質問
VALORANTでランクを上げるためには、エイムを鍛える方法もありますが、各ランクごとで押さえておくべき知識と技術が異なります。今回は各ランクごとでどのような練習をしたら勝率が上がるのかを解説します。

アイアン帯

アイアン帯は初心者のランク帯です。このランク帯では基礎的なことを押さえておけば自然とランクは上がります。

武器の特徴を知る

武器の強さ、セミ・フルオートなのかを確認しましょう。

VALORANTではとりあえずこれを持てば安定という武器もあるので動画でも確認しておきましょう。

最初はスペクターやファントムを使うのが反動が少なくおすすめです!

ブロンズ帯

アイアンまでは撃ち合いでどうにかなるかもしれませんが、ランク帯から相手もスキルを駆使して有利な撃ち合いをしてきます。

スキルの特徴を知る

VALORANTはスキルを押さえておくか否かで勝率は格段に変わります

公式サイトでも動画付きでスキルの解説をしているので確認してもいいですね。

射撃演習場でスキルを使ってみよう

一度は全キャラスキルを使ってみましょう。

射撃演習場であれば所有していないエージェントでも使用できるのでどんなスキルでも一通り触れます。

シルバー帯

シルバー帯はもっとも人口が多く、日々の練習や経験の積み重ねが必要になってきます。

リコイル練習をする

シルバー帯になると、相手に弾を当て続けられる技術が必要です。

リコイルの練習はさまざまな動画やサイトがありますので活用しましょう。


図解でリコイルを解説しているのでイメージしやすいです。

マップを知る

VALORANTのマップは広大でそれぞれ特徴的なギミックがあるので必ず押さえておきましょう。

まずはどのように動けば各サイトに行けるのかを抑えましょう。

スキルのバリエーションを増やす

スキルの使い方のバリエーションを増やすだけでも、相手はどんなパターンで行動するか察知されづらくなります。

ランクでも必須級で使用するエージェントを例に出してみると1マップで10種類以上のバリエーションがあります。

ソーヴァ

セイジ

全部一気に覚えるのは非効率なのでまずは各マップ各サイトで2つずつ覚えて実践してみましょう!

ゴールド帯

エイムを鍛えることに注力するのがおすすめです。

ゴールドになると、1vs5の圧倒的有利な状況だとしてもエイムだけで戦況を逆転されることがよくあります。

エイム練習をする

相手のヘッドラインに合わせて撃つ練習です。

練習方法は人それぞれですが、まずはプロのエイム練習方法を参考にしてみましょう。

プラチナ帯

プラチナ帯からはエイムも立ち回りも頭一つ抜けてきます。

攻守のバリエーションを増やす

このラウンドは少し詰めた状態で守ろう、次回のラウンドでは引き気味で守ろうというこれだけのバリエーションでも効果的です。

動画でも定石がいくつか紹介されているので参考にしてみましょう。

攻撃はラッシュも視野に入れる

攻撃のバリエーションで簡単なのはラッシュです。5人で突撃してサイトを押さえれば後は守るだけです。

数ラウンドごとに分けて実行しても効果的なのでコツを押さえておきましょう。

調子に左右されない安定したエイムが必要

上手な人は調子に左右されず、安定したエイムで常にキルデス比1.0以上を保たれています。

調子の左右は練習によってカバーできます。プロ選手も調子の安定方法についてお話しされているので聞いてみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
5
ツイート
LINE
アラサーゲームライター
Sakura
オンラインゲームを始めて早10年。 FPSに限らず、LOLなどのMOBA、協力ゲームなども得意です! FPSは若ければ有利というのは全くの嘘です。普通に試合をしてどういう練習をして、どういう「学び方」をするのかで、勝率は20%以上変わります。 VALORANTのみならず、FPSで「勝つための記事」を作成しています。