質問
靴回しはサークルPtを効率良く獲得するために必須の方法です。靴回しの一般的なルールと方法を解説しました。
更新: 

靴回しとは?

靴回しとは、サークルメンバー同士でリクエストを行ない、靴を渡し合う作業です。
サークルPtを獲得する方法は限られています。
そのため、靴回しで効率よくサークルPtを稼ぐことが大切です。

下記の動画では、リクエストを使いサークルPtを稼ぐ重要性が具体的に紹介されています。

周りと同じ靴を1日2回以上リクエストしよう

まず初めにサークル情報に記載があるかを確認してみましょう。
靴回しで使う靴を固定しているサークルが多いからです。

記載がない場合は、周りと同じ靴をリクエストするのが無難です。

靴のリクエストは8時間に1回の間隔で行えます。
午前と午後で計2回以上リクエストを行えれば問題はないでしょう。

指定の靴があるかは必ず確認しましょう。
もしルールが守れなかった場合はサークル追放もあり得ます。
自分勝手なリクエストは行わないようにしましょう。

サークル内で色を統一しよう

なぜ靴回しは靴を指定されることが多いのでしょうか。
それは、靴回しに向いている靴と向いていない靴が存在するからです。
それらを簡単に説明します。

靴回しで好まれるシューズ

短距離シューズ


リクエスト画面は以前のリクエストを記憶してくれません。
しかし、短距離シューズはリクエスト画面の初期位置に存在しています。
そのため、他の靴より1タップ分の手間が省けます。

また、初期キャラかつ育成が簡単なサクラバクシンオーから手に入るのも魅力の一つです。

中距離シューズ


中距離適性を持ったウマ娘は多いため、中距離シューズは他の靴に比べて多くなる傾向にあります。
残量を気にする必要がないことから、靴回しで好まれています。

靴回しで好まれないシューズ

ダートシューズ


初期キャラでダート適性のあるウマ娘はハルウララのみです。
そのため、ダートシューズは、入手する機会が少なく靴回しでは好まれません。

靴回しではサークルメンバーの協力が不可欠です。
扱いやすい靴で統一することが大切です。

手持ちの靴が足りないときは?

サークルで指定されている靴がどうしても手持ちで足りない場合もあるでしょう。
ここでは、その場合の解決策を解説します。

リクエストのみ行なう

靴回しは、靴を寄付したタイミングでサークルPtが付与されます。


つまり、重要なのはリクエストを行なうことなのです。
リクエストさえ行えば、サークルメンバーに迷惑がかかることはありません。

寄付する靴が無いときでも、リクエストは欠かさないようにしましょう。

靴回しが盛んなサークルに入ろう

靴回しはサークルメンバーで行なう作業です。
つまり、靴回しを行っていないサークルに入ってしまった場合はサークルPtを稼げません。
最後に、靴回しが盛んなサークルを探すための方法を紹介します。

Twitterで探す

もっとも有用な方法がTwitterでの検索です。
「#ウマ娘サークルメンバー募集」で検索をするとサークルメンバー募集のツイートが見つかります。
靴回しのルールがあるサークルの場合は、ツイートに記載されていることが多いです。
この方法はとてもオススメです。

企業Wikiのコミュニティを利用する

GameWithなどの企業Wikiでは多数のコミュニティを運営していることがあります。
サークル募集もその一つとして運営されているので、有効的に活用しましょう。

靴回しを効率的に行なうためにはサークル選びがとても大切です。
これらの方法を有効活用して、条件に合ったサークルを探しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
14
ツイート
LINE
ゲームライター
つぐ
Webライターとして活動中のつぐです。 誤字脱字のない誰が見てもわかりやすい文章を執筆するよう心がけております。 ゲームが大好きで自分でプレイするだけでなく、YouTubeなどの動画サイトで動画や配信もよく観ます。 その他では、動物とラーメンが大好きです。 得意ジャンルはもちろんゲームです。スマホを中心に様々なゲームをプレイしており、ボードゲームやインディーゲームにも興味があります。 私の記事で少しでも問題が解決できると嬉しいです。