質問
ファインモーション(SR)はレア度に対して高めのトレーニング性能を持っています。完凸するとステータスボーナスにパワーとスキルポイントの2つが付き、スキルポイントが不足するアオハル杯で使いやすくなります。
更新: 

ファインモーション(SR)の特徴

ファインモーション(SR)はそこそこのトレーニングボーナスと汎用性の高いスキルを持っています。
ステータスボーナスにパワー(無凸)とスキルポイント(完凸)の2つが付きます。
URAシナリオよりも、スキルポイントが不足しがちなアオハル杯シナリオのほうが有用性が高いサポートカードです。

スキル

所持スキル

速度アップスキル「直線加速」と「垂れウマ回避」はどちらも距離や作戦を選ばず使いやすいスキルです。
3凸からヒントレベルアップのボーナスが2になり安く獲得出るのもポイントです。

スキル効果
直線加速
直線で加速力がわずかに上がる
垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれたときの立ち回りがわずかにうまくなる
右回り◯
右回りコースが少し得意になる
秋ウマ娘◯
秋のレースが少し得意になる
外枠得意◯
枠番が6〜8のレースが少し得意になる

緑スキルはすべてスピードアップ系です。
「右回り〇」と「秋ウマ娘〇」は活用の機会が多く、特に9月~11月のチャンピオンズミーティングの条件に注意しましょう。

実装時のヴァルゴ杯でも条件はぴったりです。

イベント習得スキル

スキル効果
コーナー巧者◯
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる
食い下がり
最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離>

スキル「コーナー巧者◯」は2択イベント「思い出クローバー」で上を選ぶとヒントを入手できます。
使いやすいスキルですが必要スキルポイントが少し高く(180Pt)ヒントLv1でも習得には162Pt必要になります。
残り育成期間と取りたいスキルを考慮して選択肢を選びましょう。

サポート効果

固有ボーナス「GRMAラーメン♪」はパワーボーナスと初期絆ゲージがアップします。
完凸するとスキルポイントのボーナスもついて1回のトレーニングでダブルのボーナスがプラスされます。

ダブルボーナスは強いのですが、得意率が35どまりで友情ボーナスの頻度がとりわけ高い当いことはないため、ボーナスを活かす回数は限られてきます。
レア度SRの性能限界として割り切りましょう。

サポートボーナスLv25(無凸)Lv45(完凸)
スキルPtボーナス-1
友情ボーナス2025
得意率2035
トレーニング効果510
レースボーナス55
ファン数ボーナス1015
ヒントLv-2
ヒント発生率-30

トレーニング効果もそこそこ高いため、SRカードの割にはステータスアップが期待できるサポートカードです。

GRMAってなんだ?

アイルランド語で「Go raibh maith agat(グルマフグ)」の略で「ありがとう」という意味らしいです。
ちなみにモデルとなった競走馬はアイルランド生まれで、生後数か月後してから日本で育てられました。

おススメ育成ウマ娘

中距離用スキル「食い下がり」は使いにくいため捨ててもいいので、パワーを必要とするマイルの「差し」育成におススメです。

ただし、SSRのパワータイプにはマイルや差し用に特化したカードが多いためサポートカードが充実していると出番はないでしょう。

SSRサポートカード特徴
ウィニングチケット(SSR)
差し用
スキル「全身全霊」を確定で入手できる
サークルポイントをためると交換できる
ウオッカ(SSR)
マイル用
得意率が高い
回復スキル「好転一息」が使いやすい
オグリキャップ(SSR)
マイル、差し用
垂れウマ回避もコーナー巧者も所持している
パワーボーナスが2付く
バンブーメモリー(SSR)
マイル、差し用
加速スキルが多い
強スキル「昇り龍」を習得する
ファインモーション(SR)と同じくパワーとスキルポイントのダブルボーナス

SRのパワーサポートにはライバルが少ないため、SSRがそろっていないトレーナーはファインモーション(SR)をどんどん使いましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H