質問
強いウマ娘を育成するために良い因子を持った継承元が必要となります。今回はその代表格である青因子の★3について具体的な効果と獲得率アップ方法について解説します。
更新: 

因子について

本稿では青因子(能力因子)について解説して、★3の確率や獲得しやすくなる方法について解説します。

因子についてはさまざまな動画で考察されていますので、気になる方は参考動画もご覧ください。

青因子について

ステータス因子は5種類のステータスのうち該当する1種類のステータスを増加させます。
継承時のタイミングで増加し、継承はスタート時と2年目3年目の4月に発生します。

青因子★3について

青因子は★の数が多いほど継承したときのステータス上昇量が大きくなります。
よって、強いウマ娘を育成するためには因子の星の数を多い継承元を作成することから始まります。

星の数に対して上昇値は次のようになります。

★の数上昇値
5
★★12
★★★21

いわゆる★9(継承元とその継承元が全員★3)の状態なら一回で21×3の63上昇することになります。
これが両方の継承元から得られるとさらに倍の126となります。

比較対象として6人とも★2で埋められている場合は12×6の72となり、★9の時と比べて60%以下の値となります。

各年度初めで継承するごとにこの差が発生するため合計で★9では378対して★2が6人の場合は216となります。
最終的に150以上の差が発生するため★3でなるべく埋めておきたいところです。

継承状態合計上昇値
全員★3378
全員★2216

★3の獲得確率について

青因子★3の獲得確率と確率を上げる方法について解説します。

獲得確率

さまざまな場所で★3の因子はなかなか獲得できない報告が出ています。
★3の獲得率は約1%~5%程度といわれています。

獲得確率を上げる方法

ステータスが高いほど★3の確率が上がります。
統計を行っているサイトの情報ではB以上のステータスで★3の確率が発生し、ステータスが上がるほど確率が上がると報告されています。

オールB作戦

どのステータスが因子に抽選されるかはランダムです。
そのため因子を狙って育成していても穴になっているステータスが選ばれると★3の確率が0となります。

どれが来てもいいようにオールBで待ち構える作戦があります。

この作戦では、どの因子でもいいからとにかく★3が欲しい場合に有効となります。
継承のための育成第一ステップの位置づけとなります。

2ステータス特化

前述の通りステータスが高いほど★3の獲得確率は上がります。

必要なステータスを絞って育成することで、結果的に欲しいステータスの★3を獲得できる確率が上がる作戦です。
ステータスは2つくらいまではSSにすることが可能です。

どのステータスの★3を狙うべき?

ステータス因子の効果はステータスを最大で毎年126ずつあげることです。
毎年上がることからスタミナ不足を補ったり、パワー不足を補う使い方が効果的です。
また、ウマごとに設定されているトレーニングボーナスが付くことも考慮しましょう。

ボーナスが付くステータスはトレーニングでの上昇効率が良いため、トレーニングでの育成に任せて、上がりにくいステータスを因子で補助すると総合値としては高くなります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
13
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H