質問
バンギラスはCPだけでなく、攻撃・防御・HPも非常に高く、あくタイプの中ではトップクラスのポケモンになります。今回はこのバンギラスについていろいろとご紹介します!
更新: 

基本情報

バンギラスは第2世代(金・銀・クリスタル)に登場したポケモンになります。

よろいポケモン。 自分のすみかをつくるために山を一つ崩してしまうほどの強いパワーを持つ。戦う相手を求めて山をさまよう。
タイプ:いわ/あく
天候ブースト:時々曇り・霧

入手方法は野生でごく稀に出現しますが、進化前のヨーギラスもレア度が高いので進化させていくには根気がいります。

レイドボスでの出現率が高いため、入手するだけならレイドバトルのゲットチャレンジを狙うのがおすすめです。

ポケモン名進化方法
ヨーギラスヨーギラスの飴25個でサナギラスに進化
サナギラスヨーギラスの飴100個でバンギラスに進化
バンギラス-

種族値と最大CP

最大CPHP攻撃防御
4335 (※3834)225251207

※括弧内の最大CPはPL40時の最大CPになります。

バンギラスはCPだけでなく、攻撃・防御・HPも非常に高くトップクラスのポケモンで、あくタイプのポケモンの中では最強クラスになります。

弱点・耐性

バンギラスの弱点や耐性についてまとめています。
相性については、下記のようになります。

ダメージ倍率タイプコメント
×2.65かくとう効果はばつぐんだ! 
×1.6みず/くさ/じめん/
むし/はがね/フェアリー
効果はばつぐんだ! 
×0.625ノーマル/ほのお/どく/
ひこう/ゴースト/あく
効果はいまひとつだ…  
×0.39エスパー効果はいまひとつだ… 
×0.244なし効果はいまひとつだ… 

バンギラスは弱点が多いのでダメージを受けやすいです。
特にかくとうタイプは2重弱点になっており、大ダメージを受けてしまうので注意が必要です。

おすすめの技

バンギラスが覚える技でおすすめなものは以下になります。

ノーマル技スペシャル技
ジム/レイドかみつくかみくだく
ジム防衛うちおとすストーンエッジ
PvPうちおとすストーンエッジ

ノーマル技とスペシャル技のタイプは「あく」または「いわ」どちらかの技に統一することで活躍できるバトルの幅が広がります。

あくタイプ技で統一すれば、対エスパータイプ戦で活躍し、いわタイプ技で統一すれば、対ほのお/ひこうタイプ戦で有利となります。

色違い

バンギラスの色違いは全体的に茶色っぽくなっています。

バンギラス対策に有効なポケモン

バンギラス対策にはかくとうタイプの「カイリキー」や「ルカリオ」がオススメです。
二重で弱点をつけるので、大ダメージを与えることができます。


バンギラス対策にオススメな技は以下のようになります。

カイリキールカリオ
カウンター・ばくれつパンチカウンター・はどうだん

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
14
ツイート
LINE
ゲームライター
開運
主にスマホゲームのいろんなことについて記事作成をしています。RPGやパズル、シュミレーションなど、男女向け問わず様々なジャンルのゲームをプレイしています。まだライターとしては駆け出しなのです、しっかり自分でゲームをプレイして、読んでる方にわかりやすく役に立つ記事作成を心がけています!