質問
Apex Legendsで実装されているキャラについて、各キャラクターのアビリティや特徴を解説しています。ぜひ参考にしてください。
更新: 

Apex Legendsには、現時点で17名のキャラクターが実装されています。
それぞれの特性をつかむことで、自身に合ったキャラクターを見つけることができるでしょう。

この記事では各キャラクターのアビリティや特徴を解説していますので、ぜひ参考にしてください。

Apexのキャラクター一覧

Apex Legendsのキャラクターは、それぞれが個性的なアビリティを持っています。

キャラごとの特徴を理解できれば、あなたの使いやすいキャラクターが見つかるはずです。

ブラッドハウンド

アビリティ効果
パッシブ:トラッカー敵が残した痕跡を見つけることができる。
戦術アビリティ:全能の目短い間だけ眼前の全構造物を見通して、敵や罠、手がかりを見破る。
アルティメット:ハンティングビースト究極のハンターに変身する。五感が研ぎ澄まされることでかすかな痕跡を認識できるようになり、さらに動きも速くなる。ノックダウンによって効果時間が延長される。

ブラッドハウンドは索敵に特化しているキャラクターです。
全スキルが敵の位置や痕跡を視認できるものになっており、戦況を有利に進められるでしょう。

リコンタイプのため、調査ビーコンを使用して次のリングを特定できます。

ジブラルタル

アビリティ効果
パッシブ:ガンシールド照準器越しにエイムを行なうとガンシールドが展開し、被弾を防ぐ。
戦術アビリティ:プロテクトドーム内側と外側の両方の攻撃をブロックする。
アルティメット:防衛爆撃スモークでマーキングした地点に迫撃砲の集中攻撃を要請する。

ジブラルタルは防御に特化したキャラクターとなっており、さまざまな方法で味方を守ることができます。
交戦時にはスキルの特性から、前線を守る立ち回りをするのがおすすめです。

鉄壁属性のため、被ダメージ15%軽減に加えて被弾による速度低下を受けません。

ライフライン

アビリティ効果
パッシブ:戦闘復活D.O.C.を展開して仲間を復活させる。ライフラインは防御役に回ることができる。
戦術アビリティ:D.O.C.ヒールドローン慈愛ドローン(Drone of Compassion)が一定時間、付近の兵士を自動的に治療する。
アルティメット:ケアパッケージ高品質の防御用装備を積んだドロップポッドを要請する。

ライフラインは味方のサポートに特化しているキャラクターです。
蘇生や回復のほか、ケアパッケージを出すことで物資補給にも役立つキャラクターといえます。

パスファインダー

アビリティ効果
パッシブ:内部情報調査ビーコンをスキャンするたびに、ジップラインガンのクールダウン時間が10秒減少する。
戦術アビリティ:グラップリングフックグラップリングで、移動の難しい場所へ素早く移動できる。
アルティメット:ジップラインガン誰もが使用できるジップラインを作り出す。

パスファインダーは移動に特化しているキャラクターです。
交戦時に横に展開することはもちろん、ジップラインで高所をとる立ち回りも可能。
場所取りを有利に進めたいときには、ぜひ使用したいキャラクターです。

リコンタイプのため、調査ビーコンを使用して次のリングを特定できます。

レイス

アビリティ効果
パッシブ:虚空からの声危機が迫ると謎の声が語りかけてくる。判断の及ぶ限りでは、こちらの味方をしているようだ。
戦術アビリティ:虚空へ虚空を通り、安全かつ迅速に移動する。ダメージは一切受けない。
アルティメット:ディメンションリフト2地点間をポータルで60秒間連結する。

レイスは前線を張るのに最適のキャラクターです。
戦術アビリティの「虚空へ」は一定時間被弾を防ぐことができるため、ピンチの時でも立て直すことが可能。
また、パッシブで敵から狙われているかどうかも把握できるため、積極的に前線を走りましょう。

バンガロール

アビリティ効果
パッシブ:駆け足スプリント中に被弾すると、移動速度が短時間向上する。
戦術アビリティ:スモークランチャー発煙缶を高速射出し、着弾時の爆発で煙の壁を作り出す。
アルティメット:ローリングサンダー一帯をゆっくりと巡る支援砲撃を要請する。

バンガロールは、敵のかく乱を得意とするキャラクターです。
スモークや支援砲撃で、敵を攻撃するだけでなく引かせることが可能。
スキルをうまく活用できれば、簡単に戦況をひっくり返すこともできます。

