質問
シノアリスでは総合値がすべてといっても過言ではないほど重要な数値です。総合値についてや総合値の上げ方のヒントについて解説します。ぜひご参考ください。
更新: 

総合値について

シノアリスでの総合値について解説します。
総合値は1つの強さだけではなく複合的な要素からの合計値です。

メイン装備の攻撃力・防御力」も、総合値の構成要素の一つです。
加えて「サブ装備」にセットしている装備も加算されますが、 攻撃力・防御力は実際の10% になります。

キャラクターズ強化」により得た効果も総合値の構成要素の1つになります。
キャラクターズ強化についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

ジョブ共通スキル合計値」は、ジョブ共通スキルを強化し獲得したステータスの合計値です。
ジョブ共通スキル」は、装備セットに該当のジョブを選択していなくてもステータスUPの効果があります。

所持しているジョブには選択しているジョブのキャラクターズに恩恵があるものと該当するジョブではなくても恩恵があるものがあります。
それが「ジョブ共通スキル」です。

HPは総合値には含まれません。

総合値についてまとめ。
総合値は装備品の攻撃力・防御力+ジョブ共通スキル+キャラクターズ強化の合計値です。

序盤に総合値を上げるヒント

どうやって総合値を上げればいいのか? という人のためにちょっとしたヒントを解説します

Rank100までは月ごとに初回ログイン時にアイテムがプレゼントされます

獲得したアイテムも合わせて活用しましょう。

装備などの強化については下記の記事をご参照ください。

序盤ではSS武器をいくら所持していてもコストオーバーで装備ができません。
コストはランクを上げることでも増やせます

ランク150までのオソウジ無制限中でもできる下記の方法を試してみましょう。

  1. SSに進化させられるA武器があれば強化
  2. ショップでパックなどを購入
  3. 「衝動篇一章五節」をクリア
  4. 「教えロ!ギシアン先生」をクリア
  5. ジョブ集めと強化

防具は序盤では入手しづらく強化なども難しいため、この記事では割愛します。

1. SSに進化させられるA武器があれば強化

まず「SSに進化させられるA武器があれば強化」について解説します。
AからSSに進化できる武器は総合値はあまり高くないものの、コストも低く序盤は装備しやすい武器です。

SSに進化させられるレアリティAの武器の判断方法についてです。
①装備の武器選択画面などで任意の武器を長押しします。

②武器詳細画面の進化の横にある♠マークの数を確認します。

♠マークは進化できる回数を表しています
2つ♠マークがあれば、AからS、SからSSと2段階進化させることができます。

もし同一の武器を所持していてゴールドに余裕があれば、武器を限界突破させましょう。
下部「強化・売却」→「装備限界突破」から行えます。

2.ショップでパックなどを購入

ショップでアイテム購入すると楽に武器・ナイトメアの強化や進化が行えるようになります。

購入できるアイテムについてはこちらの記事にまとめて解説しています。

序盤はアイテム購入を活用しましょう。

3. 「衝動篇一章五節」をクリア

衝動篇一章五節をクリアして、「教えロ!ギシアン先生」を進められるようにします。

モノガタリ」→「ストーリー」とタップして進み、「衝動篇一章」を選択します。

クリアしたら「次へ」をタップし、次の節へ進みましょう。

衝動篇一章五節までクリアで「初心者ナビ」もMission6まで合わせてクリアできます。

初心者ナビについてはこちらの記事も合わせてどうぞお読みください。

衝動篇一章五節クリアで「イベント」が解放されます。

4. 「教えロ!ギシアン先生」をクリア

まだ手持ちの武器も少なくゴールドや強化素材も少ないと思います。
まずは「教えロ!ギシアン先生」を進めましょう。

手順や獲得武器についてはこちらの記事で紹介しています。

「教えロ!ギシアン先生」をクリアして獲得した武器はプレゼントボックスに入っています

受け取って獲得した武器とナイトメアを忘れず装備しましょう。
各武器の限界突破と強化も行います。

5. ジョブ集めと強化

ジョブはガチャから獲得できるものストーリーを進めて入手できるものがあります。
ストーリーを進めてジョブを集めていくと、魔晶石も獲得できます。
それぞれの章に丸いアイコンがあるとクリアでジョブを獲得できます。


またその魔晶石でガチャでジョブ獲得を狙えます

ジョブ強化方法についてはこちらの記事も合わせてどうぞお読みください。

武器を装備セットに装備する方法

できる範囲で武器の強化と進化ができたら、装備コストの範囲内で装備セットにセットします。

まだ序盤の段階ではジョブの得意武器種と装備する武器種が違っていてもOKです。
まずは総合値をすこしでも上げてクエストをクリアしやすくしましょう。

①画面下部の「装備」をタップします。

②装備変更をしたい任意の装備セットを選び「編成」をタップします。

武器アイコンなどが表示されている箇所をタップします。

④画面右下の個別・一括の「一括」をタップします。

切り替えることで一括で装備したい武器を選択できるようになります。

⑤画面右上の「並び替え」をタップし、「昇順▲」と「コスト」をタップします。

コストがかからない武器順に並び替えられました。

任意の武器をタップし、セットしていきます。

画面右上のコストをオーバーしないように編成しましょう。

同一の武器は選択できません。

これでメイン装備の武器の装備ができました。

ナイトメアも同様の手順で装備できます


ナイトメア装備ではコストを気にする必要がありません。

序盤では総合値順もしくは属性UPのスキルを持ったナイトメアを優先して装備しましょう。

サブ装備の方法について、オートで装備をセットする方法を解説します。

⑦画面右下の「サブ装備」をタップします。

⑧「オススメサブ装備」をタップします。

装備枠の分、自動で武器・防具・ナイトメアが装備されます。

まとめ

基本的に総合値を上げるには下記の繰り返しとなります。

  1. 武器の強化と進化
  2. ナイトメアの強化と進化
  3. ジョブ集めと強化

武器・ナイトメアなどの強化と進化を行い、強化した武器などを装備します。
素材が足りなければ曜日・時間限定クエストイベントクエストなどで集めましょう。

ジョブ強化に必要な熟練度はアイテムやクエスト、コロシアム時のオソウジなどからも獲得できます。
熟練度が獲得できるアイテムはイベントクエストの報酬から獲得がおすすめです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
13
ツイート
LINE
文筆家
96neko Base
お疲れさまです。「96neko Base」と申します。2021/09/23以降の記事についてはノータッチです。エンタメ系記事作成を得意としています。簡単な画像制作や小説執筆も可能です。他名義での著書(電子書籍)もあります。不得意分野も合わせて幅広く対応いたします。お力添えができましたら幸いです。