質問
この記事ではSteamで販売中のエイム練習ソフト「KovaaK's」のVALORANT向けおすすめ設定と、おすすめシナリオを3つご紹介します。
更新: 

KovaaK'sとは

KovaaK'sは、Steamで販売されているエイム練習ゲームです。

さまざまなFPSゲームの設定に対応しており、クロスヘアの形や色も自由にカスタマイズ可能。17,000以上のシナリオやプレイリスト機能で、楽しく効率的なエイム練習ができます

同様のソフトとしてAimLabがあります。AimLabについては以下の記事で解説しているので、興味のある人は読んでみてください。

VALORANT向けのおすすめ設定

Kovaak'sは日本語に対応しておらず、設定項目も多いので大変です。ここでは、快適にプレイするために最低限設定しておくべき項目について解説します。

Main設定

Mainタブでは、感度や視野角などの設定をします。

  1. Sensitivity Scaleを「Valorant」に設定。
  2. Horizontal SensitivityはVALORANTのゲーム内で使用している感度に設定。
  3. FOV Measurementsを「Valorant」に設定。
  4. FOV(視野角)を103に設定。
  5. Game Max FPS(FPS制限)はお好みで。
  6. 設定したら「SAVE」を忘れないように。

Weapons設定

Weaponsタブでは主に、クロスヘア(照準)の設定をします。

  1. 武器はDefaultを選択。
  2. Show Weapon(武器表示)をオフに。
  3. Crosshair Color(照準の色)をお好みの色に。
  4. Crosshair Image(照準の形)をお好みの形に。
  5. Crosshair Bloom(照準の広がり)をオフに。

カスタムクロスヘアの使用方法

KovaaK'sでは標準でさまざまなクロスヘアが用意されていますが、画像ファイルをフォルダに追加することで、オリジナルのクロスヘアを使用できます

CUSTOMをクリックすると、クロスヘアジェネレーターのサイトが開きます


クロスヘアジェネレーターで好みのクロスヘア画像を作成できます

作成したクロスヘア画像は、ゲームインストールフォルダ内の「crosshairs」フォルダに追加してください。

デフォルトでは C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\FPSAimTrainer\FPSAimTrainer\crosshairs にあります。

クロスヘアの設定が反映されないときは?

Kovaak'sでは、シナリオによってDefault以外の武器が設定されていることがあります。その場合は一度設定画面を開き、武器を選択して「Use Defaults」にチェックを入れてください。

武器「Default」のクロスヘア設定が、シナリオ特有の武器にも適用されます。

Visuals設定

Visualsタブでは、ターゲットの見た目や背景などの設定をします。

設定は基本的にお好みになりますが、①DecaleTimeは0推奨です。銃痕が表示されなくなります。

また、1つ1つ色を設定していくのも良いですが、面倒な人は②あらかじめ用意されたテーマを読み込むのがおすすめ

LOAD THEMEで色のプリセットを読み込める

筆者の個人的なおすすめは「Simple Static」です。目に優しく、長時間プレイしていても疲れません。

さまざまなテーマから選択できる

Simple Static

UI設定

UIタブでは、画面に表示する情報を設定します。

筆者は以下のように設定しています。

デフォルトでは無駄な情報が多いため、表示する必要のない情報はチェックを外しておこう

おすすめシナリオ3選

VALORANTに効く、おすすめシナリオをいくつかご紹介します。プレイする際はシナリオ名を検索欄に入れて検索し、お気に入り登録しておきましょう。

Centering I Easy

一定速度で動き、ときどき切り返す的を狙いつづけるシナリオです。トラッキング(追いエイム)の練習になります。

VALORANTにおいてトラッキングはあまり重要ではありませんが、こちらを練習しておくことでマウスコントロールが滑らかになり、クリアリングなど、さまざまな場面で役立つでしょう。

同様のシナリオとして、Thin Guntletなどもおすすめです。

6 sphere hipfire Voltaic

小さな静止した的を狙っていくシンプルなシナリオです。VALORANTで重要なマイクロフリックを鍛える練習になります。

1wall5targets_pasu slow

さまざまな方向に動く的を狙っていくシナリオです。ターゲットの動きを予測して、エイムをあわせる練習になります。
難しく感じる場合は、Floating Heads Timing Easyなどもおすすめです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
30
ツイート
LINE
WEBライター
yuuya72
90年生まれのゲーム好きおじさん(お兄さん)です。とくに競技性の高いゲームが好きで、今はVALORANTを毎日2~3時間プレイしています。FPS初心者から約半年でダイアモンドに到達しました。 ゲームの本質を理解し、言語化することが得意です。初心者にも分かりやすい記事を心がけますので、ぜひ参考にしてみてください。