質問
ウマ娘の夏合宿は7月前半~8月後半の4ターン「トレーニングがLv5」になるイベントです。準備と、育成に大きく差がつくポイントなので、立ち回り方や注意点を詳しく解説します。
更新: 

ウマ娘の成長に大きく影響する「夏合宿」の立ち回り方について解説します。
合宿中はもちろん、事前準備もトレーニング効果を最大限に引き上げるポイントとなるので、きっちり準備して夏合宿に臨みましょう。

夏合宿中の変化


夏合宿時はトレーニング効果に加え、お休み、お出かけ、保健室の内容や効果が変化します。

選択肢効果
トレーニング全トレーニングがLv5になる
お休みお休みとお出かけが一緒になり、体力+40、やる気+1になる
「夜ふかし気味」にならない
保健室選択できなくなる

夏合宿前に準備しておくこと


夏合宿はステータスアップの大きなチャンス。万全の状態で臨めるように準備しておきましょう。

絆ゲージをオレンジまで上げておく


最初の夏合宿に入るクラシック期の7月前半までに全サポートカードの絆ゲージをオレンジまで上げておきましょう。

体力を回復しておく


夏合宿中にできるだけ多くトレーニングする必要があるため、直前で「お休み」して体力を回復しておくのが鉄則です。

直前「宝塚記念」に出走しなければならない場合、6月前半に体力回復を忘れないようにしましょう。

調子を絶好調にしておく


夏合宿中はコンディション効果のボーナスがより大きいため、絶好調で開始できるようにしましょう。

バッドコンディションに注意


夏合宿中、バッドコンディションは回復できないため、夏合宿前に保健室で治しておきましょう。

友人枠のサポートカードを持っている場合、合宿直前の体力回復にお出かけを使えば直前のバッドコンディションを回避できます。

夏合宿中の立ち回り

基本は「1回お休み」を挟む立ち回り。理想は「4回トレーニングをする」ことです。
ただし、「失敗」すると通常時よりダメージが大きいので無理は禁物です。

友情トレーニングを優先する


基本は友情トレーニングが多く発生しているトレーニングを選択します。
友情トレーニングが2人以上重なっている場合は優先的に選択しましょう。

お休みを1回挟むと安定する


夏合宿中のお休みは体力の回復値が一定になります。
「友情トレーニングがない」「伸ばしたいステータスの効果がいまいち」という場合は早めに休んで次ターンに備えましょう。

友人のサポートカードを使う


友人のサポートカードは体力の減少値を下げてくれるため、全快で合宿をスタートさせれば4回トレーニングが可能です。
ただし、自分の選択したいトレーニングに出現してくれとは限りません。

賢さのトレーニングを挟む


夏合宿中、賢さトレーニングで体力を回復すれば一度もお休みしなくても4回トレーニングが可能。賢さの伸びも通常より高いため一石二鳥です。

レースには出走しない


夏合宿中、特に大きなレースは開催されていません。
そのため、目標のレースやトロフィーの獲得以外の理由でレースへの出走はおすすめできません。

マルゼンスキーは7月前半のラジオNIKKEI賞勝利で隠しイベントが発生し、大量のスキルポイントと注目株を獲得できるためクラシック期に出走しておきましょう

夏合宿中のイベント


クラシック級の夏合宿8月後半に発生するイベントは、内容こそ異なるものの、効果は全ウマ娘同じです。

選択肢効果
上の選択肢パワー+10
下の選択肢根性+10
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
ウェブライター
Y.OTSUKA
ウエディング情報誌の編集10年、ウェブでのライティング5年。日本酒とうどんが大好きなライターです。見やすく分かりやすい記事づくりを心がけています。結婚関連以外にも、ギフトや移住に関することなど、ハウツー記事を中心にさまざまなジャンルを執筆しています。ゲームは大好きで、記事や動画での情報収集を心がけています。が、圧倒的に運が低いため、ガチャ負けを繰り返しています。