質問
アーリーアクセス開始から1年が経過したValheim。この記事では今までに行なわれてきたアップデートに関する情報をまとめています。新しいアイテムや新Mobの対処方法なども紹介しています。

2021年のロードマップでは、4つのアップデートが予定されていましたが、年内に行なわれたのはHearth&Homeのみでした。
さらに2つ目となる霜の洞窟が2022年3月に実装されました。

Hearth&Home(ハース&ホーム)

2021年9月に実装されたHearth&Homeでは、食事や建築に関わる多くのアイテムとシステムについてのアップデートです。

  • それまでの食事に加えあらたに12の食事が追加
  • ロックスが繁殖、騎乗可能に
  • 建築素材のタールが追加
  • 新Mob AbominationとRoot装備が追加
  • 4つの装備が追加

追加された食事

素材・料理

回復値【HP/SP】

玉ねぎ

素材、13/40

猪の干し肉

23/23

生鹿肉

素材

焼いた鹿肉

35/12

鹿のシチュー

45/15

血のプディング

25/75

ムァックシェーク

16/50

タマネギのスープ

20/60

狼肉

素材

焼き狼肉

45/15

狼の干し肉

33/33

狼串

65/21

Hearth&Homeで実装された食事・食材は以上のとおりですが、これまでとの違いはそれぞれに体力・スタミナの回復量が詳細に決められた点です。
ゲーム性が高まり楽しくなった一方、HPやSPの伸びが悪くなったので以前よりも食事に気を付けなければなりません。

さらにパンやロックスパイ、魚のパイは大釜で生地を作ったあと、石つくりのオーブンで焼くという手順に変更されています。
以下はゲームの進行度に応じて取れる食事を一覧にしました。

エイクスュル討伐まで

焼いた猪肉、焼いた鹿肉、ハチミツ

エイクスュルから長老討伐まで

鹿のシチュー、猪の干し肉、人参のスープ

長老から大骨討伐まで

ソーセージ、黒スープ、カブのシチュー

大骨からモデル討伐まで

ソーセージ、狼串、アイズクリーム

モデルからヤグルス討伐まで

ロックスパイ、魚の包み焼き、血のプディング

余裕があれば取りたい食事

蛇のシチュー

それぞれの攻略進行度で作れる最上の料理を紹介しています。 農業や調理設備の作成やアップグレードが必要ですが、普通にプレイしているとすぐに作成できるでしょう。 ### ロックスの繁殖と騎乗が可能に

ロックスの繁殖が可能になり、ロックス肉の収集がとても楽になりました。

また、ロックスの鞍(皮の切れ端×10、亜麻糸×20、黒い金属×15)をテイム済ロックスにつけることで騎乗ができるようになりました。
騎乗中はプレイヤーの重量を無視するため、資材や鉱石などを大量に持って騎乗することで一気に運搬できます

建築素材のタールが追加

平地にタール池が追加され、グロウスがスポ―ンするようになりました。
タール池やグロウスからはタールが入手できます。
タールは以下の建築アイテムが作成でき、建築の幅が広がります。

黒い木の門

板ぶき屋根26度

板ぶき屋根の棟26度

板ぶき屋根の隅棟26度

板ぶき屋根の谷26度

板ぶき屋根45度

板ぶき屋根の棟45度

板ぶき屋根の隅棟45度

板ぶき屋根の谷45度

黒い木の棒2m

黒い木の棒4m

黒い木の梁2m

黒い木の梁4m

彫刻された黒い木のしきり

黒い木のアーチ

鴉の飾り

狼の飾り

黒い木の椅子

丸テーブル

風呂桶

タール池は未探索の平地に出現。探索済み平地には実装されないので注意!

沼地のアップデート!新Mob【Abomination】と新装備【Root】

沼地に新しく敵MobのAbominationが実装されました。

普段は切り株に擬態しており、プレイヤーが近づくと地中から這い上がるようにして出現します。
通常の切り株よりも小さく、毒エフェクトのようなものをまとっているため見分けるのは簡単です。
ただし、暗く足場の悪い沼地では見つけにくいため、常に警戒しておきましょう。
巨大なうえ攻撃力が高く、攻撃範囲も広いですが、移動速度や攻撃速度が遅いため対処はしやすい部類です。
戦闘中は周囲の木々を破壊し大きな音を出すため、戦闘が長引くと周りのMob達が集まってきます
特に平地が近い沼だと、フューリングが乱入してくる原因にもなりピンチになりやすいです。

遭遇したときはパリィを駆使して素早く倒そう

Abominationを倒すと入手できる【root】は、新装備であるRoot装備を作成するのに使用します。
青銅装備と同程度の防御力となりますが、移動速度の低下が合計-4%と優秀です。
さらに毒ダメージ半減と刺しダメージ半減に加え、弓スキルに+15のボーナスが付きます。
沼地攻略には最適の防具ですので、余裕があれば作成してみましょう。

霜の洞窟

2022年3月のアップデートで、山バイオームに霜の洞窟が実装されました。
洞窟内部では新たな素材や新Mobが出現します。

また、クリスタルを安定的に入手できる唯一のダンジョンです。
霜の洞窟で入手できる素材をもとに、新装備であるFenris装備を作成できます。

最大の特徴は移動速度が+9%と破格な性能のうえ、凍結耐性と火耐性を併せ持つ高性能装備です。
最大までアップデートするには、凍土の洞窟を5~6個攻略しなければなりませんが、作っておきたい装備です。

また、Red Juteをもとに作成できるRed Jute Carpetは、快適度が+1され見た目もおしゃれなので拠点に作っておきましょう。

霜の洞窟は未開拓の山に出現。開拓済の山には出現しない

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
ゲーム・Webライター
ユリシーズ
職業はフリーのwebライターとして活動中。 担当している記事はゲーム攻略記事と通信回線のWebライター。 ゲームについても、日々フォートナイトや荒野行動、PUBGと言ったFPS・TPSゲームをプレイしています。 他にも、World of WarShipsといった海戦シューティング、PS2をはじめとするレトロゲームも遊ぶこともあります。 その中で感じた疑問などを中心に解決方法と併せて記事を作成し、読者の皆様に役立つ知識をお届けします!