質問
セイウンスカイの運用は長距離で逃げをおススメします。トレーニングボーナスや所持スキルから賢さを重点的に上げて中盤からスキルを多用して逃げ切り態勢を確保しましょう。
更新: 

セイウンスカイの基本能力

セイウンスカイの基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

ダート
AG

距離適性

中距離と長距離の適正が高く、マイルも継承次第で走ることができます。

短距離マイル中距離長距離
GCAA

脚質適正

逃げ適正が高いのが特徴的です。
先行も高めとなっていますが、固有スキルの恩恵を受けるには逃げをおススメします。

逃げ先行差し追込
ABDE

成長率

賢さに20%、スタミナに10%のトレーニングボーナスが付きます。
高い賢さとスタミナから、スキルを多用する長距離ウマ娘としての活躍が期待できます。

スピードスタミナパワー根性賢さ
+0%+10%+0%+0%+20%

セイウンスカイのスキル

固有スキル

固有スキル「アングリング×スキーミング」はレース終盤のコーナーで先頭にいると発動するスキルで加速力が上がります。
発動条件が先頭に限定されるため最終コーナーに入る前から発動するスキルを多く用意し、先頭をキープすることがキモとなります。
固有スキルの発動条件を考えると作戦は逃げの一択となります。

初期スキル

初期スキルから逃げと長距離用スキルが獲得できます。
「急ぎ足」では中盤から先頭を取るために必要となり、固有スキルを発動しやすくなります。
「リードキープ」で中盤リードを保つことでダメ押しで固有スキルの発動率アップにつながります。

スキル効果
急ぎ足
レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
先行ためらい
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
リードキープ
レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離>

覚醒スキル

覚醒スキルにも逃げと長距離用のスキルが揃っています。
どれも中盤に発動するものばかりで、固有スキル発動のためのスキルと言えます。

覚醒Lvスキル効果
Lv2
逃げのコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ>
Lv3
先陣の心得
レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離>
Lv4
尻尾上がり
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
Lv5
脱出術
レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>

補いたいスキル

レースの組み立てはセイウンスカイが自身で持っているスキルで完成しています。
回復スキルがないためサポートカードで補いましょう。
ラストスパート用も少し補うとより良くなります。

セイウンスカイの特殊イベント

「三冠,つり上げ!」

三冠を達成すると「急ぎ足」のヒントLvが上がります。

覚醒で覚える「脱出術」の下位スキルとなるためイベントを迎えてからスキルの獲得をしましょう。

「釣果アリ」

イベント発動時のもっともLvが高いトレーニングによって得られうスキルのヒントが変わります。

もっともLvが高いトレーニングステータス効果獲得スキルヒント
スピードスピード+10逃げ直線◯』
スタミナスタミナ+10ふり絞り
パワーパワー+10登山家
根性根性+10食い下がり
賢さ賢さ+10差しためらい

まとめ

セイウンスカイは賢さとスタミナが高くなりやすく、長距離の逃げ向きのウマ娘です。
固有スキルは終盤コーナーで先頭なら加速力が上がる効果があります。
所持スキルが中盤で発動するものばかりであるため、固有スキルと併せて中盤からの逃げ切りを期待できます。
所持スキル同士でレース展開が作れるため、サポートカードの組み合わせも自由度が利きます。
スキルを確実に発動するために賢さは高くしておきましょう。