質問
ウマ娘のイナズマステップについての解説です。イナズマステップの効果と取得可能なサポートカードを紹介します。また、ポジション系スキルもまとめてみました。
更新: 

イナズマステップの基本情報

種類ノーマルスキル
必要Pt140
上位スキルライトニングステップ
所持ウマ娘トウカイテイオー
効果レース中盤に後ろの方にいると少し囲まれにくくなる<中距離>

イナズマステップは、中距離適性のウマ娘に効果的なスピード系スキルです。
馬群の中から抜け出すには、パワーを強化するだけではいけません。

ポジション系スキルを取得することでより抜け出しやすくなります。

取得可能なサポートカード

イナズマステップが取得可能なサポートカードを紹介します。

SSRSRR
トウカイテイオー
なし
トウカイテイオー
タマモクロス
タマモクロス

注意
イナズマステップはイベントで取得できるサポートカードは現在ありません。

ポジション系スキルとは

ポジションスキルとは、レース中にコース取りや馬群から抜け出すための賢さのスキルです。

イナズマステップ以外のポジション系スキルの一覧がこちらです。

スキル名効果
臨機応変

レース終盤にコース取りが少しうまくなる
ポジションセンス

レース序盤にコース取りが少しうまくなる
巧みなステップ

コース取りがわずかにスムーズになる<先行>
垂れウマ回避

ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる
テンポアップ

レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>
抜け出し準備

最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる
ギアシフト

レース中盤に前の方にいるとわずかに抜け出しやすくなる
先駆け

レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<逃げ>
積極策

レース序盤に先頭だとわずかに差を広げやすくなる

コース取りと立ち回りの違いは?

コース取りは、横に広がって進むイメージで、立ち回りは馬群から抜け出すイメージです。

コース取りと立ち回りの違いは、アイコンでも判断できます。
臨機応変、ポジションセンスなどの靴のアイコンは横の動きを表しています。

その他の走っているアイコンは抜け出す前の動きを表しています。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
11
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。