質問
Apex Legendsのキャラの一人であるパスファインダーについて、性能や立ち回りのコツを解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

Apex Legendsにおいて、パスファインダーは非常に強力なキャラクターです。
高所の取りやすさや展開力は全キャラでも一二を争い、使いこなせれば戦略が大きく増えるでしょう。

この記事では、パスファインダーの性能や立ち回りについて、徹底的に解説をしていきます。

パスファインダーのスキル紹介

アビリティ効果
パッシブ:内部情報
調査ビーコンをスキャンするたびに、ジップラインガンのクールダウン時間が10秒減少する。
戦術アビリティ:グラップリングフック
グラップリングで、移動の難しい場所へ素早く移動できる。
アルティメット:ジップラインガン
誰もが使用できるジップラインを作り出す。

それぞれの詳細を見ていきましょう。

クリプトはリコンタイプのため、次の安置予測が可能です。

パッシブ:内部情報


パスファインダーのパッシブ能力は、調査ビーコンを使用することでアルティメットの発動までの時間を短縮できる能力です。
通常120秒のクールタイムを80秒まで減少させられるため、チャンスがあればどんどん使用していきましょう。

ただし、調査ビーコン使用中は無防備になってしまいます。
周囲に敵がいないことを必ず確認してから使用してください。

調査ビーコンを使用できるのは1ラウンドにつき1度までです。

戦術アビリティ:グラップリングフック


パスファインダーの戦術アビリティであるグラップリングフックは、機動力を大幅に上昇させるスキルです。
高いところに上るのはもちろん、前進するのにも使用でき、うまく使いこなせれば立ち回りに生かせること間違いありません。

クールタイムは移動距離に応じて10秒~35秒の間で変動します。

アルティメット:ジップラインガン


アルティメットのジップラインガンは、敵味方問わず利用できるジップラインを射出するスキルです。
高所取りにはもちろん、次の目的地への移動にも活用できるため、場面ごとに使い分けましょう。

ただし、ジップラインに乗っている間は直線上の動きになってしまいます。
無防備になってしまうため、注意してください。

一度射出したジップラインを収納することはできません。

パスファインダーの立ち回りのポイント

パスファインダーの立ち回りのポイントは、以下の4つを意識してみてください。

アルティメットは移動用に使う


アルティメットは基本的に移動用に使うようにしましょう。
敵との交戦時にジップラインを使用して詰めようとすると、一方的攻撃されてしまいます。

逃げる際に使う場合は、あらかじめ設置をしておくことで効果的に立ち回ることが可能。
設置したジップラインは敵も使用できてしまうため、この点は注意しておきましょう。

高所の敵に戦闘を仕掛ける場合には、状況に合わせて積極的に活用していきましょう。

高所取りを意識して立ち回る


パスファインダーは高所が取りやすいキャラのため、有利なポジションを確保しやすいです。
まずは一方的に打ち下ろせるような位置を見つけましょう。

パスファインダーのみが高所を取っておくことで、射線を増やすという効果も見込めます。
交戦時には積極的に狙っていきましょう。

展開して射線を増やす


パスファインダーは機動力が高いキャラのため、展開して射線を増やすのが非常に効果的です。
交戦時にはグラップリングフックを利用して、積極的に射線を増やす動きを狙いましょう。

ただし、味方との距離が離れすぎると敵に詰められ、最悪の場合には逃げる手段がありません。
この点には注意して動きましょう。

遠くに行くほど、戦術アビリティのクールタイムは長くなります。

調査ビーコンは可能な限り使用する


パスファインダー使用時は、可能な限り調査ビーコンを使用しましょう。
これには2つの理由があります。

  • パッシブでアルティメットのクールタイムが短くなる
  • スキャンが終わると即時でアルティメットが使用できる

これらの理由から、パーティー内に他のリコンタイプのキャラがいても、基本的にはパスファインダーが調査ビーコンを使用するのがおすすめです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
Webライター
しーくわーさー
1日の1/3はゲームに費やしているゲームライターです。様々なゲームをプレイしますが、最終的には1つのゲームをやりこむことが多いため、知識量にだけが増えていくのが悩みです…笑 自身のプレイ談、体験談をベースとした記事を執筆しているほか、最新の情報は常に仕入れつつ、正確な情報をお届けすることをモットーとしています!