質問
オーメンはスキルの使い方次第で、たとえ1vs5のラウンドであっても逆転できる可能性があるほどポテンシャルの高いエージェントです。攻撃スキルこそないですが、その分優秀なスキルの説明から効果的な使い方まで解説します。

オーメンは上位に入るほど、使用率も高く、勝率も高いエージェントです。

スキルセット

まずはここからオーメンのスキルセットを見てみましょう。

オーメンは相手を直接攻撃するようなスキルはない分、このような特徴を持っているエージェントです。

  • どこにいてもマップ全域にスモークが焚ける
  • 壁を越えて長距離まで届くブラインド
  • 敵に体を出さなくても場所を変更できる短距離テレポート
  • マップ全体どこでもテレポートできるULT

スキルは常に補充しておくこと

オーメンのスキル価格はこのようになっています。

全てのスキルが購入制なのでお金の使い方が他のエージェントよりシビアになります。

スキルの優先度としてはこのようになります。

1. ダークカヴァー
2. パラノイア
3. シュラウドステップ

特にダークカヴァーは持っているのと持っていないのとでは勝率に大きく直結するので、毎ラウンド必ず上限(2つ)購入しておきましょう。

スモークはどのタイミングで使用する?

Eスキル(ダークカヴァー)ですが、マップ全域に出せるので、出し方のバリエーションが多く困ることも多いです。

パラノイアは突撃のタイミングで使用するのがおすすめ!

パラノイアは範囲内の敵に対して当てると視界を遮る効果があります。さらに効果範囲、射程がかなり長いので、攻めで使うとこのようなこともできます。

テレポートはどんどん使っていい

オーメンが強いと言われる要因のスキルです。使い方さえ覚えておけばそんな難しいスキルではなく、手放せないスキルになるのでしっかりと押さえておきましょう。

そんなテレポートですが、使い方は主に3つです。

  • 相手の構えている逆サイドからの強襲
  • ジャンプで届かないところへのテレポート
  • スモーク内への安全なテレポート

相手の構えている逆サイドからの強襲

アセントの攻めを例にすると、A側最初の入口の奥に窪みがあります。そこにワープをすると、左右両方ともカバーできる陣形を取りつつ進められます。


この場所にワープ。

A側からは見えないようにテレポートしましょう。

ジャンプで届かないところへのテレポート

高いところへジャンプできるのは二段ジャンプができるジェットレイズを真っ先に考えますが、オーメンでも高いところへジャンプ(テレポート)できます。

アセントのセンターの門はジャンプでは乗れませんが、このようにシュラウドステップを利用すると高台にテレポートできます。

スモーク内への安全なテレポート

テレポートをした後は1秒以下の隙が生まれます。それを解消、そして本来あり得ない場所からの強襲として使えるのが、このスモーク内へのテレポートです。


目の前に相手のスモークが張られて見づらいですが、自分の出したスモークにワープし、相手の意識外から攻撃しています。

ULTはシュラウドステップの広範囲バージョンと覚えておく

マップすべてに飛べるULTですが、スモークと組み合わせることでさらに凶悪なスキルになります。

スモークの中だけではなく、スモークの奥にもテレポートできるので、攻めでも守りでも裏をかくこともできます。

ここではULTについてですが、動画内でパラノイアやスモークの置き方などについても細かい解説をされています。

人のプレイを見ながら真似をすると覚えやすい

オーメンのスキルは、他のエージェントと違ってスキルの使い方は豊富なバリエーションがあります。
どんな使い方をしているのかを見るのであれば、上手い人のプレイを見るのがおすすめです。

海外の動画も学べることが沢山あります。この動画は字幕を付けると日本語訳されるので一度見てみましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
10
ツイート
LINE
アラサーゲームライター
Sakura
オンラインゲームを始めて早10年。 FPSに限らず、LOLなどのMOBA、協力ゲームなども得意です! FPSは若ければ有利というのは全くの嘘です。普通に試合をしてどういう練習をして、どういう「学び方」をするのかで、勝率は20%以上変わります。 VALORANTのみならず、FPSで「勝つための記事」を作成しています。