コースティック

アビリティ効果
パッシブ:NOXガスビジョンガスの中を移動する敵を強調表示する。
戦術アビリティ:NOXガストラップ強力なNoxガスを放つ容器を最大6つ配置する。射撃か敵の接近によって起動する。
アルティメット:NOXガスグレネード広いエリアをNoxガスで包む。

コースティックは室内戦でその力を発揮します。
NOXガスを撒くことで敵からの押し上げを防ぐほか、ダメージを与えることが可能。
コースティックがパーティーにいるときは、屋内での戦闘を意識するのがおすすめです。

鉄壁属性のため、被ダメージ15%軽減に加えて被弾による速度低下を受けません。

ミラージュ

アビリティ効果
パッシブ:神出鬼没リスポーンビーコン使用時やチームメイトの復活時間に、自動でクロークが発動する。
戦術アビリティ:サイクアウトホログラフのデコイを発生させて、敵を混乱させる。デコイはキーで操作できる。
アルティメット:パーティライフミラージュが操作可能なデコイ集団を展開して敵の注意を引く。

ミラージュはデコイを駆使して戦闘を有利に進めるキャラクターです。
デコイは敵を混乱させることができ、うまくいけば戦況を大いに変えることができるでしょう。
ミラージュを使用する際には、積極的にデコイを使用するのがおすすめです。

オクタン

アビリティ効果
パッシブ:高速修復ダメージを受けていない間、体力が少しずつ回復する。
戦術アビリティ:興奮剤6秒間、歩行速度が30%、スプリント速度が40%上昇する。体力を消費して使用。発動中は速度低下は軽減する
アルティメット:ジャンプパッド上に乗った者を空中へ射出するジャンプパッドを展開する。空中でキーを押すとダブルジャンプできる。

オクタンは、高速移動が持ち味のキャラクターです。
交戦時に詰めるもよし、逃げるもよしの立ち回りが可能になります。
また、アルティメットのジャンプパッドでは遠くに飛べるほか、高所をとることも可能なため、有利な位置取りをする際にもおすすめです。

ワットソン

アビリティ効果
パッシブ:天才のひらめきアルティメット促進剤でアルティメットがフルチャージされる。ワットソンは他のレジェンドより多く促進剤を携行できる。また、シールドが少しずつ回復する。
戦術アビリティ:周辺セキュリティノードを繋いで電気フェンスを作る。フェンスは敵にダメージを与えて移動速度を低下させる。
アルティメット:インターセプターパイロン飛んでくる軍需品を破壊し、シールドの損傷を修復する電気パイロンを設置する(最大数:3)。ワットソンはパイロンの近くにいると戦術アビリティのリチャージ速度が上昇する。

ワットソンはコースティックと並んで、室内の戦いに向いているキャラクターです。
電気フェンスを作って扉をふさげば、相手はなかなか入ってくることはできません。
アルティメットスキルのパイロンはグレネードやアークスターのほか、ジブラルタルやバンガロールのアルティメットを防ぐことも可能です。

クリプト

アビリティ効果
パッシブ:ニューロリンククリプトとチームメイトは、スパイドローンが30m以内で検知したものを確認できる。
戦術アビリティ:スパイドローン空中カメラ付きドローンを展開する。破壊されると40秒のクールダウンが必要。
アルティメット:ドローンEMPドローンからEMPをチャージする。衝撃波によって50シールドダメージを与え、プレイヤーの動きを遅らせつつ、罠を破壊する。

クリプトは遠方を索敵するのにおすすめのキャラクターです。
ドローンを活用すれば、次の目的地が安全かどうかを確認できるだけでなく、周囲の舞台数を調べることもできます。
ただし、ドローン操作中は無防備になりますので、隠れながら操作してください。

リコンタイプのため、調査ビーコンを使用して次のリングを特定できます。

レヴナント

アビリティ効果
パッシブ:ストーカーしゃがんだ状態での移動が速くなり、より高い壁を登ることができる。
戦術アビリティ:サイレンス敵にダメージを与え、20秒間敵のアビリティを無効にするデバイスを投げる。
アルティメット:デストーテムプレイヤーを死から保護するトーテムを設置する。キルやダウンを回避するかわりに、トーテムに引き戻される。また、デスプロテクションが発動中はアーマーが無効になる。

レヴナントは敵の意表を突くのが得意なキャラクターです。
パッシブで他のキャラクターが登れない壁から攻撃を仕掛けられるほか、デストーテムで奇襲をかけることが可能。
敵のアビリティを無効化できる戦術アビリティもどんどん活用していきましょう。

