質問
Apex LegendsのPS4版でチート被害が発生。プレイヤー側で設定できるチート対策を詳しく紹介!クロスプレイ機能をオフにした場合のサーバーの仕組みも併せて解説します。
更新: 

PC版の『Apex Legends』ではチート行為が問題視されており、開発側も対策に奔走しています。

チーターが少ないと言われるCS(コンシューマー)版でもチート被害が続出しており、主な原因としては「PC版チーターがCS版サーバーに介入している」ということが判明しました。

今回はプレイヤー側で設定できる有効なチート対策を紹介していきたいと思います!

PS4/Switch側でのチート対策は可能?設定方法は?

結論から申し上げますと、CS版のApex Legendsには有効なチート対策が存在します!

その対策とは「クロスプレイ機能をオフに設定」することです。

チート被害のほとんどは、クロスプレイをオンにして遊んでいたCS版プレイヤーが、PC版チーターと遭遇してしまったことが主な要因です。この機能をオフにすることでチート被害を回避できます。

PS4版でクロスプレイをオフに設定する方法

この機能はゲーム内設定を活用するだけですので、とても簡単です!

Apex Legendsを起動後、ロビー画面の右下にある歯車のアイコンを選択。

設定画面「ゲームプレイ」の項目にあるクロスプラットフォームプレイを無効に

PS4版では上記の2ステップだけで、クロスプレイをオフにして遊ぶことができます。

Switch版でクロスプレイをオフに設定する方法

Switch版も同様に、ロビー画面右下にある歯車アイコンから設定画面へ。

「ゲームプレイ」の項目にあるクロスプラットフォームプレイを無効に

Switch版でも簡単設定方法で、クロスプレイをオフにして遊ぶことができます。

本当に対策になる?Apexのサーバーの仕組みを簡単に解説!

クロプレイ機能をオフにするだけで、有効なチーター対策になるのか?疑問に思う人もいるでしょう。

もともとコンシューマー版のApex Legendsではチーターの存在があまり確認されておらず、クロスプレイサーバーでプレイすることでチート被害に合うケースがほとんどのようです。 残念ながら、PC版にはそれだけ多くのチート行為が行われているというのが現状です。

下記は有志のプレイヤーが作成してくれたサーバーの仕組みを解説したツイートです。クロスプレイサーバーと各CS版サーバーの違いを簡単に解説してくれています。

端的にまとめると、クロスプレイ機能をオフにすることで、PC版チーターが入ることのできない各CS版専用の「プラットフォームサーバー」で遊ぶことができるというわけです。
(プラットフォームサーバーでは、同じ機種のプレイヤーのみマッチング)

CS版の人は「PC版チーターのいるサーバーでプレイしないこと」が有効な対策になるでしょう。

チーターを見抜く方法はある?

これに関しては、チート被害に遭う前から特定する方法はありません。

ほとんどのプレイヤーは被害に遭って初めて、相手がチーターであることが分かります。

上記の動画はPS4版に現れたチーター視点の動画になります。

動画内では実際にチートを使用してプレイする様子が映し出されており、戦闘前の挙動からはチーターであることが一切分からない旨を解説しています。

プレイヤー名を隠すことができる設定があること、キャラクターの動きだけでは普通のプレイヤーと何ら変わりない挙動をする点も、チーターの特定が難しい原因となっているようです。

クロスプレイ機能オフの設定以外では、チーターへの対策方法がほぼ存在しないことが分かります。

まとめ

チート被害は主に、クロスプレイサーバーでPC版チーターに遭遇してしまうことが一つの原因です。

CS(コンシューマー)版でプレイされている人はゲーム内設定から「クロスプレイをオフ」にすることで、PC版チーターとマッチングすることを防いでくれます!

チート被害を回避したい人は、今回紹介した設定を試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
17
ツイート
LINE
Webライター
Riyo
前職でゲームやアプリの開発に携わっていました。 企画職をしていた経験を活かして、ゲームの魅力を最大限に伝えられる記事を執筆できるよう熱意を持ってお仕事させていただきます! e-spots系のタイトルやクラフト系のゲームが好きです。