質問
アオハル杯の育成で使える賢さのサポートカード4枚での育成方法を解説します。うまく立ち回ればSRメインの無課金者でもA+やSランクを狙えます。
更新: 

SRのサポートカードがメインでもスピード&賢さ育成でA+やSランクが狙える育成方法を解説します。サポートカードや因子の編成、育成の考え方など、ぜひ参考にしてください。

賢さ育成のポイント


アオハル杯の育成ではトレーニングしていなくてもスタミナ、パワー、根性上がります
しかも、規程のレース以外は走らなくても育成完了時、一定のスキルポイントを確保できるため、ある程度育成に集中できます。

賢さ育成ができるのはマイル適正まで

賢さ育成ができる条件はある程度限られていて、どのウマ娘でもできるわけではありません。

  • スタミナを上げなくてもシナリオをクリアできること
  • スピードと賢さに成長率ボーナスがあること

賢さ育成はスタミナがCくらいまでしか上がらないので、マイル以上の距離を走るウマ娘の育成には向いていません。

因子はパワーがおすすめ


賢さ育成の因子はパワーで固めるのがおすすめ。
可能であれば、青因子をすべてパワーに集中させましょう。

サポートカードは賢さ4枚


アオハル杯の賢さ育成は、サポートカードに賢さ4枚がおすすめ。
残りのカードはスピード2枚にします。
おすすめはキタサンブラックと、エイシンフラッシュかシンコウウインディです。

おすすめのサポートカード

賢さのサポートカードはできればすべて完凸がおすすめ
メジロドーベルは、SRの場合トレーニング効果が高く、SSRの場合は回復量が多めになります
ファインモーションがいない場合はSRを選んだほうが賢さが1200に届きやすくなります。

フレンドからファインモーションキタサンブラックの完凸を借りましょう

固有スキルのレベルに注意


規定のレースにGⅠが少ない場合、シナリオレース消化のみではファン数が伸びず、固有スキルのレベルが上昇しない可能性があります
タイミングを見てG1レースに出場し、固有スキルをレベルアップさせましょう。

時期通常ダート
バレンタイン(2月前半)6万人以上4万人以上
ファン感謝祭(4月前半)7万人以上6万人以上
クリスマス(12月後半)12万人以上8万人以上

アオハル杯の場合、固有スキルの条件はファン数のみとなっています

序盤は絆上げを重視


序盤は人数が多いトレーニングを重点的に選択し、絆を上げます。
賢さでスタミナを回復させながら育成させるため、いかに早くスタミナで友情トレーニングを出せるかが鍵となります。

合宿以降はほぼスピードと賢さのみ


友情トレーニング発生以降は、基本的にスピードと賢さしかトレーニングしません。
ただし、アオハル魂爆発がスタミナ・パワーで発生した場合、魅力的なら選択してもOKです。

スキルは最後に獲得


スキルはURAファイナルズ決勝直前か、に育成後に獲得します。
賢さ育成はスキルを多く発動させて勝利する育成方法なので、できる限り多くのスキルを獲得できるよう立ち回りましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
2
ツイート
LINE
ウェブライター
Y.OTSUKA
ウエディング情報誌の編集10年、ウェブでのライティング5年。日本酒とうどんが大好きなライターです。見やすく分かりやすい記事づくりを心がけています。結婚関連以外にも、ギフトや移住に関することなど、ハウツー記事を中心にさまざまなジャンルを執筆しています。ゲームは大好きで、記事や動画での情報収集を心がけています。が、圧倒的に運が低いため、ガチャ負けを繰り返しています。