質問
チーム競技場で勝利すると一定確率でウィニング報酬が貰えます。報酬の中身はフレンドPtやジュエルなど有用なものもあるため、レースポイントはあふれることなく消費しておきましょう。
更新: 

ウィニング報酬とは?

ウィニング報酬とはチーム競技場で勝利したときに一定の確率で貰えるボーナスです。
報酬の可能性は5レース各々で発生して最大で5つ貰えます。

報酬の中身もランダムで5レース終了するまで中身が分かりません。
またウィニング報酬をゲットした段階では赤い箱か金色の箱の状態でどちらかで表示されています。
金色の方が中身のアイテム数が多かったり豪華になっています。

チーム総合で負けてもそれまでに獲得した報酬は貰えます。

報酬の中身

確認ができているウィニング報酬の中身をご紹介します。

赤い箱の中身

報酬
サポートpt×300
サポートpt×500
サポートpt×1000
サポートpt×3000
フレンドpt×30
フレンドpt×50
目覚まし時計×1
目覚まし時計×3
レイ×1(種類はランダム)
ジェム×3
ジェム×5
ジェム×10

赤い箱の方でもジェムがもらえる可能性があります。

金色の箱の中身

報酬
サポートpt×3000
フレンドpt×1000
レイ×1(種類はランダム)
ジェム×3
ジェム×5
ジェム×10
ジェム×50
ジェム×777

金色の箱の方ではジェムがもらえる確率が高いように見えます。
運がよければジェムを777個も入手できます。

ウィニング報酬を獲得しやすくするには?

プレイヤーの制御でウィニング報酬の確率を増やす方法は2つあります。

①WINで確定

チームレースの対戦相手を選ぶ段階でランダムで「WINで確定」と表示される場合があります。


これは、各レースで勝利すると必ずウィニング報酬がもらえることを指しますので、積極的に選びましょう。

このチャンスを有効に生かすにはレースアイテムを使うことをおススメします。

特に一番左の「やる気UPスイーツ」はどのウマ娘にも有効で、調子を上げてレース展開を有利に進めることができます。
他に天候を晴れにしたり雨にしたりするアイテムや枠(内側か外側でスタートするか)をある程度固定するアイテムもあります。
これらは育成したウマ娘に対応するスキルを搭載している場合は有効になります。

②格下を狙う

対戦相手の抽選は毎回3種類をランダムで表示されて、そこから1チームを選んで対戦します。
3チームの実力差ははっきり分かれているため、もっとも実力が低いチームを選択し続けることで勝率がアップして報酬がもらえる抽選を多く弾けることになります。
チームレースのクラス編成はシーズン中の1レース中に出した最高得点で決まります。
クラス編成のための最高得点が十分に出せた後は格下を狙い続けましょう。

中身の確率が気になる

1500回分検証した動画があります。
気になる方はご参考にしてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
21
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H