質問
ナカヤマフェスタ(SSR)はトレーニング性能が高いことが特徴的です。スキルは中距離「差し」向きでヒント発生率とLvが高いところもポイントです。
更新: 

ナカヤマフェスタ(SSR)の特徴

ナカヤマフェスタはトレーニング効果が高いことが特徴的で、中距離用ウマ娘のスタミナ育成で活躍できます。

スキルは中距離と作戦「差し」用のスキルが豊富で緑スキルも多いため、チャンピオンズミーティングの条件次第で獲得するスキルを選びたいところです。

中山レース場〇阪神レース場〇道悪〇

固有スキルは「決死の覚悟」で、最終直線で発動して速度が上がるスキルです。
初登場のレアスキルですが汎用性が高く効果的なため、ラストスパートのスタンダードになる可能性もあります。

スキル

所持スキル

所持スキルは多く、中距離と「差し」用に集中しています。
特に「差し」で重要になる終盤の爆発力がスキル「ありったけ」や「差し切り体制」等で強化できる点がポイントです。

スキル効果
外差し準備
最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し>
差し直線◯
直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
差し切り体勢
レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
鋭い眼光
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>
食い下がり
最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離>
ありったけ
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる<中距離>
伏兵◯
4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい
道悪◯
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる
ラッキーセブン
枠番が7の時に少し良いことが起きる場合がある

イベント習得スキル

中距離に限定されますが、レアスキルの「決死の覚悟」は最終直線で発動位置が固定されているところが評価できるところです。

よく使われるラストスパートスキル「全身全霊」とは条件が多少厳しくなる点、発動位置が限定される点で異なります。


スキル効果
決死の覚悟
ラストスパートの直線で好位置にいると速度が上がる<中距離>
ウマ好み
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる
中山レース場◯
中山レース場が少し得意になる
阪神レース場◯
阪神レース場が少し得意になる

サポート効果

固有ボーナスは友情ボーナスと根性ボーナスです。
サポートボーナスと併せて高い友情トレーニング性能が実現できるうえ、根性とスタミナのダブルボーナスとなります。

友情ボーナスではほかにも得意率や初期絆ゲージが高めで、友情トレーニングの頻度は高いでしょう。

サポートボーナスLv30
(無凸)
Lv45
(3凸)
Lv50
(完凸)
友情ボーナス152020
得意率アップ355050
初期絆ゲージ202525
やる気効果アップ203030
ヒントLv223
ヒント発生率アップ404750
初期スタミナ252830
スタミナボーナス-11
トレーニング効果アップ-510

トレーニング性能が高いだけでなく、ヒント発生率とLvにボーナスが入ることにも注目です。

解放結晶は使うべき?

ナカヤマフェスタ(SSR)にトレーニング性能に期待しているのなら、3凸や完凸を目指したいところです。
3凸からはトレーニング効果アップが新たに発現し、完凸でその効果が2倍になります。

解放結晶を使う場合は、ある程度の枚数が揃って完凸が見えてからがおススメです。

「43,8,1」ってなんの数字?

ゲーム中に明確な言及はされていませんが、モデルとなった競走馬の第51回宝塚記念の人気順と着順と思われます。

宝塚記念の人気投票:43位、当日の人気順位:8位、結果:1着と遷移したことを表していると推測されます。

宝塚記念の出走権利は基本的に事前のファン人気投票で上位から与えられているため、人気43位が1着になったことはイレギュラーなことでしょう。

所持スキルの「伏兵〇」も宝塚記念のエピソードからきていることがうかがえます。

おススメ育成ウマ娘

中距離で作戦「差し」のウマ娘におススメです。

ウオッカエアグルーヴナイスネイチャ