質問
ゴルシの愛称で知られる破天荒なウマ娘・ゴールドシップ。そんなゴールドシップですが、レースでは実装当初から今に至るまで特に強いウマ娘の1人としてよく挙げられています。その強みと育成方法、注意点をまとめました。
更新: 

ゴールドシップの特徴


ゴールドシップの特徴は以下の通りです。

・スタミナ+20%、パワー+10%
・中長距離適正持ち
・追込適正持ち

因子次第ではマイルや先行/差しも適正を得られますが、基本的には追込として使うと良いでしょう。

固有スキル


ゴールドシップの固有スキル「不沈艦、抜錨ォッ!」の効果はレース中間からロングスパートをかけて速度が少しずつ上がるです。
具体的にはレース中間の地点で上位50%以下であることが求められます。

覚醒スキルはLv5まで取りたい


ゴールドシップの覚醒スキルは「後方待機」、「下校後のスペシャリスト」など追込と相性の良いスキルを覚えるため、覚醒することをオススメします。

育成方針


固有スキルが長距離と相性がいいので基本的には長距離/追込で使用することをオススメします。
スピード、スタミナ、パワーいずれもA以上を目安に育成をしましょう。

因子は足りない部分を補おう


因子はサポートカードとの兼ね合いで不足しそうな部分を補うことをオススメします。
賢さやスキル習得を狙ってみるのも1つの手です。

オススメスキル


回復スキルを優先して取りましょう。
加速スキルは中盤~終盤、速度スキルは終盤に発動する物がオススメです。
序盤~中盤で発動する可能性のあるものだと、固有スキルの発動の妨げとなったり、余計なスタミナを消費するだけになる可能性があるため避けたほうが賢明です。

スキル名スキル効果
汝、皇帝の神威を見よ
レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる
きっとその先へ…!
レース終盤で3番手の時に負けそうになると闘志に火が付き速度が上がる
KEEP IT REAL.
レース後半に中団から仕掛け始める時に持てるパフォーマンスを発揮して加速力を少しずつ上げる
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
クールダウン
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>
好転一息
直線で持久力が回復する
下校後のスペシャリスト
下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込>
アオハル燃焼・体
レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスタミナ合計が高いほど持久力が回復する
後方待機
レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>
スリーセブン
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る
アオハル点火・力
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる
直線一気
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込>
全身全霊
ラストスパートで速度が上がる
仕掛け抜群
レース終盤に追込態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込>
追い上げ
レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離>
トリック(後)
レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる
スタミナイーター
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離>

オススメサポートカード

スピード

スキル習得目的であればナリタタイシンが「後方待機」など優秀な追込スキルを覚えます。
それ以外は練習性能の高さで選んで問題ありません。

サポートカード(SSR)サポートカード(SR)
カワカミプリンセス
スイープトウショウ
ピコーペガサス
ナリタタイシン
キタサンブラック
キングヘイロー
サクラバクシンオー
シンコウウインディ
トウカイテイオー
--------

スタミナ

回復スキルを持つスーパークリークは優先して入れたいです。
その他スタミナイーターを覚えるマンハッタンカフェもオススメです。

サポートカード(SSR)サポートカード(SR)
スーパークリーク
マンハッタンカフェ
ウイニングチケット
ゼンノロブロイ
サトノダイヤモンド
マヤノトップガン

パワー

ヒシアマゾンなどスタミナボーナスを持つキャラが特にオススメです。
その他ウオッカとライスシャワーは金回復スキル覚えるため、所持しているのならば優先して入れましょう。

サポートカード(SSR)サポートカード(SR)
ウオッカ
ヒシアマゾン
ライスシャワー
ニシノフラワー
ウイニングチケット
ミホノブルボン

その他

アオハル杯で育成する際は特に有用です。
賢さについては性能で見てもいいですが、ヒントスキルで選ぶのもオススメです。
友人カードは総じて相性がいいです。

サポートカード(SSR)サポートカード(SR)
ナイスネイチャ
マーベラスサンデー
樫本理子
マチカネフクキタル
駿川たずな
桐生院葵