質問
皆さんは「第五人格を始めた友達と遊びたいけど、段位差がありすぎてランクマッチを一緒に回れない…」「総合勝率が低すぎて、チームに参加できないから最初からやり直したい…」といった悩みをお持ちではないですか?そんなときは思い切ってサブ垢を作りましょう!今回の記事では、実際に作り方まで解説します!
更新: 

「サブ垢」ってそもそも何!?

※「サブ垢」の意味をご存じの方は「実際に作ってみよう!」まで読み飛ばしてください。

「サブ垢」とは「サブアカウント」という言葉の俗称です。ゲーム業界では、1番最初に作ったアカウントを「メインアカウント」、2番目以降に作ったアカウントを「サブアカウント」と呼んでいます。

2つアカウントを持っていて、遊んでいる時間がもっとも長いアカウントを「メインアカウント」と呼ぶ人もいるため、諸説あります。

サブ垢は、最近第五人格を始めた友達とランクマッチを回りたい場合などに必要になってきます。第五人格では、段位差がある友達とランクマッチを一緒に回れない仕組みになっています。

たとえば、1段(蜂)と3段(鹿)はチームを組んでランクマッチを遊ぶことができません。段位差は±1まで可とされています。

また、第五人格はプロフィールに「勝率」を表示するシステムを採用しています。悲しいことに、ゲーム内チャットでチームを組んでランクマッチを遊んでくれる人を募集しても、勝率が原因で断られることも。勝率を0からやり直したいという場合に作られることも時にはあるでしょう。

実際に作ってみよう!

早速ですが、ここからは実際にサブ垢の作り方を画像を中心に説明していきたいと思います。

もっとも簡単!GooglePlayアカウントを作る

※以下からは画像で説明。

最初に検索エンジン(今回はGoogle)を開きます。

GooglePlayアカウントの作成はこれで完了です。
ここから先は第五人格のアプリを開いて、アプリとGooglePlayアカウントを連携します。

※以下の画面はiOS版です。

上記のように、複数のGoogleアカウントを持っている場合、サブ垢を作りたいアカウントを選択してください。

【英文】
Create a Google Play Games profile.
Use it to sign in games,claim earned rewards and more.

【和訳】
GooglePlayGamesのプロフィールを作成する。
ゲームにサインインしたり、獲得した報酬を請求することなどに使用します。

※急に英語が出てくるので戸惑うかもしれませんが、上記の内容の通りですので安心して「Continue」を押してください。

第五人格のアプリとGooglePlayアカウントの連携はこれで完了です。
利用規約に同意後、新しいデータでゲームが開始されます。

ゲーム開始後の名前を決めるシーンでは、右上の「チュートリアルをスキップ」を選択することをオススメします。これを押し忘れると、30分近くチュートリアルをプレイさせられます。

GooglePlayアカウントを作れば、オマケでGメールアドレスもついてきます。また、YouTubeのアカウントとして使うこともできるので一石二鳥です。

モバイル・PC両方で遊べるDMMアカウントもオススメ

※以下からは画像で説明。

検索エンジン(今回はGoogle)に「DMMGAMES」と入力。

DMMGAMESアカウントでのサブ垢作成はこれで完了です。

「モバイル版の動作が重すぎて削除したいがゲームは続けたい」「携帯電話データの空き容量がないのでPC版に移行したい」という方にピッタリです。

サブ垢で遊ぶ際の注意点

サブ垢で遊ぶ際に注意しなければならないことがあります。それは「初心者狩り」「スマーフ」になりかねないということです。

「スマーフ」とは、初心者狩りとほぼ同義の言葉です。上級者がサブアカウントを作成し、初心者と対戦することを言います。

上級者4人がチームを組んで、初心者ハンターをいじめるようなことがあってはいけません。サブ垢を使うときは第五人格を始めたばかりの友達と遊ぶときに使う、初めからゲームをやり直す、といった場合などに利用するといいでしょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
15
ツイート
LINE
Webライター
木村幸満
小学生の頃からゲームが大好き。ゲームを愛し人生をささげた結果、婚期を逃したオッチャンです。最近は第五人格・APEX・DBDに夢中。好きなゲームは最低でも1,000時間以上プレイしています。前職では広報担当として記事作成やインタビューなどを行っていました。過去の経験を生かし、「シンプルでわかりやすい文章」を皆様にお届けします。

第五人格 Identity Vのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームの第五人格 Identity Vのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。第五人格 Identity Vのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。