質問
新イベント「ウマ娘夏物語」のサポートカード「ダイワスカーレット(トライフル☆バケーション)」はイベントをこなすと誰でももらえる配布型のサポートカードです。
更新: 

ダイワスカーレット(水着)の特徴

新イベント「ウマ娘夏物語」のサポートカード「ダイワスカーレット(トライフル☆バケーション)」はイベントをこなすと誰でも完凸できる配布型のサポートカードです。

回復スキルを数多く所持していて速度アップスキルもそこそこ使いやすいため、無課金にとってはパワーカード不足を補えるありがたいカードです。
中でも、スキル「レースプランナー」が獲得できることに注目です。

スキルはメインが先行で中距離も多めにあり、育成対象が幅広いことも使いやすいポイントです。

スキル

所持スキル

先行と中距離用の発動しやすいスキルが豊富です。
回復スキルも豊富ですが、黄色系のスキルはいずれも最高速度アップに作用します。
加速力を補うためスキルを揃えるかサポートカードの得意トレーニングであるパワーを上げておきましょう。

スキル効果
ギアシフト
レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル>
テンポアップ
レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>
抜け出し準備
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
前途洋々
レース中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなる<中距離>
好位追走
レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
対抗意識◯
自分と同じ作戦のウマ娘が6人以上だと能力を少し発揮しやすい

イベント習得スキル

イベントで「レースプランナー」が獲得できます。
レースプランナーは中盤に発動する回復かつ条件が緩い(順位が上位50%)ため優秀なレア回復スキルと言えます。

中盤発動の回復スキルはムダがありません。
ある程度スタミナが減ったタイミングでかつスタミナ切れでばてる前に発動するのが中盤の回復スキルの特徴です。

注意点としてレースプランナーはイベントが発生しても獲得できるかはランダムです。

スキル効果
レースプランナー
レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行>
好位追走
レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
スタミナキープ
レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>

サポート効果

固有ボーナスはトレーニング効果アップ(5)と初期パワーアップ(20)です。
サポートボーナスと併せると初期パワーアップは+50になり、初期の加速力不足は心配ないでしょう。
トレーニング効果アップも+10となるため、高いとは言えませんが低すぎることはありません。

サポートボーナスLv50(完凸)
友情ボーナス25%
パワーボーナス1
トレーニング効果5%
初期パワー30
初期絆ゲージ15
ヒントLv3
ヒント発生率アップ40%
得意率アップ20

完凸でヒント発生率が高く、ヒントLv3となるためスキルに関して大きな期待が持てます。
トレーニング関係については特筆するものはありません。
しかし、絆ゲージが全くなかったり、トレーニング効果が0と言うことはないため、無料のサポートとしては悪くないレベルです。

完凸するには?

ダイワスカーレットの獲得方法は「イベントストーリー」、「ルーレットダービー」、「イベントPt」の3通りあり、完凸するにはすべてこなす必要があります。

もっとも時間がかかるのがイベントPt報酬で、累計40万Pt集めるまで地道なポイント稼ぎが必要です。

効率良くイベントPtを集めるためには?

イベントPtは育成モードの結果に応じて付与されます。
付与されるPtから育成ウマ娘の種類やデッキのサポートカードによってボーナスが追加されます。
ボーナスがたくさんつく編成で挑んで効率よくPtを集めましょう。

基本的にイベントに関わりのあるウマ娘にボーナスが付き、育成ウマ娘では次の通りになります。

育成ウマ娘★3★4★5
スペシャルウィーク
+5%+7%+10%
スペシャルウィーク(水着)
+10%+12%+15%
マルゼンスキー
+5%+7%+10%
マルゼンスキー(水着)
+10%+12%+15%
ダイワスカーレット
+5%+7%+10%
ウィニングチケット
+5%+7%+10%

特に今回ガチャで追加されたキャラクターは高いボーナスが付くため、引けた場合は積極的に使っていきましょう。

おススメ育成ウマ娘

先行・中距離用のスキルが豊富であるため対象の育成ウマ娘の数は多いです。
特に回復スキルを自前で持っていない育成ウマ娘との相性が抜群です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H