ローバ

アビリティ効果
パッシブ:アイフォークオリティ付近のスーパーレアとレジェンダリーのアイテムを壁越しに見ることができる。距離はブラックマーケットと同じ。
戦術アビリティ:盗賊の相棒ジャンプドライブ・ブレスレットを投げ、たどり着きづらい場所にテレポートしたり、窮地から一瞬で脱する。
アルティメット:ブラックマーケット付近のアイテムをインベントリ内にテレポートさせられるポータブルデバイスを配置する。敵味方を問わず、各レジェンドは最大2個のアイテムを回収できる。

ローバは、物資集めを得意とするキャラクターです。
パッシブで付近の高レアアイテムを確認できるほか、アルティメットを使用すれば範囲内のアイテムを取得することが可能。
アルティメットは、弾薬には無限に獲得できるため、Apexで起こりがちな弾薬不足に困ることは少なくなるでしょう。

ランパート

アビリティ効果
パッシブ:改造ローダーLMGやミニガン使用時に装弾数が増加し、高速なリロードが可能。
戦術アビリティ:増幅バリケード遮蔽物を設置すると、全体を覆う増幅バリケードが出現する。外側からの銃弾をブロックし、バリケード内からの攻撃を強化する(最大数:5)。
アルティメット:ミニガン「シーラ」全員が使用できる銃架付きマシンガンを設置する。大量の装弾が可能だが、リロードに時間を要する(最大数:3)。

ランパートはLMG好きにはうってつけのキャラクターです。
装弾数が増え、リロードが早くなるパッシブは想像以上に強力。
また、増幅バリケードを活用することで、ただでさえダメージの大きいLMGをより強力にすることでしょう。

ホライゾン

アビリティ効果
パッシブ:スペースウォークホライゾン独自の宇宙服で空中制御を向上させて、落下の衝撃を抑制する。
戦術アビリティ:グラビティリフト重力の流れを逆転させてプレイヤーを上に持ち上げ、脱出時にブーストをかける。
アルティメット:ブラックホールニュートを展開して、プレイヤーを引き寄せる極小のブラックホールを発生させる。

ホライゾンは高所を確保しやすいキャラクターです。
戦術アビリティのグラビティリフトでは、自分だけでなく味方を高所に連れていくことも可能。
着地の際の硬直が少なくなるパッシブもあるため、積極的に高所から射線を通していきましょう。

ヒューズ

アビリティ効果
パッシブ:グレネーダーインベントリの各スロットでグレネードを1個多く所有できる。グレネードを遠くへ、素早く、正確に放てるようになる。
戦術アビリティ:ナックルクラスター着弾時に空中炸裂式の爆発物を連続射出するクラスター爆弾を発射する。
アルティメット:マザーロード一帯を炎の壁で包み込む爆撃を行なう。

グレネードで戦況を大きく変えられるのが特徴のヒューズ。
他のキャラよりも多くグレネードを持ち運べるほか、戦術アビリティもグレネード系統のものとなっています。
室内にこもる敵をあぶりだすのには最適のキャラクターです。

ヴァルキリー

アビリティ効果
パッシブ:VTOLジェットパック一時的に空中に浮遊し飛行可能。燃料がなくなるまで持続できる。燃料は約8秒経過すると再チャージされる。
戦術アビリティ:ミサイルスワーム複数のミサイルを発射し、敵に25〜50のダメージを与える。アークスターと同じようなスロウ効果がある。
アルティメット:スカイハイダイブ発動すると発射準備モードを経て素早く空高く飛び上がり、頂点に達するとジャンプタワーのように飛行する。飛行中は敵が強調表示される。味方も一緒に飛び上がることも可能。

ヴァルキリーは空中を自由に移動可能な唯一のキャラクターです。
自分で飛行ができるVTOLジェットをパッシブとし、アルティメットではチームメイトとともにスカイダイブが可能。
スカイダイブ中は敵の位置も表示されるため、索敵にも向いているキャラクターとなっています。

リコンタイプのため、調査ビーコンを使用して次のリングを特定できます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
Webライター
しーくわーさー
1日の1/3はゲームに費やしているゲームライターです。様々なゲームをプレイしますが、最終的には1つのゲームをやりこむことが多いため、知識量にだけが増えていくのが悩みです…笑 自身のプレイ談、体験談をベースとした記事を執筆しているほか、最新の情報は常に仕入れつつ、正確な情報をお届けすることをモットーとしています!