質問
ウマ娘のフレンド機能にはフォロー側とフォロワー側どちらにも上限があります。フォロワー限界数は1,000人です。これは1人の強いプレイヤーからは1,000人しかレンタルできないということを意味します。
更新: 

ウマ娘のフォロワー上限数は1,000人です。


本稿ではフォロワー上限があることの影響を解説します。

フォローとフォロワーの違い

まず、フレンド機能のフォローとフォロワーの違いについて整理しましょう。

フォロー

フォローは自分が相手を選んでフレンドになった状態を表します。
フォロー状態では相手からサポートカードや継承ウマ娘をレンタルできるので強いプレイヤーをフォローしましょう。

現在のすべての解除要素を達成したフォロワー上限は55人までです。

フォロワー

フォロワーは相手から選んでもらってフレンドになった状態を表します。
フォローとは逆にフォロワーの相手に自分のサポートカードや継承ウマ娘を貸し出すことができます。


レンタルされるとフレンドポイントやサークルポイントが獲得できます(1日の上限は10回分)。

他のプレイヤーが使ってくれそうなカードやウマ娘をセットするとフォロー数がアップします。

フォロワー数の上限とその影響

フォロワー数の上限は1,000人です。
自分のフォロワーからもらえるレンタル特典は1日に10回分までですので、アクティブプレイヤーが10人フォロワーにいてレンタルしてくれると1,000人上限は問題になりません。

しかし、フォロワー上限は自分がフォローするときに影響が出ます。

強いウマ娘を育成する近道は、理想的な因子をレンタルできるプレイヤーを探してフォロワーになることです。

しかし、理想的な因子は希少でフォロワーが殺到するため、せっかく見つけたプレイヤーがすでにフォロワーの上限に達していてフォローできなくなってしまいます。

下記は因子とフレンドIDを検索できるサイトですが、理想的な因子を持つIDのなかにはすでにフォロワー上限数に達しているものもあります。

強いプレイヤーを探すには?

強い因子を持っていてかつ、まだフォロワー上限に達していないプレイヤーを探す方法をいくつかご紹介します。

方法1.Twitterで探す

強い因子ができるとTwitterでフレンド募集を呼びかけているプレイヤーもいます。
「#ウマ娘フレンド募集」で検索して、最近のツイートで呼びかけをしたプレイヤーとフレンドになりましょう。

「#ウマ娘フレンド募集 URA9」など、さらに具体的に欲しい因子で検索をかけると自分に必要なフレンドが見つかりやすくなります。

方法2.サークルで探す

因子検索サイトやTwitterなどの露出が少ないプレイヤーを探すには、サークル内のメンバーを検索すると良いでしょう。
サークル内で相対的に強いプレイヤーを探すには、サークルメニューからランキング機能で高順位に注目すると良いでしょう。

方法3.因子検索サイトで片っ端からID入力

因子検索サイトは他のプレイヤーへの露出が多いため、すでにフォロワー上限に達しているIDも少なくありません。
根気よくIDを端から順に入力すると、まだフォロワーに空きがあるトッププレイヤーもいるかもしれません。