質問
ウマ娘のガチャシミュレーションツールを作成しました。運試し、必要ジュエルの試算や単にガチャを回してみたい人におススメです。
更新: 

ガチャシミュレーションツールの概要

今回作成した「ガチャシミュレーションツール」は育成ウマ娘を排出する「プリティーダービーガチャ」の結果をシミュレートできるツールです。

こちらのリンクからご利用できます。

ガチャの確率はウマ娘の公式サイトやアプリで公表されている排出率を基に設定していて、アップデートごとに随時更新する予定です。

メイン機能は次の4つです。

  1. ガチャを1回引く
  2. 10連ガチャを引く
  3. 特定のウマ娘が出るまで回す(500回で打ち止め)
  4. ピックアップ対象が出るまで回す(500回で打ち止め)

表示は次の4つです。

  1. ガチャで出てきたキャラクター
  2. 回した回数
  3. ジュエル換算
  4. 課金額換算

ジュエルは1回ガチャで150個消費換算、課金額はジュエル1個で2円換算しています。

こんな人におススメ

ピックアップ狙いにかかる課金額の試算、運試しや素振りなどゲーム中のジュエルを消費することなく何回でもガチャが引けます。
また、こちらのツールは無料ですのでとにかくガチャを回す快感を味わいたい人などにいかがでしょうか?
その他、いろんな用途に活用ください。

ツールの操作方法

メイン機能それぞれについて操作方法をご紹介します。

case1.ガチャを1回だけ回す


まずはガチャを1回引いてみましょう。

「1回引く」のアイコンをクリックしてみてください。

ガチャ結果に1回分引いた結果が追加されます。
シミュレーションの提供割合はアプリ等で公表されている割合に基づいて設定しています。
例ではナイスネイチャが排出されたことを表しています。

そのまま「1回引く」をクリックすると結果が追加されます。
画像は10回押した(10回ガチャを引いた)結果例です。

結果をリセットしたい場合は、一番右のリセットボタンを押してください。
ガチャ結果、回数がリセットされます。

case2.10連ガチャを回してみる

10連ガチャにも対応しています。
10連ガチャの場合、10回目に排出されるウマ娘の提供割合が変わり、本シミュレーションツールにも適応しています。

レア度1回ガチャの確率10連ガチャの10番目の確率
★★★3.0%3.0%
★★18.0%97.0%
79.0%0.0%

「10回引く」をおして10連ガチャのシミュレートをしてみましょう。

10連ガチャ分の排出結果が一気に表示されます。
10回目は上記の確率テーブルから算出しています。

case3.出るまで回す

どうしても欲しいウマ娘狙いでガチャを回してみましょう。
まず、画面上部から欲しいウマ娘(1人)を選択します。
次に「でるまで」のアイコンをクリックしてみましょう。

結果を見てみましょう。
画像はオグリキャップ狙いで「でるまで」回した結果です。
どうやら270回目のガチャでオグリキャップが出てくれたようです。
費用はジュエル4万500個、すべて課金したとすると8万1000円となりました。


排出した結果はすべて記録されるためスクロールしてみれます。

左下にオグリキャップがいました。

ガチャは10連で回すことを想定しているため、シミュレーション回数は10の倍数で終了します。
理論上、とんでもなく運が悪い場合はガチャが終わらないため、500回まででいったんシミュレートを止める設定にしています。

case4.ピックアップが出るまで回す

機能としては「でるまで」と同じですが、キャラクターを選択しなくてもピックアップキャラ狙いでシミュレートします。
例えば、2021年7月23日時点では「ゴールドシチー」狙いで出るまで回すことになるボタンです。
ピックアップの提供率も公式情報を反映しています。

ピックアップ狙いでシミュレートしてみましょう。

ゴールドシチーが20回目で排出されました。
実際もこれくらい運が良ければいいですね。

使用例

運試し

10連一回で★3が排出されればラッキー!?

素振り

ピックアップが当たるイメージができるまでガチャを引いてみましょう。

運の収束

「運の良さは一定、ここで運が悪ければ本番でうまくいくはず」という考え方のあなたに!

私はガチャ中毒です。

ガチャを引くことに快感を覚える方にぴったり。
100万円分ガチャを引いても、200万円分ガチャを引いてもシミュレートでは無料です。
リセマラ時代を思い出してガチャガチャしてみるのもいいでしょう。

確率について

リファレンス

シミュレートのガチャ排出率はこちらの情報を基にしています。

確率設定方法

上記リファレンスでは小数点をある程度で切って表示しています。
完全に確率の数値を表現しきれていないことと、すべてのデータを入力する手間を省くため、本シミュレーションでは次のように設定しています

まず、レア度(★)ごとの排出確率でグループ分けします。
次にレア度ごとの排出率に対して該当するレア度のキャラクターの数だけ均等に確率を割り当てます。
例として、★1の排出率は79%でそこからハルウララアグネスタキオンなど★1のキャラクターで79%を割って各キャラクターの排出率としています。


ピックアップが存在する★3は他とは異なる方法をとっています。
まず★3の3%枠からpickup分(0.750%)を優先して確保します。
残り2.250%(=3.000%-0.750%)を★3のキャラクターの数で均等にわって割り当てています。
結果としてピックアップ外の★3キャラクターの提供確率は0.090%となっています。

今後のアップデート

今後のアップデートでは同様のシミュレーションをサポートカードガチャへ展開することを予定しています。
その他、ご要望がありましたらご連絡ください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
14
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H