質問
特殊二つ名はウマ娘ごとに固有で設定された称号です。モデルとなった競走馬の再現や悲願を達成することが条件となっているため、獲得難易度が高めに設定されているやりこみ要素です。
更新: 

特殊二つ名とは?

ウマ娘ごとに固有に設定されている二つ名です。


ウマ娘によっては取得難度が高いものがあり、レベルの高いやり込み要素となっています。

モデルとなった競走馬の戦績にリンクしたものも多く、より深くウマ娘を楽しむためのコンテンツとも言えます。

本項では取りやすい特殊二つ名とその取り方を解説します。
また特に難易度が高い特殊二つ名のウマ娘についても紹介し取得方針について考察します。

難易度の低い特殊二つ名

特殊二つ名が取りやすいウマ娘は次の通りです。
やり込みの入門としてトライしてみましょう。

ウマ娘二つ名条件
シンボリルドルフ
皇帝無敗で皐月賞・日本ダービー・菊花賞を勝利し、ジャパンC・天皇賞(春)を勝利および有馬記念を二連覇する
オグリキャップ
アイドルウマ娘G1を1番人気で6回以上出馬し、マイルCS、安田記念、有馬記念で勝利してファン数が240000人以上になる
ビワハヤヒデ
勝利の探求者全レースで2着以内で、菊花賞、天皇賞(春)、宝塚記念を勝利し、目標をすべて達成し育成を完了する
ウオッカ
常識破りの女帝日本ダービー、安田記念、ジャパンC、天皇賞(秋)、ヴィクトリアマイルを含むG1を7勝以上する
ゴールドシップ
破天荒皐月賞、菊花賞、宝塚記念を含むG1を6勝以上し、ファン数が480000人以上になる
マヤノトップガン
変幻自在作戦「逃げ」「先行」「差し」「追込」それぞれでG1を勝利する
メジロライアン
麗しき実力者メジロの冠名がつくウマ娘にG1で1回以上勝利し、菊花賞、宝塚記念、有馬記念で勝利して、ファン数が240000人以上になる

条件を満たすための注意点を挙げていきます。

ファン数

G1に多く出場することやサポートカードの効果がポイントになります。
おススメのサポートカードはスーパークリーク(SSR)、ファインモーション(SSR)、マーベラスサンデー(SR)などで最大で20%ずつ増加します。

1番人気

ステータスと距離適性が重要になります。
目安として出走前のたづなさんの評価をチェックしてみましょう。

各能力の評価に対して○印が多いと1番人気になりやすいです。

バ身差をつけて勝利

2着と大差をつけて勝利するにはスピードが重要になります。

作戦は特に大きな影響はありませんが、あえてあげるなら逃げが有利です。
理由として圧倒的なステータス差があるとしても逃げならば序盤から終盤までトップを走ることができるため、取得したスキルの条件を満たしやすくなります。

対象となるレースのライバルを調べておいてデバフスキルをつけることも有効です。

難易度の高い特殊二つ名

他のウマ娘よりも段違いで難易度の高いやりこみ要素です。
余裕のある場合に挑戦してみましょう。

マルゼンスキー

ウマ娘二つ名条件
マルゼンスキー
スーパーカー無敗で8連勝以上し、平均7バ身差以上で勝利する

基本方針として格下の大会に出て平均バ身差を稼ぐのが良いでしょう。
作戦はもちろん逃げです。

ナイスネイチャ

ウマ娘二つ名条件
ナイスネイチャ
愛しき名脇役G1で3着を3回、ファン数が320000人以上になる

マイルを継承でBにしてマイルレースで3位を狙うのが確率が高い方法でしょう。
3年目になって育ち切ってしまった場合はわざと作戦を変えてみるのも有効です。

ハルウララ

ウマ娘二つ名条件
ハルウララ
ハルウララがんばるファン数が550000人以上になる

ハルウララは芝適性が低いため出走できるレースが少ないところが難易度を挙げているポイントです。
継承で適性を上げてもAになりきらないため苦戦します。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
13
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H