質問
アイネスフウジン(SR)はレアリティがSRながら凸数が少ないSSRに劣らない性能の賢さ枠です。マーベラスサンデーがトレーニング性能重視に対してアイネスフウジンは逃げスキル重視の性能になっています。
更新: 

アイネスフウジン(SR)の特徴


アイネスフウジン(SR)はスキルが優秀で練習性能もそこそこ良く、扱いやすいサポートカードです。

スキルは「逃げ」向きでつかえるものと「先行」向きで使えるものを持っていて、「急ぎ足」など一部のスキルはイベントで確定入手できる点にも注目です。

また、連続イベントの1回目ではやる気を2段階アップできるため序盤で引き当てられるとステータスが大きく伸びます。

スキル

所持スキル

スキルは逃げウマ娘向きで「遊びはおしまいっ」や「スピードイーター」はぜひ獲得しておきたいスキルです。

スキル効果
スリップストリーム
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる
遊びはおしまいっ!
すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる
食い下がり
最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離>
勢い任せ
上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ>
スピードイーター
レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル>

イベント習得スキル

スキル効果
中距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<中距離>
シンパシー
シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる
押し切り準備
最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ>
根幹距離◯
根幹距離が少し得意になる
急ぎ足
レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>

イベントでは選択肢次第でスキルを確定入手できます。

サポート効果

固有ボーナスはやる気効果アップとレースボーナスです。


やる気効果はサポートボーナスと合わせると35(完凸時)になり、及第点はあります。
また、得意率は65と高めになっているためステータス育成の面ではそこそこの期待ができます。

サポートボーナスLv25(無凸)Lv45(完凸)
友情ボーナス2025
やる気効果-20
賢さボーナス-1
初期賢さ1515
初期絆ゲージ1515
ヒントLv23
ヒント発生率4050
得意率5065
賢さ友情回復量34

ヒント発生率とLvが高く、逃げスキル担当としての役割は十分にこなせます。

解放結晶は使うべき?

レアリティSRのわりには性能が良く、凸数がすくないSSRにも見劣りしません。
解放結晶をすぐに使いたいところですが、同じSR賢さのマーベラスサンデーも優秀なためどちらをとるか所持している育成ウマ娘と併せてご検討ください。

アイネスフウジンSR
マーベラスサンデーSR
スキル逃げ向き汎用的
ヒントボーナスLv3
発生率50
Lv2
発生率30
得意率6550
やる気効果3555

アイネスフウジン(SR)は逃げ向きでスキルより、マーベラスサンデーは汎用的なスキルでトレーニングよりとなっています。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
5
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H