質問
URAファイナルズの距離はウマ娘によって固定ではなく、育成モード中に走った距離区間が最も多いものが選出されます。特に長距離は意識しないと出場できないので、長距離トロフィーを取るためのおススメウマ娘とレースを紹介します。
更新: 

URAファイナルズ概要


URAファイナルズは育成モードでレース目標を全て達成すると参加できる3連戦です。
ウマ娘ごと参加する距離が毎回同じという印象をもつ人もいますが、固定ではありません。
距離は短距離、マイル、中距離、長距離、ダートから育成中の実績から自動的に決定され、3連戦中は同じ距離となります。
なお、中距離や長距離など大まかな区間は固定ですがその中での細かな距離はランダムです。

距離が決まる条件

基本条件

URAファイナルズの距離はストーリー上で確定で走ったレースと自由に選択して走ったレースの距離区間数を合算して決まります。
そのため、ストーリー用のレースしか出場しない育て方をしている場合は毎回同じ距離となります。
また、ウマ娘によってストーリーのレース距離は偏るため、意識して距離を選択しないとファイナルズに影響しないことが多々あります。

詳細な条件

勝敗については関係なく、出走回数での比較となります。
ヘルプでは勝利数と表記されているため、今後のアップデートで変更になる可能性があります、ご注意ください。
また、同数だった場合は距離が短いほうが優先されます。
例えばマイル2回、中距離6回、長距離6回の場合のURAファイナルズは中距離になります。

長距離のURAトロフィーがほしい


現状、シナリオで出走が確定しているレースをこなすだけで長距離になるウマ娘は少ないです。
例えばゴールドシップでは中距離5回と長距離4回の出走となるので少なくとも2回追加で長距離出場しなければなりません。
以下では、長距離トロフィーを取るためのおススメウマ娘とレースを紹介します。

シナリオで長距離が多いウマ娘

以下は、長距離が多めに設定されていて能力も長距離向きのウマ娘です。
各距離の回数はシナリオで確定している出走回数を表しています。

ウマ娘中距離回数長距離回数レア度
ライスシャワー34★★★
シンボリルルドルフ44★★★
メジロマックイーン42★★★
テイエムオペラオー53★★★
マヤノトップガン35★★
ゴールドシップ54★★

特にマヤノトップガンはおススメです。
2番目の目標のファン10,000人集める期間のレース選択に注意すると問題なく長距離になります。

おススメレース

出場回数を多く獲得するため、おススメの長距離レースを紹介します。

開催日レース名格付け
10月後半菊花賞G1
11月前半アルゼンチン杯G2
12月前半ステイヤーズSG2
12月後半有馬記念G1

いずれも秋から冬に集中していて、2レース間の間に1回休めるのでローテーションが組みやすくいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
155
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H