質問
シノアリスには「ギルド」と呼ばれるコミュニティがあります。ギルドについての基本情報やギルドに所属することで得られるメリットについて解説します。「シノアリスプロメーカー」についても触れています。ぜひご参考ください。
更新: 

ギルドについて基本情報

  1. 最大15人のプレイヤーで構成されるコミュニティ
  2. コロシアム・グランコロシアムなどに参加可能になる
  3. ギルド共闘イベントのギルド報酬分が獲得可能になる
  4. 開催期間中にギルドボックスガチャが引けるようになる
  5. 所属するギルドランクに応じて報酬が獲得できる
  6. ギルドランクがSSランク滞在中のみ使えるチャットスタンプがある

主な特徴は上記の6つです。


コロシアム・グランコロシアムについては、別記事で詳しく解説しています。

ギルドに所属するメリット


シノアリス公式サイト -シノアリス-プロフメーカー「ギルド版」より

  • 「ギルドに加入する」のミッションクリアで魔晶石100個獲得
  • コロシアムなどに参加できる
  • ギルドランクによるものの「キャラクターズ強化」に必要な素材が獲得できる
  • ギルド共闘イベントのギルド報酬分が獲得できる
  • ギルドボックスガチャで限定武器などが獲得できる
  • ギルドメンバーのみ共闘可能な討伐イベントが参加可能

ギルドに所属するメリットには上記などがあります。

デメリットは特にありませんが、ギルドに所属するプレイヤーと気が合わないコロシアムの戦略に納得がいかないなどの問題が発生する可能性があります。

一つのギルドに所属し続ける必要もないので、自分に合うギルドを見つけることを推奨します。

ギルド解放方法

ギルドを自分で作成またはどこかのギルドに加入するためにはギルド解放をする必要があります。

「ストーリーの2章10節」までクリアすると解放されます。

右上に「開戦まで」と表示されるようになります。

また、ホーム画面の上の真ん中には「ギルド未所属」と表示されています。

ストーリーの進行が難しい場合、総合値が足りていない可能性があります。
総合値の上げ方については以下の記事で解説しています。

ギルド作成や加入方法について

ギルド作成方法

①「ギルド未所属」と書かれている箇所をタップします。

②「自分で作る」をタップします。

③任意で「ギルドの名前」を最大8文字「コメント」を最大50文字で入力します。

このコメントはギルドコメントとして表示されるため、適した内容を記入しましょう。

④「作成」をタップするとギルド作成が完了です。


コロシアムのチュートリアルを確認するか表示されます。
あとから確認が可能ですが、ギルド画面を開くたびに表示されるのでチュートリアルを済ませておくといいでしょう。

新規ギルド立ち上げの場合、次の月曜の0:00まで「ギルドミッション報酬」を受け取ることができないため要注意です。

ギルドメンバー勧誘方法

ギルド画面から「メンバー管理」→「メンバー勧誘」から勧誘ができます。

「メンバー勧誘」からの勧誘は、メッセージなどを送らないまま勧誘することになるのであまりオススメしません。
一言、勧誘メッセージとともに勧誘をすることをオススメします。

Twitterの場合は、ハッシュタグ「#シノアリスギルド募集」などから探すことをオススメします。

【ギルドメンバーが集まらない場合について】
ギルド合併」を検討するのも一つの手です。
「ギルド合併」は『申請』と『承認』のみで行えます。

ギルド加入方法

ギルド未所属」から「おすすめギルド」に表示されているギルドに対して「加入申請」をタップするとギルドに加入申請を出すことができます。

「加入申請」からメッセージもなく突然加入申請を出すことは、ギルド先に受け入れてもらえる可能性が低くオススメしません。
メッセージとともに加入したい旨を伝えましょう。

また、シノアリス内の掲示板やTwitterなど外部ツールなどでもギルドメンバーが募集されています。

Twitterの場合は、ハッシュタグ「#シノアリスギルドメンバー募集」「#シノアリスギルメン募集」などから探すことをオススメします。

Twitter活用方法については、こちらの記事で取り上げています

ギルドから抜ける場合などについて

ギルドを解散する方法

自分がギルドを作成したギルドマスターの場合、「メンバーリスト」→自分のプロフィールにある「解散」をタップするとギルドを解散させることができます。

ほかのギルドに加入するときやギルドを作成し直すときなどに活用しましょう。
解散前にはギルメンに通達するとよりよいシノアリスライフが送れます。

ギルドを脱退する方法

ギルド画面の「メンバーリスト」→自分のプロフィールにある「脱退」をタップするとギルドを脱退ができます。

他のギルドに移籍するときや自分でギルドを立ち上げるときなどに活用しましょう。
脱退前にはギルドマスターなどに一言あるとよいでしょう。

シノアリスプロフメーカーについて

シノアリスプロフメーカーでは、「自身のプロフカード」と「ギルドカード」を作成できます。
プロフメーカーで作成したプロフカードを使って、Twitterなどでギルド募集やギルメン募集などに活用できます。


シノアリス公式サイト -シノアリス-プロフメーカーより

フレンド募集に使用するのもオススメです。

プロフメーカーリンク

ギルド版リンク

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
29
ツイート
LINE
文筆家
96neko Base
お疲れさまです。「96neko Base」と申します。2021/09/23以降の記事についてはノータッチです。エンタメ系記事作成を得意としています。簡単な画像制作や小説執筆も可能です。他名義での著書(電子書籍)もあります。不得意分野も合わせて幅広く対応いたします。お力添えができましたら幸いです。