質問
デコイを活用して立ち回るのが重要視されるミラージュについて、使い方のコツやポイントを徹底解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

Apex Legendsのキャラクターであるミラージュについて、使い方のポイントやスキルを解説していきます。

ミラージュのスキル紹介

アビリティ効果
パッシブ:神出鬼没
リスポーンビーコン使用時やチームメイトの復活時間に、自動でクロークが発動する。
戦術アビリティ:サイクアウト
ホログラフのデコイを発生させて、敵を混乱させる。デコイはキーで操作できる。
アルティメット:パーティライフ
ミラージュが操作可能なデコイ集団を展開して敵の注意を引く。

パッシブ:神出鬼没


パッシブの神出鬼没は、味方のダウンを復活させる際やリスポーンビーコンの使用時に透明になるスキルです。

画像の赤枠内で蘇生をしていますが、全く姿が見えません。
無防備な時間に敵から視認をされないのは、相当な強みとなりますね。

安全に立て直しができるため、タイミングを見極めて活用していきましょう。

ダウンした味方の復活時には、金のバックパックを持っていればさらに効果的です。

戦術アビリティ:サイクアウト


戦術アビリティのサイクアウトは、自身と同じ姿のデコイを発動させるスキルです。
デコイは45の耐久値を持っていることに加え、足音を発生させます。

そのため、敵からすると厄介なスキルとなるでしょう。

デコイは指定した場所まで自動で進められるほか、自身と同じ動きをさせることが可能です。

アルティメット:パーティライフ


アルティメット:パーティライフは、自身と同じ動きをするデコイを5体発生させるスキルです。
デコイは戦術アビリティ同様耐久値を45持っており、一定のダメージ量を食らうか時間経過で消滅します。

攻めにも守りにも使えるスキルですので、有効活用していきましょう。

戦術アビリティと違い、操作の切り替えはできません。

ミラージュの立ち回りのポイント


デコイはかく乱にも索敵にも使える


デコイは戦闘中だけでなく、敵の索敵にも使用可能です。

デコイは敵から射撃を与えられたり敵の罠に引っかかると、画像内赤枠のアイコンが表示されます。
基本的には「デコイにダメージが与えられた場合」に表示されることを理解しておきましょう。

また、敵の位置が分かっているときにデコイを送り込むことで、敵のかく乱にも使えます。

デコイはクールタイムが15秒と短いため、どんどん使用してしまいましょう。

味方の蘇生は敵からの視界を切ってから行なう


ミラージュは蘇生するときに透明になるパッシブを持っていますが、透明になるまで約1秒の時間がかかります。
そのため、蘇生をするときは敵からの視界を切ってから蘇生するようにしましょう。

また、蘇生時の音までは消すことはできません。
音で判別される可能性もありますので、蘇生の場所はしっかりと見極めましょう。

デコイを出している場合、デコイは蘇生中に透明になりません。

デコイの操作を理解する

ミラージュのデコイは同じ動きをする状態としない状態を任意で切り替えられます。
下記画像のように色で見分けられますので、色による状態を覚えましょう。

  • 同じ動きをする状態
  • 同じ動きをしない状態

うまく使い分けて、敵に対して「いかにデコイが本物か」と思わせられるかが勝負の鍵です。

物陰に隠れさせたり、壁裏で待機させるのが効果的です。

アルティメット発動後は単調な動きをしない


アルティメット発動後に単調な動きをしてしまうと、すぐに本物がどれかバレてしまいます。
壁を登ったりスライディング行為をすると、行き先ですぐに見分けられてしまいますので、必ず複雑な動きを混ぜましょう。

発動後に敵の方にあえて寄っていったり、本来ならば行くはずのWない方向に走るなどすれば、うまく敵のかく乱に使えるはずです。

無理な動きをしてやられないように注意が必要です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
5
ツイート
LINE
Webライター
しーくわーさー
1日の1/3はゲームに費やしているゲームライターです。様々なゲームをプレイしますが、最終的には1つのゲームをやりこむことが多いため、知識量にだけが増えていくのが悩みです…笑 自身のプレイ談、体験談をベースとした記事を執筆しているほか、最新の情報は常に仕入れつつ、正確な情報をお届けすることをモットーとしています!