質問
ポケモンSVのクリア後解放要素についてまとめて紹介します。学校最強大会や高難易度のテラレイドバトルなどまだまだやりこみ要素がたくさんあります。
更新: 

クリア後にできること

一度クリアしてエンディングを見ると以下の要素が解放されます。

  1. マスターボールがもらえる
  2. ジャッジ機能追加
  3. コライドン・ミライドンのフォルムチェンジ
  4. もう一体コライドン・ミライドンがゲットできる
  5. スター団との再戦
  6. ジムリーダーとの再戦
  7. 学校最強大会
  8. テラレイドバトル★6

クリアの定義は3つのルート攻略後の「ザ・ホームウェイ」ルートの完了のことを指します。

マスターボール


エンディング後、再スタートすると校長室に呼び出しがかかります。
校長室に入るとマスターボールが自動的にもらえます。
今作のマスターボールの数は全部で1つだけですので、つかまりにくい伝説ポケモンや準伝説に使うのがおススメです。

ジャッジ機能

ポケモンの生まれ持っての才能値、いわゆる「個体値」の大まかな値が参照できるようになります。
ボックス画面で調べたいポケモンにカーソルを合わせてからプラスボタンでチェックできます。

nappanappa

「さいこう」が個体値31の状態でいわゆるVと言われている状態です。

コライドン・ミライドンのフォルムチェンジ

コライドンもしくはミライドンのフォルムチェンジがいつでも可能になり、戦闘に参加する手持ちポケモンになります。

ただし、手持ちの数が5体以下でないとフォルムチェンジできないうえに、マップでライドするとフォルムがもとに戻ってしまいます。

もう一体コライドン・ミライドンがゲットできる

エリアゼロの最深部に行くとコライドン・もしくはミライドンと戦えて、ゲットもできます。

個体値や性格は固定ですので厳選作業は不要なのですぐに捕まえてしまいましょう。

nappanappa

フィールドでライドした後にフォルムチェンジする必要がないので、レイドバトル用はここでゲットできる個体がおススメです。

スター団との再戦

スター団のアジトではボスと再戦ができます。


1日1回再戦できるため繰り返し経験値や賞金稼ぎに使えます。

nappanappa

手持ちはLv65~66です。

ジムリーダーとの再戦

オモダカの依頼により、各地のジムリーダーと再戦ができます。


スター団とは違い1回限りの再戦になり、全員倒すとストーリーが進行します。

nappanappa

手持ちはLv65~66です。

学校最強大会

全ジムリーダーとの再戦に勝つと、学校最強大会が開催されます。
大会は4回連続戦で試合間で自動的に完全回復してくれます。

nappanappa

相手のレベルは最大で70でタイプの偏りはありません。

大会はクリア後も何度でも開催され、対戦相手がランダム化します。

テラレイドバトル★6

エンディングを迎えた時点で★5のレイドバトルに挑戦できますが、以下を満たすとさらに高難度の★6に挑戦できるようになります。

  • 学校最強大会クリア
  • ★4以上のレイドバトル10回クリア

★6は最高の難易度でありソロでのクリアは至難の業です。
その分、報酬のポケモンは高個体値を引きやすくなります。

nappanappa

条件を満たすとジニア先生からテラレイドバトルに関する電話がかかってきます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
129
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H