1. 駿川たづなは強い? 駿川たづなは強い?
    1. 駿川たづなが強い理由①一緒にトレーニングすると消費体力や失敗率が下がる 駿川たづなが強い理由①一緒にトレーニングすると消費体力や失敗率が下がる
    2. 駿川たづなが強い理由②初回のイベントで確定でやる気を1段階上げてくれる 駿川たづなが強い理由②初回のイベントで確定でやる気を1段階上げてくれる
    3. 駿川たづなが強い理由③トレーニング後に発生するイベントでスピードを上げてくれる 駿川たづなが強い理由③トレーニング後に発生するイベントでスピードを上げてくれる
    4. 駿川たづなが強い理由④お出かけイベントが強い 駿川たづなが強い理由④お出かけイベントが強い
    5. 駿川たづなが強い理由⑤URAファイナル終了後に全ステータスが増加する 駿川たづなが強い理由⑤URAファイナル終了後に全ステータスが増加する
  2. サポートカード「駿川たづな」(SSR)まとめ サポートカード「駿川たづな」(SSR)まとめ
  3. サポートカードの基本情報 サポートカードの基本情報
    1. 得意トレーニング 得意トレーニング
    2. 固有ボーナス 固有ボーナス
    3. 所持スキル 所持スキル
    4. 育成イベントで入手可能なスキル 育成イベントで入手可能なスキル
    5. サポート効果(限界突破なしレベル30の状態) サポート効果(限界突破なしレベル30の状態)
質問
SSRの駿川たづなは、どのウマ娘の育成でも使用可能で無凸でも必須レベルに強いです。その理由について5つ紹介していきます。
更新: 

駿川たづなは強い?

駿川たづなは、ウマ娘ではないので全員の育成でも使える上、必須レベルに強いです。

その理由について5つ紹介していきます。

駿川たづなが強い理由①一緒にトレーニングすると消費体力や失敗率が下がる

たづなと一緒にトレーニングを行うと、消費体力や失敗率が下がります。
実際に比較してみると、両方の値が少し下がっていることがわかります。
駿川たづなと一緒のトレーニングを積極的に選んでいきましょう。

駿川たづななし駿川たづなあり

下の表は、上の画像を拡大したものです。上の画像が駿川たづな無しのもので、下の画像は駿川たづな有りのものとなっています。

体力失敗率

駿川たづなが強い理由②初回のイベントで確定でやる気を1段階上げてくれる

駿川たづなは、トレーニング後に確率でイベントが発生します。

この時にたづなと一緒のトレーニングの初回では確定でやる気が1段階上昇します。

やる気はトレーニングでのステータス上昇やレース中のステータスに関わるので、最初は積極的に選んでいきましょう。

駿川たづなが強い理由③トレーニング後に発生するイベントでスピードを上げてくれる

前述したとおり、駿川たづなはトレーニング後に確率でイベントが発生します。

初回以降は、たづなとの絆ゲージが5上昇し、スピードも3上昇します。

スピードは全ウマ娘に必須なので、上がって損はないです。

また、このイベントでは時折、やる気も上昇することがあります。

駿川たづなが強い理由④お出かけイベントが強い

駿川たづなとのお出かけイベントでは、体力回復やステータス上昇、やる気アップなど様々な恩恵があり、とても有用です。

このお出かけイベントを発生させるには、絆ゲージを緑にする必要があります。

そのため、序盤は積極的にたづなと一緒のトレーニングを選んでいきましょう。

緑ゲージにしたあと、確率で発生するイベント「情熱のふたり」にて上の選択肢を選ぶとお出かけイベントが発生します。

お出かけイベント後は、お出かけボタンの右上に友人マークが追加され、進行度を確認することができます。


連続イベントの各効果については下の表にまとめました。ただし、体力回復やステータス上昇の数値は編成によっては異なることがあります。

イベント名体力回復ステータス変化その他
情熱のふたり
(発生前上選択肢)
+14賢さ +6やる気アップ
牛乳ときどきリンゴ
(連続イベント1個目)
+35スピード +6やる気アップ
驚異の逃げ脚?
(連続イベント2回目)
+35なしバッドステータス解消
キネマの思い出
(連続イベント3回目上選択肢)
+35スタミナ +6
キネマの思い出
(連続イベント3回目下選択肢)
なしスタミナ +12
根性 +12
ため息と絆創膏
(連続イベント4回目)
+49賢さ +6やる気アップ
バッドステータス解消
ひと休みサプライズ
(連続イベント5回目)
+49スキルPt +37やる気アップ
スキル取得

5回目のお出かけイベントでは、スキルも取得できます。ここで入手できる可能性のあるレアスキル「コンセントレーション」は出遅れる時間を少なくする効果があります。

出遅れは賢さを上げていくとともに頻度が減少します。しかし、ステータスの最大値である1200にしても発生するので、ぜひとっておきたいです。

また、このお出かけイベントを1年目の正月前までに発生させておくと、正月に追加で特殊イベントが発生します。

このイベントでも体力回復やステータス上昇、やる気上昇、スキルが取得できるので、序盤は積極的にたづなとトレーニングしておきましょう。

イベント名体力変化ステータス変化その他
たづなとの絆・憧れを託して+14スピード +18やる気アップ
スキル分類スキル名効果概要
ノーマルスキル尻尾上がりレース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

駿川たづなが強い理由⑤URAファイナル終了後に全ステータスが増加する

駿川たづなの絆ゲージを上げておくと、URAファイナル終了後に全ステータスは6ずつ、スキルPtは25上昇します。

絆ゲージはお出かけイベントや各種イベントで上がっていくので、お出かけイベントをやっていれば確実に最大にはなっているので、特に気にしないで大丈夫です。

サポートカード「駿川たづな」(SSR)まとめ

  • 失敗率や体力消費を減少する
  • 初回のトレーニングでは、確定でやる気アップの効果がある
  • トレーニング後に確率で出現し、スピードややる気アップの効果がある
  • 序盤になるべく絆ゲージをためて、1年目正月前までに発生させておく
  • お出かけイベントでは、体力回復やステータス上昇、コンディション回復の効果がある
  • お出かけイベントの最後で出遅れの時間を少なくするスキルを獲得できる
  • URAファイナル終了後に全ステータス上昇の効果をもつ

サポートカードの基本情報

得意トレーニング

得意トレーニングはありません。友人タイプですので、お出かけイベントが発生します。

固有ボーナス

レベル30で取得できます。

効果は失敗率ダウンと体力消費ダウンです。

所持スキル

ありません。

育成イベントで入手可能なスキル

スキル分類スキル名効果概要
ノーマルスキル尻尾上がりレース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
ノーマルスキル集中力スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
レアスキルコンセントレーションスタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる

サポート効果(限界突破なしレベル30の状態)

ボーナス名数値
初期絆ゲージ25
イベント回復量アップ40%
イベント効果アップ25%
失敗率ダウン20%
体力消費ダウン15%
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
16
ツイート
LINE
ゲームライター
halc
3月からライティングを始めた新人WEBライターです。得意ジャンルはゲームでスマホゲームを主に書いています。文字を書くことや人に教えることが好きなので、WEBライターを始めました。誰が読んでもわかりやすいような記事を書くことを目指しています。よろしくお願いします。