質問
マーベラスサンデー(SSR)は優秀なノーマルスキルを持っていて、一定の条件を満たすと大幅にやる気効果がアップします。しかし、条件を満たすまでに時間がかかったりレアスキルが使いにくい点もあり、使いこなすには工夫が必要です。
更新: 

マーベラスサンデー(SSR)の特徴

マーベラスサンデー(SSR)は絆ゲージが100になるとやる気効果が大幅にアップする変則的なサポートカードです。
スキル面ではノーマルスキルが優秀ですが、レアスキルが使いにくくなっています。

使いこなすには工夫が必要で、初心者が扱うとすると継承要員としてノーマルスキルだけいただくのがベターです。

スキル

所持スキル

所持スキルはすべて発動しやすくチームレースでのポイント稼ぎに使えます。

スキル効果
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる
尻尾上がり
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
ペースアップ
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる
逃げためらい
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
先行ためらい
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

重要スキル「尻尾上り」

スキル「尻尾上がり」は中盤から仕掛ける際の定番スキルですので、ヒントが獲得できたら忘れずに習得しておきましょう。

優秀なデバフスキル

デバフはどちらも相手の速度を下げるもので、勝敗に大きく影響を与えます。

チャンピオンズミーティングで強い逃げウマ娘を抑えることや、先行ウマ娘を遅らせて追い抜きスキルを発動させることにも使えます。

イベント習得スキル

スキル効果
火事場のバ鹿力
力尽きそうになったとき走る気力が復活する<長距離>
阪神レース場◯
阪神レース場が少し得意になる

残念ながらレアスキル「火事場のバ鹿力」の使い勝手は悪く、有用性は薄いためスキルポイントはノーマルスキルの習得に割り当てましょう。

サポート効果

固有ボーナスは絆ゲージが100以上の時に発動し、やる気効果がアップします。
条件達成まで時間がかかるものの、効果値はずば抜けて高く60アップします。

やる気が「普通」な序盤のうちに積極的マーベラスサンデーを追いかけて絆ゲージを上げると効率的です。

サポートボーナスLv30(無凸)Lv35(1凸)Lv50(完凸)
友情ボーナス25%26%30%
トレーニング効果5%5%5%
初期パワー151620
初期スピード--30
初期絆ゲージ151620
レースボーナス1%2%5%
ファン数ボーナス5%6%10%
得意率354050
根性ボーナス-11

初期パワーとスピードにボーナスが入るため、序盤のレースが勝ちやすくなります。


1年目からG1レース優勝を狙うならフクキタル(正月)とセットで入れてみるのもありでしょう。

スキル内容は優秀ですが、スキル系のボーナスが一つもないため多めのスキルポイントや運が必要になります。

解放結晶は使うべき?

根性ボーナスが1凸から付くため、マーベラスサンデー(SSR)をデッキに入れるなら無凸状態だけは避けたいところです。

おススメ育成ウマ娘

絆ゲージが100になると大幅に強化されるため、自前で「愛嬌〇」が獲得できるウマ娘の育成におススメです。

愛嬌〇が獲得できるウマ娘の例
ライスシャワー
マヤノトップガン
サクラバクシンオー
ハルウララ
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H