質問
適正因子計算ツールを作成しました。目的の距離適性になるにはどれだけ因子が必要となるか計算できる機能があります。オールラウンダーの育成やチャンピオンズミーティングにお気に入りのキャラを出走させるのに是非ご活用ください。
更新: 

適正因子ツールの概要

今回作成した「適正因子ツール」は因子の数に応じて距離適性の変化を自動で計算して確認できるツールです。

こちらのリンクからご利用できます。

ツールでは4つの距離因子の★数を0~18まで選択すると継承後の各距離適性に計算結果が反映されます。
継承結果は育成開始時の値となります。
継承後の適性値を見ながら必要な★の数を確認するツールとしてご活用ください。

ゲーム中では育成開始時に継承元を選択して、それぞれの距離因子を適用されて適性値が変化している部分に該当します。

こんな人におススメ

適正因子ツールでは育成ウマ娘にとって少し苦手な(適性がBやCなど)距離を適性Aにするために必要な因子数を計算します。
本来の適性とは異なる距離で育成したい中級者以上のプレイヤーにご活用いただきたいツールです。

お気に入りのウマ娘で「全距離のURAファイナルズを制覇したい」、「距離が異なるチャンピオンズミーティングに参加させたい」、「オールラウンダーにしたい」などの目標達成の一助となればと思います。

ツールの操作方法

適正因ツールは3つのステップで操作してください。
step1. ウマ娘を選択
step2. 因子を入力
step3. 上昇ステータスをcheck!

step1. ウマ娘を選択

まず、育成ウマ娘を画像から選択します。
選択すると一番下に継承前の因子情報が表示されます。
なお、衣装違いは適性が同じであるため省いています。

step2. 因子を入力

次に因子情報を入力します。
4つの距離について1つでも複数でも入力可能です。
入力範囲は0(因子なし)から最大18(全員★3)までとなっています。


画像の例ではマイル因子に4を入力して、カレンチャンのマイル適性がDからBに変化したことを示しています。

値は因子の★の数に該当します。

ツールで入力する値は継承元6人全員の合計値となります。
★3の数や★1の数や組み合わせは関係なく、因子の計算には合計値のみ影響します。


例えば、上の画像の継承でタイキシャトルが★3、ハルウララが★2、オグリキャップが★2のマイル因子を持っているとすると、ツールには合計の7を入力します。

step3. 上昇ステータスをcheck!

変化した適性を確認しながら、目標の適性値となるように因子の値を変化させてみましょう。


画像の例は、マイル因子がAとなるマイル因子が★7であることが分かったところです。

目標値を満たせる因子を確認して育成にご活用ください。

使用例

因子を計算例をご紹介します。

マイルが走れるトウカイテイオー

トウカイテイオーに★10分の因子を用意するとマイル適性がAになる例です。

ダイワスカーレットの短距離適性

ダイワスカーレットはどれだけ因子を積んでも、初期継承では短距離適性がAにならないことが確認できました。
2年目、3年目の継承で運良く因子を引くように祈りましょう。

オールラウンダーヒシアマゾン

ヒシアマゾンは短距離因子を★7つ分、長距離因子を★1つ用意するとオールラウンダーとして活躍できます。
短距離因子さえ何とかなればオールラウンダーも夢ではありません。

オールラウンダーミホノブルボン

ミホノブルボン短距離を4つとマイル・長距離をそれぞれ★1つ用意するとオールラウンダーになります。

オールラウンダーキングヘイロー

キングヘイローもミホノブルボンと同様の数の因子で構成を変えると、どの距離でもレースに参加できます。

今後のアップデート

今後のアップデート予定としては距離適性だけではなく、バ場適性の因子計算ツール、脚質(作戦)の因子計算ツールの追加を予定しています。
その他、ご要望がありましたらご連絡ください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
27
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H