質問
スキルポイントがあと少し足りずに欲しいスキルが獲得できなかったことありませんか?スキルポイントの効率的な稼ぎ方をマスターしてスキルを盛りましょう。
更新: 

スキルポイントの収入源

まずはどこからスキルポイントが得られるか把握しましょう。

スキルポイントは多い順に次の4つから得られます。

  1. レースに勝利
  2. イベント発生
  3. 賢さトレーニング
  4. スキルポイントボーナス

獲得ポイントの多さについて詳細を解説します。

収入源1.レースに勝利


もっとも効率的なのはレースに出場して勝つことです。

G1のほうがスキルポイントの上昇値が高いため、特に選択レースの場合はG1を狙いましょう。


スキルポイントのほかにもステータスが上がりますがトレーニングに比べると小さいので、レース出場はスキル目的となります。

レーススキルポイントステータス
(選択レースの上昇値)
メイクデビュー・OP303つのステータス+3
(1つのステータス+5)
G2・G3354つのステータス+3
(1つのステータス+8)
G145すべてのステータス+3
(1つのステータス+10)

URAファイナルズ


URAファイナルズは特に多く、すべて勝利すると合計で180のスキルポイントが獲得できます。
スキル1つ分は確実にあるため出場前にレアスキルを獲得する計画を立てておきましょう。

レーススキルポイントステータス
予選40すべてのステータス+10
準決勝60すべてのステータス+10
決勝80すべてのステータス+10

収入源2.イベント発生


共通イベントでもスキルポイントがもらえますが、サポートカードによってイベントでの獲得量に差があるためポイント要因としてデッキに組み込むのも良いでしょう。

スキルポイントが多いサポートカードは次のとおりです。
各カードでスキルポイントが獲得できるイベントの数とそれぞれのポイント、すべてのイベントをこなせた場合の合計ポイントをまとめています。

サポートカード対象イベント数と各スキルポイント合計ポイント
桐生院葵(SR)
イベント9つ
+18
+16
+18
+37
+18
+37
+56
+18
+56
+274
メジロドーベル(SSR)
イベント4つ
+15
+45
+45
+5
+110
マチカネフクキタル(SR)
イベント3つ
+30
+15
+45
+90
駿川たづな(SSR)
イベント4つ
+18
+25
+6
+37
+86
樫本理子(SSR)
イベント2つ
+37
+25
+62
ファインモーション(SSR)
イベント4つ
+20
+20
+10
+5
+55

友人枠はイベントで獲得ポイントが多めに設定されているため、一人はデッキに入れたいところです。
特にスキルを盛りたい場合は桐生院葵(SR)が良いでしょう。

収入源3.賢さトレーニング

賢さトレーニングはほかの4つのトレーニングより獲得できるスキルポイントが多くなっています。


賢さトレーニングの上昇量はレベルでは変化せず、シナリオで変化します。

アオハル杯では+3、URAファイナルズでは+4とアオハルでの恩恵は少なくなっていることにご注意ください。
他のトレーニングはレベル、シナリオにかかわらず一律で+2です。

収入源4.スキルポイントボーナス

一部のサポートカードには「スキルポイントボーナス」が付きます。


対象カードと一緒にトレーニングすると追加でスキルポイントが+1されます。

レースボーナスでスキルポイント増量

次にスキルポイント獲得時により多くなるためのボーナスについて解説します。
レースボーナスはデッキ全員のレースボーナスを合計して、レース勝利時の基礎上昇値に掛け算して小数点を切り捨てして適用します。


例えば、レースボーナス+5%のデッキでG1に優勝(基礎値45)すると、45×5%=2.25で少数を切り捨てて+2のボーナスが入ります。
結果的に基礎値の45と合わせて47が最終のスキルポイント加算値になります。

レースボーナスで小数点以下をなくしムダなく恩恵を得るには20の倍数に調整しましょう。(G1の場合)

効率的な使い方

最後にためたスキルポイントを無駄なく使うためのアドバイスです。
スキルのヒントレベルが上がると最大でスキルポイント40%offで獲得できます。

なるべく最後までスキルポイントを使わないほうがポイント消費が少なくお得になります。

[ウマ娘]スキルヒントを最大限に活かす3つのポイントをご紹介! | ウマ娘 プリティーダービーのQ&A
スキルヒントはスキル獲得のためのポイントを10%~40%割り引く効果があります。安いポイントでスキルを集めることができるため、強いウマ娘を育成するために必須の要素となります。
ゲムクエ
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H