質問
ポケモンユナイト(ポケユナ)で10/20に追加されたヨクバリスの評価とおすすめのわざ、もちもの、おすすめルート、立ち回り方を詳しく解説します!
更新: 

ヨクバリス評価と特徴

ヨクバリスは、非常に火力が高く、トップクラスの強ポケモンです。


ディフェンス型のポケモンですが、アタッカーとして立ち回るのがおすすめです。

他のディフェンスタイプのポケモンに比べると耐久性は少し低いですが、その代わりに回復手段があります。


操作と「きのみ」の管理にコツがいるので、上級者向けのポケモンです。

LV1ホシガリス→LV5ヨクバリスに進化します。

おすすめの「わざ」

LV5で覚える技は「ほしがる」がおすすめ


LV5でおぼえるわざは、「ほしがる」がおすすめです。
わざの説明にはありませんが、「ほしがる」を使用すると妨害無効の効果が付与されます。

ほしがると、わざ1を組み合わせて使う場合、わざの仕様が変わるので注意しましょう。

LV7で覚える技は「ゲップ」がおすすめ


LV7で覚える技は、「ゲップ」がおすすめです。 「ほしがる」や「ユナイトわざ」との相性がよく、火力も高いです。

おすすめの「もちもの」

バトルアイテム

アイテム名効果
だっしゅつボタン
自分のポケモンを指定した方向にすぐに移動させることができる <クールタイム70秒>

攻めにも、逃げにも使える脱出ボタンがおすすめです。

アイテム名効果
エネコのしっぽ
野生ポケモンを少しのあいだ行動できなくし、そのポケモンに与えるダメージも増加する。 <クールタイム25秒>

サンダーやカジリガメのラストヒットを積極的に狙うならエネコのしっぽがおすすめです。

もちもの

もちもの詳細
きあいのハチマキ
HPが低下しているとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの(*8/11/14)%を毎秒回復する。(クールタイムおよそ100秒)
おたすけバリア
ユナイト技を使うと、自分と周りの中でHPがもっとも低い味方のポケモンへ、それぞれの最大HPの(*20/30/40)%にあたるシールド効果を付与する。
エナジーアンプ
ユナイトわざを使うと、与えるダメージが少しのあいだ(*7/14/21)%増加する。

*()内の数字は、もちもののレベルによって変動します。

ヨクバリスはユナイトわざ後の、ゲップ連続攻撃が強いのでエナジーアンプとの相性がとても良いです。

立ち回り方

おすすめルート

ヨクバリスは、中央ルートがおすすめです。


ヨクバリスは序盤が弱く、LV7から強くなるので、中央ルートでなるべく早く成長させるのがおすすめです。

ヨクバリスの特性「きのみ」とは?

ヨクバリスは、以下の条件のどちらかを満たすたびに青色の「きのみ」が落ちます。

きのみが落ちる条件

  • 通常攻撃や連続攻撃をうける
  • 強化攻撃をうつ(空打ちでも可)

きのみを取ったときの効果

  • HP回復する
  • きのみを1つ取るごとに、しっぽに1つ溜めることができる(HPバーの下に表示されるダイヤ◇マーク)

落ちた木の実は、敵も取ることができるので、取られないように注意しましょう。

溜めた「きのみ」の効果

  • わざ使用時、溜めていた「きのみ」の数により、わざのクールタイムが短縮される
    スタックが最大の5まで溜まっていると、クールタイムは0になります。

実戦の動き方

基本的な戦い方

LV7になるまでは弱いので、レーンを選択した場合は攻めすぎに注意しましょう。


LV7以降は「ほしがる」と「ゲップ」を、合わせて使うことを意識しましょう。

ユナイトわざの使い所

ユナイトわざを使用すると9秒間ゲップを連続で使用し続けることができます。(最大13回~14回)

集団戦で複数のポケモンのKOができそうな状況で使いましょう。


またサンダーやカジリガメを削るスピードも、かなり早いです。
ある程度削れてきたら早い段階でユナイトわざを使用し、そのままラストヒット狙うのもおすすめです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
20
ツイート
LINE
Webライター
しの
3度の飯よりゲームと書くことが大好きなWebライター「しの」です。特にオンラインゲームが好きで、お友達とよくマルチプレイで遊んでいます。オンラインゲームは、アップデートやその時の流行りなどで情報が目まぐるしく変わるので、新しい情報を早く、わかりやすくお伝えしていきたいと思っています。