1. SSRのサポートカード一覧 SSRのサポートカード一覧
    1. ウォッカ / ロード・オブ・ウォッカ ウォッカ / ロード・オブ・ウォッカ
    2. エルコンドルパサー / パッションチャンピオーナ! エルコンドルパサー / パッションチャンピオーナ!
    3. オグリキャップ / 愛してもらうんだぞ オグリキャップ / 愛してもらうんだぞ
    4. ウイニングチケット / 夢はホントに叶うんだ! ウイニングチケット / 夢はホントに叶うんだ!
    5. ヤエノムテキ / 押して忍べど燃ゆるもの ヤエノムテキ / 押して忍べど燃ゆるもの
    6. スマートファルコン / これが私のウマドル道☆ スマートファルコン / これが私のウマドル道☆
    7. トーカイテイオー / ふたつのノーブルライト トーカイテイオー / ふたつのノーブルライト
    8. バンブーメモリー / Head-on fight! バンブーメモリー / Head-on fight!
    9. キングヘイロー / 今宵、円舞曲にのせて キングヘイロー / 今宵、円舞曲にのせて
    10. ダイワスカーレット / トライフル☆バケーション ダイワスカーレット / トライフル☆バケーション
  2. SRのサポートカード一覧 SRのサポートカード一覧
    1. ニシノフラワー / あなたにささげる ニシノフラワー / あなたにささげる
    2. ダイタクヘリオス / パリピ・ぱーりないと! ダイタクヘリオス / パリピ・ぱーりないと!
    3. アグネスデジタル / デジタル充電中+ アグネスデジタル / デジタル充電中+
    4. ヒシアマゾン / テッペンに立て! ヒシアマゾン / テッペンに立て!
    5. ミホノブルボン / 鍛えぬくトモ ミホノブルボン / 鍛えぬくトモ
    6. ビワハヤヒデ 検証、開始 ビワハヤヒデ 検証、開始
    7. メジロライアン / 鍛えて、応えて! メジロライアン / 鍛えて、応えて!
  3. Rのサポートカード一覧 Rのサポートカード一覧
質問
数あるパワータイプのサポートカードの中から、それぞれの特徴やおすすめのカード、最優先でレベル上げをしておくべきカードなどをご説明します。
更新: 

ウマ娘プリティーダービーのパワータイプのサポートカードを紹介します。
レア度ごとのサポートカード一覧表に加え、SSR、SRはカードごとの特徴も掲載しているので、参考にしてください。

SSRのサポートカード一覧


SSRサポートカードはマイル・中距離のカードが比較的多め。
特にマイルに優秀なカードが多く集まっています。

サポートカードスキルの特徴
ウォッカ差し
マイル・中距離
汎用・回復
エルコンドルパサー先行
中距離
オグリキャップ先行・差し
マイル・中距離
ウイニングチケット差し
汎用
ヤエノムテキ先行
中距離
スマートファルコン逃げ
汎用
トウカイテイオー先行
中距離
位置取り・回復
バンブーメモリー差し
短距離・マイル
キングヘイロー差し
短距離
汎用
ダイワスカーレット先行
マイル・中距離
回復

ウォッカ / ロード・オブ・ウォッカ


ウォッカサポートカードの中でも最高水準のステータス上昇率を誇ります。
イベントが3回発生するだけで金スキルの「好転一息」の習得が可能。
無凸でも一定の効果を発揮するため、無課金でも活用できます。

ただし、トレーニング効果アップが0%なので、いかに早く友情トレーニングができる状態に持っていくかが鍵となります。

エルコンドルパサー / パッションチャンピオーナ!


エルコンドルパサーは、ウォッカに次いでステータス上昇値の高いサポートカード
獲得できる金スキル「キラーチューン」は優先的に獲得したいスキルではありませんが、それ以外にも中距離・先行系のスキルを多く持っています。

ただし、ヒント発生率アップがないため、スキルを多く獲得したい場合はヤエノムテキを選んでいる人も多いです。

オグリキャップ / 愛してもらうんだぞ


1凸するだけでパワーボーナスがふたつになるため、パワートレーニングの数値が大幅にアップします。
「末脚」「地固め」をはじめ、獲得しておきたい汎用的スキルを多く所持。

スキル「豪客」を獲得できるのはメリットですが、発動しにくいのが難点です。

ウイニングチケット / 夢はホントに叶うんだ!


ウイニングチケットは、無課金でも完凸できるSSRサポートカード
上位のSSRに比べると性能は劣りますが、数値は決して悪くありません。
末脚の上位スキル「全身全霊」を確定で取得できる点も大きな魅力です。

ヤエノムテキ / 押して忍べど燃ゆるもの


「ペースアップ」の上位スキル「アガッてきた!」を所持。
さらに、さまざまな汎用スキルを持っているのが大きな特徴です。
ヒント発生率も60%と高く、目的のスキルを獲得しやすい点も魅力。

練習性能が控えめのため、パワーのステータスを上げたい場合はあまり優先度が高くありません。

スマートファルコン / これが私のウマドル道☆


ランダムではあるものの、逃げにおすすめのスキル「注目の踊り子」を獲得可能。
その他、逃げのコツ〇、二の矢、リスタートなど、逃げのスキルを多く持っています。
スタミナボーナスやレースボーナス、ファン数ボーナスもアリ。

練習性能はやや低めなので、パワーステータスアップでの優先度は低めです。

トーカイテイオー / ふたつのノーブルライト


ウマ箱2の封入特典で完凸が可能。
中距離、先行育成に役立つスキルが多く手に入ります。

ステータス上昇率が低く、SSRはおろか、SRを含めても最低値。
獲得できる金スキル「火事場のバ鹿力」もあまり有用ではありません。

バンブーメモリー / Head-on fight!


