
ガンナー
憎悪篇 人魚姫の書 一章一節クリア報酬モノガタリのクリア報酬
パラディン
「悲哀の大鎌」を獲得時解放ガチャで入手
ミンストレル
「悲哀の竪琴」を獲得時解放ガチャで入手
ソーサラー
「悲哀の書」を獲得時解放ガチャで入手
クレリック
「悲哀の杖」を獲得時解放ガチャで入手
メイジ
「悲哀の魔具」を獲得時解放ガチャで入手
オルタナティブ
「悲哀の意思」を獲得時解放ガチャで入手

特殊ジョブ

通常のガチャなどとは違うスキルを所持していたり、入手方法の異なるジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
ハーフナイトメア
グランメダル50枚と交換グランメダルはグランコロシアム報酬
鮮魚
「悲哀の補助具」を獲得時解放特定のガチャで入手(ドロシー工房の該当ガチャ)
淫蠍のハーフナイトメア
禍メダル10000枚と交換禍メダルはレイドイベント報酬
ブレイカーExt
「悲哀の淵」を獲得時解放特定のガチャで入手

精霊ジョブ

基本的に通常のジョブよりも特化スキルを所持しており、強力なジョブが多いです。

ジョブ名入手方法解放手段
傲獅のブレイカー
「傲慢ノ赤剣(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
嫉蛇のガンナー
「嫉妬ノ小銃(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
慾鴉のパラディン
「強欲ノ共鳴鎌(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
淫蠍のクレリック
「色欲ノ渦杖(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
怠熊のミンストレル
「怠惰ノ緑蒼琴(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
憤狼のクラッシャー
「憤怒ノ殻槌(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
純神のミンストレル
「純ノ烈響」を獲得時解放特定のガチャで入手
慮神のガンナー
「慮ノ涙零」を獲得時解放特定のガチャで入手
餐虎のソーサラー
「大食ノ廻書(カゲウチ)」を獲得時解放特定のガチャで入手
耐神のクラッシャー
「耐ノ牙楼」を獲得時解放特定のガチャで入手
寛神のクレリック
ジョブ付き魔晶石購入特典で入手ジョブ付き魔晶石購入

季節・イベントジョブ

季節やイベントガチャなどで入手可能なジョブです。

ジョブ名入手方法解放手段
ポーチャーズ
「悲哀のジョレン」を獲得時解放特定のガチャで入手(水着イベント)
ハロウィン
「悲哀の狩弓」を獲得時解放特定のガチャで入手(ハロウィンイベント)
竜騎士
「悲哀の竜騎士槍」を獲得時解放特定のガチャで入手(FFBEコラボ)
ーChildー
「悲哀のたてぶえ」を獲得時解放特定のガチャで入手(イベント)
和装
「悲哀の月輪刀」を獲得時解放ガチャで入手(和装)
ーChild Ⅱー
「悲哀のにっき」を獲得時解放特定のガチャで入手(イベント)
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
文筆家
96neko Base
お疲れさまです。「96neko Base」と申します。2021/09/23以降の記事についてはノータッチです。エンタメ系記事作成を得意としています。簡単な画像制作や小説執筆も可能です。他名義での著書(電子書籍)もあります。不得意分野も合わせて幅広く対応いたします。お力添えができましたら幸いです。