質問
ヒシアマゾンはマイル、中距離の適正がAですが、継承次第では全ての距離適性がAになるオールラウンダーです。
更新: 

ヒシアマゾンの基本能力

ヒシアマゾンの基本能力をご紹介します。

適正

バ場適性

ダートが適正Eであることに注目です。
他のウマ娘はほとんどがダート適正Gとなっているため継承を工夫しても、初回の適正上昇でAまで到達できません。
ヒシアマゾンの適正Eはダート適正の因子が10個あれば初回の継承でAに調整できます。

ダート
AE

距離適性

マイルと中距離の適正が高く、長距離も十分に走れる範囲です。
残りの短距離でさえも適正がDであるため継承次第では距離適正オールAが可能なオールラウンダーです。

短距離マイル中距離長距離
DAAB

脚質適正

こちらも追い込み適正が良いほか、先行と差しがいずれも継承次第でAに十分届く範囲となっています。
所持しているサポートカードに応じて作戦を変えられる柔軟性があります。

逃げ先行差し追込
GBCA

成長率

パワーに20%、スタミナに10%のトレーニングボーナスが付きます。
スピードとスタミナのボーナスがつかないためサポートカードで補いましょう。

スピードスタミナパワー根性賢さ
+0%+0%+20%+10%+0%

ヒシアマゾンのスキル

固有スキル

固有スキル「タイマン!デッドヒート!」は最終直線で後ろの方から大外から抜くときに速度が上がります。

発動するにはラストスパート時点で後方にいる必要があるため条件が厳しく使いにくい印象があります。
現時点では後方外回りをわざわざ選択するようなことが流行っていないためニッチな位置取りとなっています。
スキル等でコース取りを確立できれば固有スキルの発動率が安定するでしょう。

初期スキル

レース終盤に発動するスキルが初期から揃っています。
固有スキル発動のため臨機応変は是非取っておきましょう。

スキル効果
臨機応変
レース終盤にコース取りが少しうまくなる
仕掛け抜群
レース終盤に追込態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込>
食い下がり
最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離>

覚醒スキル

覚醒スキルも終盤で発動するものが多く、追い込み用のスキルが揃っています。
固有スキルも併せると終盤の爆発力は十分と言えるでしょう。

覚醒Lvスキル効果
Lv2
追込直線◯
直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込>
Lv3
勝利への執念
最終コーナーで追い抜かれると差し返しやすくなる<中距離>
Lv4
追込コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・追込>
Lv5
疾風怒濤
レース終盤に追い込み態勢に入り位置を上げる<作戦・追込>

補いたいスキル

終盤の加速力やスピードアップはヒシアマゾンが所持しているスキルで十分です。
固有スキルを発動させやすくなるためにも視野スキルを獲得しましょう。
「策士」は終盤の後ろの方にいることが条件であるためヒシアマゾンの固有スキルにピッタリです。
「追込のコツ○」はレース開始から視野が広くなります。
他にも、スタミナのボーナスがつかないことからラストスパートに備えて回復スキルを多めに取っておきましょう。

あとは固有スキル発動条件である、終盤の外回りからの追い抜き状態にどうやって持っていくかスキルの検証を待ちましょう。

スキル効果
策士
レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる<作戦・追込>
追込のコツ○
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・追込>

ヒシアマゾンの特殊イベント

トリプルティアラ(桜花賞、オークス、秋華賞で優勝)を獲得すると隠しイベントが発生します。
効果は各種ステータス+5、スキルPt+60、やる気アップ、「食い下がり」のヒントLv+2、理事長の絆ゲージ+4となっているため是非狙いましょう。

まとめ

ヒシアマゾンは固有スキルの発動条件が厳しいですが、発動できれば所持スキルとも併せてラストスパートの爆発力が圧倒的です。
安定して固有スキルを発動させるには習得スキルの選択に工夫が必要となるため、トレーナーの腕が試されるところです。

終盤に発動するスキルが多いため、白因子(スキル)を獲得して継承要因として活用するのも良いでしょう。