質問
サポートカード「フジキセキ」のイベント「ミスディレクション」ではスキルポイントかスキル「抜け出し準備」を選べます。獲得できるスキルは先行用なので、先行以外なら下選択肢のスキルPt一択です。
更新: 

イベント「ミスディレクション」どっちを選ぶべき?

サポートカード「フジキセキ」のイベント「ミスディレクション」はスキル「抜け出し準備」かスキルPtの2択になります。
スキルヒント「抜け出し準備」が欲しいときは上を選びましょう。

上位スキル「スピードスター」まで取る場合は下を選んだほうがお得です。

具体的な効果は?

各選択肢の具体的な効果は次のとおりです。

選択肢効果
最終コーナーのコツ「抜け出し準備」のヒントLv+1
フジキセキの絆ゲージ+5
走りのテクニックスキルPt+30
フジキセキの絆ゲージ+5

スキル「抜け出し準備」について

上選択肢で獲得できる「抜け出し準備」は作戦「先行」用のスキルで最終コーナーで発動位置が固定されているスキルです。

効果説明にはありませんが、発動条件には順位が上位50%であることも含まれます。
先行集団の中でも前のほうをキープできていると、どのような距離でも大抵は発動できます。

上位スキルは、チームレースでも採用率が高い「スピードスター」です。

「スピードスター」の獲得を目指すなら取らないべき

「スピードスター」へのステップアップに必要な「抜け出し準備」を安く取れると、トータルの必要スキルPtは少なくなり、一見お得に見えます。

しかし、実際は下選択肢を選んでスキルPtを取ったほうがお得になります。

それぞれの選択肢を選んだときに「スピードスター」獲得までに必要なPtは次の表のとおりです。

選択肢残り必要Pt
上選択肢342Pt
下選択肢330Pt

詳細な計算は次のとおりです。
まず、「抜け出し準備」と「スピードスター」はそれぞれ180Ptであるため両方そのままとると360Pt必要になります。


下(スキルPt+30)を選んだ場合は単純に合計から30を引いた330Pt必要となります。

上(ヒントLv+1)を選んだ場合、スキルヒントLv1による節約効果は10%(18Pt)で「抜け出し準備」にのみ適用されて、合計は180-18+180で342Pt必要になります。

スピードスターの獲得を見据えている場合は下選択肢を選んだほうがお得です。

「スピードスター」の獲得方法

「スピードスター」を覚えられる育成ウマ娘とサポートカードは次のとおりです。

テイエムオペラオーメイショウドトウファインモーションサクラチヨノオー

なお、上位スキルである「スピードスター」のヒントや覚醒で発現した時点で、下位スキル「抜け出し準備」の獲得権利も発生します。

どのサポートカードで発生する?

サポートカード「フジキセキ」のSRとRで発生します。

フジキセキ(SR)フジキセキ(R)

まとめ

イベント「ミスディレクション」は上選択肢で「抜け出し準備」のヒントを獲得できます。
「抜け出し準備」を発見したいだけならば上選択肢で問題ありません。

しかし、上位スキルの「スピードスター」まで獲得を計画している場合は、下選択肢を選んでスキルPtを獲得したほうがトータルではお得です。

先行用のスキルとなるため、作戦が「逃げ」や「差し」では下選択肢(スキルPt)一択です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H