質問
初心者におすすめのウマ娘がウオッカです。ウオッカはあまりスキルや知識が無くてもポイントさえ押さえれば育成しやすいウマ娘です。詳しいウオッカのスキルや育成論を紹介します。ぜひ、参考にしてください。
更新: 

ウオッカの基本情報

まず、ウオッカの基本情報について解説します。

生年月日4月4日
脚質差し
身長165㎝
スリーサイズB76・W55・H78
性格男勝りだけと実はナイーブ

ウオッカの由来は、父親のタニノギムレットからきています。
ギムレットはお酒のジンの種類で、「父親のように強くなってほしい」というオーナーの思いから「ウオッカ」と名付けられたそうです。

ウオッカと言えば、牡馬と対等にレースで争い勝利をするほどのパワーとスピードが特徴です。
永遠のライバルと言われているダイワスカーレットとは、犬猿の仲です。

固定スキル

ウオッカは、スピード系のスキルを多く所持しています。

アクセルX

効果は「残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が少し上がる」です。
ウオッカの最大の武器とも言える差しが最大限に活かすスキルです。

直線加速

効果は「直線で加速力がわずかに上がる」です。
ノーマルスキルで上位スキルに「一陣の風」があります。

好転一息

効果は「直線で持久力が回復する」です。
覚醒Lvが3以上になると所持できるスキルです。

レアスキルとして効果的ですが、ラスト直線の直前まで発動しないことがあります。

豪脚

効果は「レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる(マイル)」です。
覚醒レベルLvが5で取得できるレアスキルです。

非常に強いスキルですがマイル適正のウマ娘にしか効果を発揮しません。
さらに、レース終盤に後ろの方にいることが発動条件のため発動しないこともしばしば。
ランカーの間では人気が低いようです。

おすすめの育成論

ウオッカの成長率は、スピード+10%とパワー+20%です。

先行と差しが得意ですので、スピードとパワーを重点的に育成をしていきます。

承継・サポートカードについて

ウオッカ育成ではパワーが上がりやすいのでスピードスキルが高いウマ娘を承継します。

ポイント
因子としては、芝、マイル、差しを持つウマ娘を使用しましょう。

サポートカードは、なるべくスピード系、パワー系を中心に編成します。

おすすめサポートカード編成

  • スピード系:ニシノフラワーかトウカイテイオー、エイシンフラッシュ
  • パワー系:オグリキャップ
  • スタミナ:スーパークリーク、マンハッタンカフェ
  • フレンド:スーパークリークか駿川たづな

オグリキャップパワーを育成する上でおすすめのサポートカードです。持っていない場合はフレンドから借りましょう。

エイシンフラッシュは、「差しコーナー〇」や「差し直線〇」など差しに特化したスキルを所持しています。
そのため、差しを育成する時におすすめのサポートカードです。

フレンド枠として、スーパークリークの「円弧のマエストロ」か駿川たづなの「コンセントレーション」を狙いましょう。

他にも賢さとして、マチカネフクキタルやダイワスカーレットを入れるのもおすすめです。

1年目(デビューまで)

1年目までは、サポートカードの絆を上げることと、スピードとパワーを重点的に行います。
賢さにサポートカードが集結している時は賢さを上げます。

ポイント
差しスキルを所持するエイシンフラッシュのトレーニングは優先的に行いましょう。

スタミナはウオッカ育成で重要なスキルなので必ず上げます。
スタミナが低いと育成途中で行き詰ってしまいます。

日本ダービー

ウオッカ育成の中で一番難しいと言われているのが実は日本ダービーです。
日本ダービーをクリアすると後は楽なので、ここまではしっかりとスタミナをD以上になるようにトレーニングをしましょう。

ポイント
円弧のマエストロを取得するために、エイシンフラッシュとスーパークリークを重点的にトレーニングを重ねます。

桜花賞は油断せずにレース前には、スキルを取得しておきましょう。
スタミナが低い場合は、回復スキルを取ります。

目標は、日本ダービーまでにスタミナを300(D)以上を目指します。
予想結果でスピード、スタミナ、パワー、賢さが◎になれば理想的です。

有馬記念は負けても大丈夫!

この期間も引き続きスタミナとスピードを重視しながらトレーニングを進めます。

クラシックで出走して欲しいレースは、安田記念とジャパンカップです。
安田記念を2年目と3年目で連覇すると限定イベントがあります。

ポイント
ウオッカには他にも限定イベントがあり、エリザベス女王杯に出走するとスキルややる気を獲得できるのでおすすめです。

ジャパンカップでは、ファン数を稼ぐために出走しましょう。

3年目(URA制覇)

正月の選択肢では、スキルポイントを獲得するために一番下の「サイドカー付き」を選択します。

URAを制覇するためには、理事長との絆ゲージは3以上を目指します。
トレーニングでは、スピート、スタミナ、賢さをバランスよく上げていきましょう。

マイルでは、スピード系のスキルを取得します。
おすすめのスキルは「末脚」です。
効果は「ラストスパートで速度がわずかに上がる」です。

ポイント
ジャパンカップに出走してファン数を稼ぐことでレジェンドに到達しやすくなります。

動画で解説

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
13
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。