質問
スキルヒントはスキル獲得のためのポイントを10%~40%割り引く効果があります。安いポイントでスキルを集めることができるため、強いウマ娘を育成するために必須の要素となります。
更新: 

ヒントの効果

育成モードのスキルヒントはスキル獲得のためのポイントを割り引く効果があります。
安いポイントでスキルを集めることができるため、スキルの質や量を高めるためには必須の要素となります。

具体的な効果

ヒントレベルは1から5まであり、各レベルによってスキルポイントは次のように割り引かれます。

ヒントレベルスキルポイント割引
Lv110% off
Lv220% off
Lv330% off
Lv435% off
Lv5(最大レベル)40% off

もともとの必要スキルポイントが160の「前途洋々」を例にとると、ヒントレベル1になると10%割引され必要ポイントは144になります。

ヒントは複数回に分けて取得でき、上がったレベルを引き継いでプラスされます。
例えばスキルでヒントレベルが+2されるイベントの後、同一のスキルヒントレベルが+1される別のイベントが発生すると合計のヒントレベルは3となります。

ヒントレベルの最大は5でそれ以降はレベルが上がっても無効となります。

ヒントが発生するイベント

ヒントはトレーニング選択画面の!マークが出ているウマ娘からもらえます。


どのスキルのヒントがもらえるかはランダムで、ヒントがもらえずステータスアップだけで終わる可能性もあります。

デッキに入れたサポートカードで特に欲しいスキルがある場合は、何度もそのウマ娘の!マークを逃さずに選択しましょう。

ワンポイントアドバイス

スキルヒントに関してワンポイントアドバイスをご紹介します。

カードが持っているヒントをわすれてしまったとき

ヒントが出ているカードからどのスキルがもらえるか忘れてしまった場合、すぐにチェックできる方法があります。

!マークが出ているキャラをクリックすると、サポートカードの詳細データを閲覧できます。
「所持スキル」のタブで表示されるスキルがヒントをもらえる候補一覧となっています。


トレーニングに参加しているウマ娘の数やヒント発生でどのトレーニングを選択するか迷っているときの判断材料にご活用ください。

スキルが多すぎるサポートカード

スキルが多すぎるサポートカードは注意が必要です。
狙ったスキルが取れる可能性は少ないとみて、どのスキルが来ても良いカードを入れるか作戦や距離などを変える柔軟性が必要です。

スキル習得タイミング

スキルの有無はイベントやトレーニングにはまったく影響せず、レースでのみ効果が発揮されます。
なるべくスキルヒントを上げてから習得するほうがポイント消費が安くなるため、レース直前にスキルを獲得することをおススメします。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
14
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H