マイル、差し用のスキルを多く保持しています。
スキル「昇り龍」は発動条件が限定的ですが、条件が整えば力を発揮してくれます。

他のマイル育成におすすめのSSRと比べると見劣りしますが、差し育成には力を発揮してくれます。

キングヘイロー / 今宵、円舞曲にのせて


短距離向けのスキルを多く所持しているサポートカードです。
得意率や友情ボーナスが高く、練習性能は高めです。

スキル「電撃の煌めき」は、差しや追い込み用ですが、相性の良いウマ娘が少ないうえ、短距離では使いにくい面もあります。

ダイワスカーレット / トライフル☆バケーション


イベント報酬で獲得できるため、無課金でも完凸できるSSRのカードです。
先行の金回復スキルレースプランナー」を獲得できるのが最大のメリット。
トレーニング性能が低めですが、初期パワーが高めなので無課金としては十分使える性能です。

SRのサポートカード一覧


パワータイプのサポートカード、SRの一覧です。
SRの中にもSSRと比べても十分使える性能のカードがたくさんあるので、それぞれの特徴を理解して活用しましょう。

サポートカードスキルの特徴
ニシノフラワー先行
マイル
ダイタクヘリオス先行
マイル
アグネスデジタルマイル・中距離
回復
ヒシアマゾン先行・追込
ビワハヤヒデ長距離
ミホノブルボン逃げ
メジロライアン中距離
汎用

ニシノフラワー / あなたにささげる


イベントで愛嬌〇を獲得できるので「温もり愛情弁当」のイベントは要チェック。
レースボーナスやファン数ボーナスの数値が高いうえ、ステータスアップの効果も高くなっています。
パワーのステータスアップも平均的で、完凸すればSRでも十分使える性能です。

ダイタクヘリオス / パリピ・ぱーりないと!


理事長・記者の絆がアップする注目株を取得できます。
先行・マイルのカードを多く持っており、スリップストリームとスピードイーターなど、優秀なスキルを獲得できます。

トレーニング効果はやや控えめ。スキル目的なら1凸でも期待できますが、ステータスアップを考えると完凸しておきたいところです。

アグネスデジタル / デジタル充電中+


道悪〇、雨の日〇、マイル直線〇など、条件付きのスキルを多く持っています。
「布石」はアグネスデジタル(SR・R)しか持っていないレアスキルです。

トレーニング効果が低いため、ステータスの伸びにはあまり期待できません。
また、道悪〇、雨の日〇の取得はどちらか片方になります。

ヒシアマゾン / テッペンに立て!


SRの中でもステータス上昇値が高く、性能はSSRと比べても見劣りしません。
完凸でスタミナボーナスがつくため、パワートレーニングをするだけでスタミナが一定数確保できます。
しかも、「先行のコツ」「追込のコツ」を保持している数少ないサポートカードのひとつ。

唯一無二ではないものの、パワートレーニングの性能の高さとスキルの有能さから課金者にも選ばれるカードの1枚です。

ミホノブルボン / 鍛えぬくトモ


ヒシアマゾン同様トレーニング性能が高く、短距離逃げ向きのスキルを多く持っているのが特徴。
先行・追い込みならヒシアマゾン、逃げならミホノブルボンがおすすめです。
パワーの練習効果が高く、スタミナボーナスがないため、短距・逃げの育成におすすめです。

ビワハヤヒデ 検証、開始


完凸でスタミナボーナスを獲得できるため、ヒシアマゾンと合わせて使えばパワートレーニングで効率的にスタミナをアップさせることが可能。
所持スキルがあまり魅力的ではないので、ステータス強化がメイン。
できるだけ早く友情トレーニングができる状態にすることが育成の鍵になります。

メジロライアン / 鍛えて、応えて!


中距離や汎用性の高いスキルを多く持ったサポートカードです。
完凸すればスタミナボーナスを取得可能。

スキル性能・ステータスの伸び率共に高くないため、優先して使用することは少ないです。

Rのサポートカード一覧

Rのサポートカードは性能があまり高くないため、SRやSSRと比べて大きく性能が落ちてしまいます。
そのため、「どうしても入れたいスキルがあるけれど、代用できるカードがない」という場合以外、使用するシーンはなさそうです。

サポートカードスキルの特徴
バンブーメモリー短距離・マイル
ヤエノムテキ先行
中距離
汎用
ダイタクヘリオス先行
マイル
スマートファルコン逃げ
汎用
メジロライアン中距離
ミホノブルボン逃げ
ビワハヤヒデ長距離
汎用
アグネスデジタル差し
マイル・中距離
汎用
ヒシアマゾン先行・追い込み
エルコンドルパサー先行
中距離
ウォッカ差し
マイル・中距離
汎用
オグリキャップ先行
マイル・中距離
汎用
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
13
ツイート
LINE
ウェブライター
Y.OTSUKA
ウエディング情報誌の編集10年、ウェブでのライティング5年。日本酒とうどんが大好きなライターです。見やすく分かりやすい記事づくりを心がけています。結婚関連以外にも、ギフトや移住に関することなど、ハウツー記事を中心にさまざまなジャンルを執筆しています。ゲームは大好きで、記事や動画での情報収集を心がけています。が、圧倒的に運が低いため、ガチャ負けを繰り返しています。