質問
努力値について入門的な解説と効率的な稼ぎ場をご紹介します。脱初心者の一歩進んだトレーナーになって、ポケモンの性能を引き出してみましょう。
更新: 

努力値とは?

努力値とは戦闘経験によって得られる隠しパラメーターで、ゲーム中の表記では「基礎ポイント」と表現されています。


努力値をためることによりポケモンのステータスを底上げする効果があります。

HP、ぼうぎょなど各ステータスについて最大252まで溜めることができますが、合計は510までなのでどのステータスを伸ばすかがトレーナーの腕の見せ所です。

稼ぎ方

戦闘

野生やトレーナーのポケモンを倒すごとに努力値がもらえます。
もらえる努力値は倒したポケモンの種類ごとに固定で、例えばヘラクロスならこうげきに+2、パフュートンはHPに+2されます。

戦闘の努力値はパーティ全員に加算されます。
また、レッツゴー戦闘モード(自動戦闘)では努力値は入りません。

アイテムを使う

アイテムを使うと戦闘をしなくても努力値を稼げるため時間を大きく短縮できます。

マックスアップなど1個につき10,000円で効果ですが各努力値を+10できます。

アイテム効果
マックスアップHP+10
タウリンこうげき+10
ブロムヘキシンぼうぎょ+10
リゾチウムとくこう+10
キトサンとくぼう+10
インドメタシンすばやさ+10

これらのアイテムはテーブルシティのラッキーズで購入できます。

ハネ系のアイテムは+1できます。
こちらはマップ中で拾うかテラレイドバトルの報酬から獲得できます。

nappanappa

ハネは集めるのに時間がかかるので、微調整用に少しずつに使っています。

パワー系アイテム

パワー系アイテムをポケモンに持たせると、ポケモンを倒してもらえる努力値とアイテムに応じて+8追加されます。

装備アイテム効果(ポケモンを倒すごとに)
パワーウエイトHP+8
パワーリストこうげき+8
パワーベルトぼうぎょ+8
パワーレンズとくこう+8
パワーバンドとくぼう+8
パワーアンクルすばやさ+8

装備アイテムはデリバードポーチで購入でき、一度買うと何度でも使えるためこの方法がコスパが一番いい方法になります。

ポケルスはある?

前作まで獲得努力値が増加する「ポケルス」という状態がありました。

今作からポケルス状態は廃止されました。

おすすめの努力値稼ぎ方法

各ステータスおススメの狩場をご紹介します。

HP

対象ポケモン努力値
ベトベター
+1

こうげき

対象ポケモン努力値
ヘラクロス
+2
キリキザン
+2
リングマ
+2
エクスレッグ
+2

ぼうぎょ

対象ポケモン努力値
ミミズズ
+2
サダイジャ
+2

とくこう

対象ポケモン努力値
メリープ
+1

とくぼう

対象ポケモン努力値
ハネッコ
+1

すばやさ

対象ポケモン努力値
コイキング
+1
キャモメ
+1
ブイゼル
+1
nappanappa

ここにはすばやさ対象のポケモンしかいないのでかなりおススメです。

努力値の確認方法

努力値はゲーム中ではっきりとした数字で確認はできませんが、大まかにステータス画面のレーダーで確認できます。


最大値(252)になったかはステータス名が光るため確認できます。

どれに振ったらいい?

迷ったら2つに極振り

用途によって努力値の振り方はさまざまですが、長所を伸ばせるように2つのステータスに振り切ることをおススメします。

特にこうげき、とくこうの得意なほう1つとHPに振っておくとテラレイドバトルが攻略しやすくなります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
10
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H