質問
Apex Legendのダイブ軌道について、入手方法や使用期間などの仕様について解説しています。仕様を正しく理解して、ダイブ軌道を有効活用しましょう!
更新: 

ダイブ軌道とは?


ダイブ軌道は、ドロップシップ降下時やジャンプタワーからの飛行時に、自分が操作するキャラクターの後ろに表示される軌道のことです。

ダイブ軌道は大きく分けて4つに分かれます。

デフォルト軌道以外はシーズンごとにエフェクトが変わります。

ダイブ軌道の入手方法


ダイブ軌道を入手するには、ランクマッチで一定のランク帯に到達する必要があります。
例えば次シーズンでダイブ軌道を入手したい場合、現在のシーズンでダイヤ以上に到達することが必要です。

また、Apex Legendsのランクマッチは1シーズンが2つのスプリットに分かれており、いずれかのシーズン到達した最高ランクに応じて報酬が付与されることを覚えておきましょう。

ダイブ軌道が利用できる期間

ダイブ軌道が利用できる期間は、獲得したシーズンの4シーズン後までです。

Apex Legendsのダイブ軌道は2021年9月現在、4シーズンごとにループしています。

例えば、シーズン10でプレデターに到達した場合、シーズン14までは獲得したダイブ軌道が使用できます。
その後シーズン14の開始時点でダイブ軌道は一度没収され、同シーズンでプレデターに到達できなければ同じダイブ軌道は使用できません。

仮に2シーズン連続で必要ランクに到達できなくても、すぐに没収されるわけではないため安心してください。

一部例外のダイブ軌道がある

ダイブ軌道は4シーズン後までと紹介しましたが、永久起動と呼ばれるダイブ軌道も存在します。
該当するのは以下の4つの軌道です。

シーズン2ダイヤ軌道


出展:GameWith

シーズン2プレデター軌道


出展:GameWith

シーズン3ダイヤ軌道


出展:GameWith

シーズン3プレデター軌道


出展:GameWith

ダイブ軌道の設定方法

ダイブ軌道は下記の手順で設定をします。

ロードアウトを選択

ゲームのカスタマイズを選択

ダイブ軌道を選択

装備したい軌道を選択

デフォルト軌道を選択することも可能です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
Webライター
しーくわーさー
1日の1/3はゲームに費やしているゲームライターです。様々なゲームをプレイしますが、最終的には1つのゲームをやりこむことが多いため、知識量にだけが増えていくのが悩みです…笑 自身のプレイ談、体験談をベースとした記事を執筆しているほか、最新の情報は常に仕入れつつ、正確な情報をお届けすることをモットーとしています!