質問
ウマ娘で使える便利なサイト、ツールを集めました。育成開始前にチェックしておきたい因子情報から育成中の選択肢、最終評価値を算出など幅広く活用できます。
更新: 

ウマ娘で便利なツールやWebサイトを集めました。
強いウマ娘の育成に是非役立ててください!

最新ツールのご紹介

直近で作成した最新のツールをご紹介します。

適正因子計算ツール

目標の適正になるための必要な因子数を計算するツールです。
オールラウンダーの育成や魔改造してチャンピオンズミーティングに出走させるのにご活用ください。

こちらの記事でも詳しく説明しています。

ガチャシミュレートツール

ガチャの結果をシミュレートできるサイトです。
1回ガチャはもちろんのこと、10連ガチャの確率にも対応していて、狙ったウマ娘を引くまでにかかる回数・課金額もシミュレートできます。

こちらの記事でも詳しく説明しています。

育成前に見るページ

因子検索ツール

強いウマ娘を育てるには強い因子を持つ親が必要になります。

ウマ因子サーチ

因子ごとに検索をかけてユーザーIDを検索できるのがこのサイトです。
フレンドになって因子をレンタルしよう。

因子ループ検索ツール

因子ループはツールを使うと簡単に見つけることができます。

umasagashi

自分の所持しているウマ娘を候補として、継承させたいウマ娘やループに含めたいウマ娘を選択することで因子ループを探してくれます。

painyanv.com

こちらはシンプルな作りになっています。
育成したいウマ娘を選択すると相性の良い順番にソートされた候補が表示されます。
その中からループに含みたいウマ娘を選択すると因子ループが可能か判定してくれます。

サポートカード検索ツール

ウマ娘の育成方針に合ったサポートカードを見つけましょう。

ウマ娘サポートカード検索

スキルの距離や発動タイミングなど条件を選択するとサポートカードを検索できます。
注目すべき点は AND条件(例えば、差しAND終盤など)で検索できる 点で、ウマ娘の育成方針をより具体的にイメージできます。

乌拉拉大胜利

スキルからサポートカードが検索できます。
他にも育成ウマ娘のイベント情報など優秀なデータベースです。
中国語のサイトですが、日本語で併記されている部分もあり問題なく使えそうです。

ウマ娘サポートカード編成ツール

所持しているサポート感度の管理でき、その中からスキルなど条件に合うものを検索できるツールです。

サポートカード比較ツール

同タイプのサポートカードと凸数(強化を行っている数)を入力するとサポ効果と練習効率(友情トレ/絶好調)を比較できます。
手持ちの凸数で性能比較したい際にご利用ください!

育成中に見るページ

選択肢チェックツール

選択肢の結果で上がるステータスやコンディションの変化があらかじめ分かるようになります。
特に狙っているスキルヒントの見逃しは無いようにしましょう。

ウマ娘イベント選択肢チェッカー

イベントの名前(イベント時に左上に表示)を検索窓に入力するとイベントと選択肢、結果が表示されます。
入力途中から候補を表示してくれるため、すべて入力する手間は要りません。
また、ひらがなでの入力にも対応しているためキーボード操作回数が少ないのでクイックサーチツールとしていかがでしょうか。

ウマウマクルーズ

PC版でプレイの方はこちらもおススメです。
文字を打つ必要はなくスクリーンショットから選択肢の結果を表示してくれます。

イベントチェッカー

イベントの名前を入力することで選択肢結果を確認できます。
自動読み込み機能はウィンドウサイズが固定されますがついています。
また、Windows10のユーザーのみ対応となっています。

レースカレンダー

出走するレースを選んで勝利することも育成では重要です。
開催予定のレースを確認して育成計画を立てましょう。

ウマ娘カレンダーツール

G3以上の全レースがリストアップされているだけではなく、育成対象のウマ娘を選択すると確定で出走するレースをリストアップしてくれます。
レース情報には獲得ファン数や距離、レース場はもちろんのこと、おススメ白因子のレースが獲得できるマークまで付いています。
おまけで付いているオグリキャップのおススメローテーション(上位者から統計した結果)や適正距離と脚質組み合わせごとのパラメータ目安もなかなか使えます。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1H-HpYcOGMVM75GbFYNvfZRpYgOAyA-hzIPzcdRNLUDs/edit

ウマ娘レース検索ツール

スマホの人にはこちらをおススメします。
Webでレース一覧を条件絞り込みできるツールです。

ウマ娘のレース一覧

ファン数の計算に特化したツールです。
出走予定のレースについて獲得ファン数合計を自動で計算してくれて、レジェンドまで必要な人数も出力してくれます。
サポートカードによるファン数ボーナスも込みで計算できる素敵なツールになっています。

ステータス計算ツール

育成中のステータス上昇値や最終評価スコアを計算して目標ステータスまでの必要トレーニングを計画しましょう。

ウマ娘_必要スタミナ計算機

レース条件に対して必要なスタミナを計算してくれます。
このツールの凄いところは回復スキルや根性値を参照して実質ステータスに換算してくれるところと、ラストスパートを完走するために必要な値をクリアしているか確認できるところです。

ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーター

育成中のトレーニングによるステータス上昇値をシミュレートできるシートです。

ウマ娘トレーニング計算

サポートカードの情報から得意トレーニングの出現率や同時に友情トレーニングが発生する確率を計算してくれます。
友情トレーニングの人数ごとに発生確率と上昇ステータス値を可視化する機能付き。
多人数同時トレーニングの発生がどれだけラッキーかが分かります。

ウマ娘評価シミュレーター

ウマ娘の★の数やステータス、スキルを入力することで最終評価スコアを出力します。
タウラス杯などB評価以下限定の大会用調整に是非!!

ウマ娘スキル取得効率検索

スキルを入力することにより、上昇する評価スコアを取得必要ポイントを割った効率を検索できます。

育成後に見るページ

チームレース用ツール

チーム編成の前に現在の上位者トレンドをつかもう。

ランカーウマ娘分析

チームレースのランキング上位者のウマ娘をグラフ化して分析できます。
データはウマ娘、距離、脚質の3項目複合で分析でき、各ステータスの平均値や脚質の割合が表示されます。
チーム編成のご参考にどうぞ。

サークルツール

自慢のウマ娘とサークルに乗り込もう。

サークル検索掲示板

サークルメンバーの募集や検索ができます。
募集要項なども表示されますので条件に合いそうなサークルを見つけるのにどうぞ。

https://gamewith.jp/uma-musume/article/show/275736

UmamuScript

サークルメンバー管理用のWebサービスです。
支援機能としてサークル画面のスクリーンショットや手動のデータ入力を行なうことで、月毎の獲得ファン数の可視化や予測をしてくれます。

その他

ウマ娘誕生日通知ちゃん

ウマ娘の誕生日にTwitterで通知してくれます。
誕生日には限定のボイスがあり集めると名鑑経験値となります。

トレセン学園DB(仮)

こちらも誕生日を自動通知してくれます。
ニッチな情報配信も見所です。