質問
サポートカードのマーベラスサンデー(SR)は優秀なスキルを多く持つことが特徴です。スキルはどのウマ娘にも使える優秀なものを揃えているため、迷ったらマーベラスサンデーを組み込むことをおススメします。
更新: 

マーベラスサンデー(SR)の特徴

サポートカードのマーベラスサンデーはレア度がSRながら優秀なスキルを揃えている一枚です。
またスキルのみならず賢さのトレーニングを得意とします。
しかも賢さアップを2つ持つため賢さが欠落しがちなデッキ構成で優秀な賢さ枠として人気を確立しています。

スキル

デバフスキル

マーベラスサンデーの目玉であるデバフスキルです。
「~ためらい」は対象作戦の速度を下げます。
「~焦り」はスタミナを奪う効果がありますが、余分にスタミナをつけることで対策ができる一方、マーベラスサンデーの「~ためらい」は純粋に速度を下げるため強力なデバフといえます。
対象は先行や逃げなど比較的多くのウマ娘に採用されているため、効果範囲が広くて使いやすさも問題ありません。
特に短距離やマイルレースでは先行と逃げばかりとなるためチームに入れておきたいスキルとなります。

スキル効果
先行ためらい
終盤 デバフ レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
逃げためらい
終盤 デバフ レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

汎用的スキル

「直線巧者」はどのウマ娘でも使えるスキルです。

スキル効果
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる

「ハヤテ一文字」の前提スキルとなっているためナリタブライアンやニシノフラワーとの組み合わせも効果的です。

育成対象育成対象サポートカード
ハヤテ一文字を
所持するウマ娘
ナリタブライアン
メジロマックイーン
(新衣装)
ニシノフラワー(SSR)

中盤用

中盤用のスキルも使いやすいものを取得できます。
「尻尾上がり」は他の中盤スキルと組み合わせる必要がありますが、マーベラスサンデーのサポートカード自身がいろいろなウマ娘やカードとの組み合わせがしやすくなっているため活かしやすいスキルとなっています。

スキル効果
ペースアップ
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる
尻尾上がり
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

その他

イベント「マーベラスにするために☆」で「関西人みたいなノリと勢いで、とか…?」を選択すると阪神レース場〇を獲得できます。
しかし、今のところ使いにくいのでもう一方の選択肢を選ぶと体力とやる気が回復するのでそちらをおススメします。

スキル効果
阪神レース場◯
阪神レース場が少し得意になる
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
15
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H