質問
ウマ娘でバフ・回復系スキルについての解説です。金得・白得と呼ばれているスキルの種類やその中でも獲得しておきたいおすすめのスキルについて紹介します。ぜひ参考にしてください。
更新: 

ウマ娘のスキルについて

ウマ娘では、各ウマ娘が持っている全部で4種類のスキルがあります。

  • レース中に発動し、一時的に効果を発揮する「バフスキル」
  • レース中に発動し、スタミナが回復する「回復スキル」
  • 特定の条件を満たすと常時発動する「パッシブスキル」
  • レース中に発動し、一時的に他のウマ娘にマイナス効果を付与する「デバフスキル」

特殊スキルには白と金の2種類がある


ウマ娘で特殊スキルは2種類あります。

  • 金色特殊スキル(略して金特)…ノーマルスキルよりも上位のスキル
  • 白色特殊スキル(略して白特)…バフ、デバフ、回復系のノーマルスキル

パッシブスキルのみ、白と金ではなく〇と◎の2種類となります

スキルの取得方法

スキルを取得する方法の解説です。

白特は、所持スキルの 「ヒント(!)」 から教えてもらえます。

また、「育成イベント」 で白特を教えてもらえます。

金特は、育成イベントでのみ取得ができます。

各SSRに一つ付いています。

おすすめのスキル

ウマ娘にはたくさんのスキルがありますが、その中でも特におすすめのスキルを紹介します。

弧線のプロフェッサー


効果は、「コーナーが得意になり速度が上がる」 です。
汎用性が高く発動しやすいほか、最強と言われるサポートカードキタサンブラックから取得できるため、採用率も高め。

さらに、レース場によってはレース中に2回発動する可能性もあるため、ランカーでも優先的に取得している人が多いスキルです。

ハヤテ一文字

効果は、「直線で速度が上がる」です。

ニシノフラワーサポートカードから取得できます。
イベントで取得をしますが確定ではありません。

取得できるイベントは、理事長イベント「上々の面構えッ!」とニシノフラワーイベントたいせつなのは!」です。
このイベントで「ハヤテ一文字」か「好転一息」のどちらかを取得できるイベントですが失敗の可能性もあります。
デメリットとしては、レース途中で発動をされてしまう点です。

コンセントレーション

効果は、「スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる」です。
駿川たづなのサポートカードか、イベント配布のサイレンススズカのサポートカードから取得できます。
どんなウマ娘にも付けられますが、特にスタートが重要な「逃げ」の脚質におすすめです。

ウマ娘がリリースされた直後のリセマラランキングで1位を記録したほどの人気ぶりのサポートカードで、100%出遅れを防いでくれます。
サイレンススズカは覚醒をすると取得できるため、サイレンススズカに採用している利用者が多いようです。

円弧のマエストロ

効果は、「無駄のないコーナリングで持久力が回復する」です。
スーパークリークパワータイプのライスシャワーサポートカードから取得できます。
回復スキルの中でも特に発動率が高く、多くのユーザーが獲得しています。

利用者の大半が採用をしているパッシブスキルで、特に長距離で採用をしている利用者が多いようです。

臨機応変

効果は、「レース終盤にコース取りが少しうまくなる」です。
トウカイテイオー、ナイスネイチャ、ゼンノロブロイ、マヤノトップガンサポートカードから取得できます。

どんなウマ娘に付けられるバフスキルで、レース終盤にブロックをされたときにコース取りを上手くするスキルです。

ちなみに、ポジションセンスはレース序盤のコース取りが上手くなりますが、レース終盤のスパート前に発動するためどの脚質にもおすすめです。

末脚

効果は、「ラストスパートで速度がわずかに上がる」です。
スペシャルウィーク、ウォッカ、グラスワンダー、スーパークリーク、オグリキャップ、ヤエノムテキサポートカードから取得できます。

末脚は、獲得できるキャラが多く、効果も高いためとても重宝されるスキルです。
また、レース終盤で発動するため、ハヤテ一文字のようにレース序盤で発動してしまうことがなく、勝負の決め手になることもあるスキルです。

動画で解説